福井の商社の求人

福井には数多くの専門商社(化学品、清掃資材、精密機器、産業機械、建築資材、繊維など)が存在しており、求人についても常時複数の案件が発生しているので、転職活動は比較的やりやすい状況にあると言えます。

 

福井の商社の求人

 

ただし、職種に関しては営業職に集中しているので、営業以外の仕事を探している人にとっては、厳しい状況です。なお、営業職に関しては、既存顧客との関係強化・自社商品導入後のアフターサービスがメインとなる国内ルート営業が大多数です。

 

海外でバリバリ働くといったイメージで、商社で働くことを考えている人にとっては、勝手が違ってきますが、少ないながらも海外営業の求人も出ているので、興味がある人は要チェックです。

 

応募資格については、営業経験を求められる求人が大半ですが、前歴の業種は不問とされるケースが多いです。リテール・ホールセールの種別も問われないので、転職のハードルは比較的低めと言えます。

 

なお、海外営業の求人に関しては、営業経験にプラス、語学力が求められることになります。海外経験が問われることは少ないので、国内での営業経験があれば、まず大丈夫です。

 

おおむね、こういった状況となりますが、下記に福井県勤務となる商社の求人案件に強い転職エージェントをリストアップしているので、詳細については直接問い合わせてみてください。

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに長けており、商社からの求人案件についても、多数保有しています。数は少なくなりますが、福井県内の総合商社、専門商社(化学・素材、機械、電子部品、産業機械、食品、建築資材)からの海外営業職の求人案件を常時扱っています。

 

国内営業との兼任となる案件、海外営業専任となる案件、それぞれ発生しています。新規市場開拓といった事業立ち上げから関与することになるような業務内容の案件が出ていることもあるので、海外絡みの仕事をしたいということであれば、是非一度は連絡をとっておいてください。

 

営業経験必須(国内経験のみで可)、ビジネスレベルの英語力(TOEIC700以上)というのが基本的な応募条件となっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

北陸人材ネット

福井・石川・富山県の企業と幅広いネットワークを有し、北陸地方の求人案件に強みを持つ転職エージェント。福井県に事業拠点を持つ商社からの求人案件についても、常時取り扱っています。

 

営業マンを募集する専門商社(樹脂、薬品、清掃資材)からの求人が中心です。福井県内のメーカーに対して、ニーズをヒアリングしたうえで、課題解決につながる自社製品を提案する、また、契約後には導入・メンテナンスをサポートするといったコンサルティング営業的なポジションの案件が多くなっています。

 

経験不問で募集をかけている企業がほとんどなので、異業種からの転職も難しくない状況です。もちろん営業経験者であれば、実績次第で好条件を提示してもらえる可能性が十分にあります。

 

また、管理職候補の募集案件も出ています。こちらは営業経験が必須となりますが、管理職経験は問われないケースが多いので、キャリアアップを狙っている人にオススメです。

 

ランスタッド

世界各国に4,400以上の拠点を構える総合人材サービス会社。福井県内の専門商社(建築資材、産業機械、精密機器)からの求人案件についても、常時複数の案件を保有しています。

 

国内営業職の求人が中心ですが、新規開拓営業、既存顧客向けルート営業等、求人ごとに微妙に業務内容が違っているので、詳細については個々に確認するようにしてください。(両者を兼務する案件もあります。)

 

営業経験を必須条件とする求人が大半です。また英語力を求める企業もありますが、それほど高いレベルは要求されず、TOEIC500程度のスキルがあれば十分とされています。

 

アデコ

世界60カ国にて人材紹介サービスを提供している世界的な総合人材サービス会社。日本各地にもオフィスを構え、業種・職種を問わず、多数の求人を扱っています。福井県内の商社からの求人も押さえているので要チェックです。営業職の求人が中心です。

 

総合商社・専門商社、いずれからの求人も保有していますが、業種としては繊維、化学品、土木、OA機器といった分野に集中しているため、これらの業界における営業経験を有している人のほうが有利です。

 

国内ルート営業の求人が大半を占めていますが、海外営業の求人が出ていることもあります。また、営業職以外では、自社内の業務システムの構築・管理を担当する社内SEの募集案件が出ていることもあります。

 

doda

国内有数の大手総合転職エージェント。福井県内に営業拠点を置く東証一部上場商社(化学品専門商社、嗜好品商社等)からの求人案件を常時取り扱っています。

 

職種に関しては、営業・販売促進職の求人が中心です。法人・リテールを問わず、営業経験を豊富に持つ即戦力人材を求める企業が大半です。

 

また、地域特性を考慮したうえでの商品提案といった、マーケティング要素を強く含む提案型営業を担当することになるため、営業経験に加えて、マーケティングに関する知識・経験を有している人のほうが、転職時に有利です。

 

人材バンクネット

多数の人材紹介会社からの求人案件を掲載している求人情報サイト。福井県勤務となる求人だと、化学品、清掃資材、電子材料、建築資材などの専門商社や、メーカー機能を併せ持つ機械系専門商社からの求人案件が常時見つかります。

 

法人営業職の案件が中心となりますが、プレイングマネージャー、現場主任といった管理職候補の募集案件も少なからず出ています。

 

管理職クラスの求人については、実務経験に加えてマネジメント経験が必須条件となりますが、役職なしの求人であれば、未経験者でも応募出来るケースがあるので要チェックです。