エネルギー分野の商社の求人

エネルギーは大手総合商社が次世代の中核事業として力をいれている分野ですが、LNG・シェールガス、石炭、石油といった天然資源開発に関しては、世界経済の減速傾向もあり、業績が悪化、戦略の見直しが図られています。

 

エネルギー分野の商社の求人

 

そのため、数年前には活況だった転職市場も、今では求人数が激減しており、転職を目指すにしても、かなり狭き門となっています。ただし、長い目で見れば、商社にとって重要分野であることは変わりなく、一定数の求人需要が存在するのも事実です。

 

また、太陽光、風力といったクリーンエネルギー分野だと、こちらも数年前の勢いと比較すると、落ち着いた感はありつつも、着実に伸びており、求人需要は安定しています。なお、この分野だと、専門商社も多いので、総合商社にこだわらないのであれば、さらに選択肢は増えます。

 

省エネ、断熱、高機能素材といった分野も伸びており、中堅専門商社が主となりますが、一定数の求人が出ています。

 

このように、エネルギー分野における商社の求人というのは、多数存在します。下記に商社の求人に強い転職会社をリストアップしているので、具体的にどんな求人が出ているのか、詳細については直接問い合わせてみてください。

 


職種別にみると、従来の求人の主役だった営業マン、各種技術者・エンジニアを募集する求人に加えて、経営企画、海外事業管理といった事業運営に直接的に関与するポジションの求人が増えています。

 

また、執行役員・事業部長といった経営幹部クラスの求人も多くなっており、経営・マネジメントのプロフェッショナルに対する需要が高くなっていると言えます。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。グローバル企業からの求人の取り扱いに力をいれており、総合商社のエネルギー部門、及び、エネルギー事業に特化した専門商社からの求人案件を多数保有しています。

 

資源開発、クリーンエネルギー、省エネ技術開発、省エネ用新素材開発、システム開発等、事業内容は様々ですし、募集職種に関しても、営業、法務(国際法務)、財務、経営企画、社内SE等、多岐に渡ります。石油開発エンジニア、掘削エンジニア等、かなり専門的な技術職もカバーしています。

 

年収、応募条件などは、求人ごとにかなり違いがあり、一概にこうとは書けないので、詳細については、エージェントに確認するようにしてください。こういった転職先を探していると伝えれば、条件に合う求人をピックアップして紹介してもらえます。

 

なお、リクルートエージェントが扱う求人の場合、英語力が問われるものが多いので、ビジネスレベルのスキル(TOEIC700以上)を有している人のほうが、仕事を紹介してもらえるチャンスが増えると考えてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及びマネジメント職の求人案件を多数保有しています。エネルギー商社関連の求人に関しても、経営企画、海外事業開発、海外子会社社長、CFO、CTO、CMO等、経営管理職、上級管理職の求人が中心となります。

 

その分野におけるプロフェッショナルが求められることになるので、応募条件のハードルはかなり高くなりますが、年収2000~3000万円レベルの求人も多いので、キャリアアップを狙っている人には、最適のエージェントです。

 

コトラ

金融業界、コンサルティング業界の転職支援に特化しているエージェントですが、業種を問わず、経営幹部層の転職支援にも力をいれており、総合商社、エネルギー専門商社の経営企画部門からの求人案件を常時保有しています。

 

ただし、業務内容は幅広く、事業計画立案・実行、予算計画立案・検証、管理会計(成長性分析・収益性分析・生産性分析等)、投資事業推進・運営、社内監査等、多岐に分かれています。

 

それぞれ、求められる人物像が違ってくるので、自分のスキル・経験を活かせる求人があるかどうか、気になる人はコトラに直接問い合わせるようにしてください。

 

エリートネットワーク

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援を得意とする人材紹介会社。大手総合商社のエネルギー部門(天然ガス・LNG、銅、シェールガス、石炭等)、及びエネルギー専門商社からの求人案件を保有しています。

 

経営企画職の求人が中心となります。将来のマネージャー候補としての採用となる求人が多いので、応募者に求める条件は厳しく、転職のハードルはかなり高めとなります。

 

doda

約7万件の求人案件を保有する国内有数の大手転職エージェント。商社とのコネクションが強く、エネルギー事業を展開する総合商社、中堅商社からの求人案件についても、多数保有しています。(省エネ、クリーンエネルギー関連事業絡みの求人が多くなっています。)

 

募集職種に関しては、営業、法務、社内SE、貿易・物流管理、財務等、様々です。経営部門・管理部門の求人が中心となる他社と違って、様々な職種を幅広く押さえているので、経営部門・管理部門以外での転職を考えている人は、要問い合わせです。