富山県の商社の求人

富山県における商社の求人というのは、ある程度の数が存在しますが、かなり限られたものとなっています。海外から商品を輸入、北陸地方において販売している卸売業を展開している中堅商社からの求人が中心です。

 

富山県の商社の求人

 

食品や機械等、取扱商品のジャンルも特定分野に限られてくるので、選択肢の幅は、それほど広くないのが実情です。職種に関しても、営業職の求人が大半であり、それ以外の職種については、見つけるのが大変です。

 

その反面、条件面については恵まれている求人が多く、富山県の平均所得を大幅に超える額が提示されている案件が少なくありません。なかには1000万以上の年収が見込める求人も出ているので、バリバリ働いて高収入を手にしたいという人は要チェックです。

 

転職希望者に課せられる応募条件は求人ごとに違いがあります。下記に富山県内の商社からの求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接問い合わせるようにしてください。

 

リクルートエージェント

約9万件の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れていることもあり、商社からの求人案件を多数保有しています。その大半が大都市圏勤務となる求人ですが、富山勤務となる求人も押さえているので、要チェックです。

 

中堅専門商社(食品、一般消費財、インテリア資材、建築資材、電子・電気、機械、メディカル等)からの求人が中心です。営業(国内・海外)、調達購買、貿易実務といった職種において求人数が多くなっていますが、品質管理、研究開発、フィードサービス(エンジニア)といった職種の案件を扱っているケースもあります。

 

業種により幅はありますが、一定レベルの英語力(TOEIC550~800)を身につけていることを応募条件の一つとしている企業が大半です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。富山県内の技術商社・機械商社などからの営業マン募集案件を扱っています。自社商品のデモンストレーション販売営業、企画提案営業といった業務内容の案件となり、法人に対する高額商品の営業経験がある人材であれば、職歴次第では年収1000万レベルも見込めます。

 

また、ちょっと変わった求人としては、東京に本社がある大手商社からの営業職の求人で、SOHO勤務としての契約となり、販売実績に応じた年俸制で給与が決まるといった案件も出ています。実質的に個人事業主として働くようなスタイルとなるため、営業スキルに加えて、自己管理能力も必須となります。

 

成果報酬の割合が高いため、実績次第では、こちらも1000万以上の年収が望める案件となっていますし、自由度が高いので、自分のスタイルで働きたいという人にはオススメです。

 

リージョナルスタイル

Iターン、Uターン支援に力を入れている人材紹介会社であるため、地方の企業とのコネクションが強く、富山県内の企業からの求人案件についても多数取り扱っています。数は少なくなりますが、北陸を中心に事業を展開している地元の中堅商社からの求人案件を扱っています。

 

営業マンを募集する求人が中心です。農業機械や工作機械、医療用器械を取り扱う商社からの求人となるため、これらの業種における就労経験を持ち合わせている人材が強く求められています。(必ずしも営業畑でなければいけないということではないので、営業経験がなくても大丈夫です。)

 

doda

約40000件の求人案件を保有する国内有数の大手転職エージェント。富山県の技術商社からの求人案件を扱っています。技術営業職となるため、理系出身者(特に機械・電気系)であることが採用条件となっています。

 

既存顧客へのルートセールスと、導入商品のアフターフォローを兼ねることになるため、前職がフィールドエンジニア(サービスエンジニア)という人でも応募可能です。

 

ハローワーク

地元の中小企業の求人に強いハローワーク。富山県発祥の専門卸商社からの求人案件を常時扱っています。産業機械・機械部品を扱う商社からの求人が中心です。地元の製造業者に対する、工作機器の導入提案営業・メンテナンスフォローを担当する企画営業職の求人となります。

 

求人の傾向に大きく二つに分かれています。一つは営業経験豊富な即戦力の人材を求める求人。こちらは学歴・年齢などは不問で、実務経験さえクリアすれば、誰でも申し込むことが出来ます。

 

もう一つは30歳以下限定で、経験不問の求人。若い人材を確保することを念頭においた求人となるため、やる気さえあれば、営業未経験者でも応募可能です。