このページでは、船舶関連事業を手掛けている商社からの求人案件を扱っている転職エージェントをリストアップしています。総合商社、大手専門商社からの求人となってくるため、案件を保有しているエージェントも基本的に大手エージェントが中心となります。

 

商社の船舶求人

 

そのなかでも取り扱い数が多い代表的なエージェントを7社あげていますので、参考にしてみてください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。グローバル企業からの求人案件の取り扱いに力を入れており、商社の転職案件についても多数保有しています。

 

船舶絡みの商社の求人に関しては、船舶法定品、船舶偽装品、船舶用資材を扱う総合商社からの海外営業、営業アシスタント、貿易実務、物流管理といった職種の転職案件、及び船舶運航に携わる商社からの船舶運航管理責任者、工務監督の転職案件が出ています。

 

また、不定期ですが、国内外の航空会社や海運会社に対する航空機や船舶タックスリースのアレンジメント業務を担当する人材を募集する案件が出てくることもあります。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人の取り扱いに特化している転職エージェント。管理職、専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件を多数扱っています。

 

船舶事業を展開している総合商社からの求人で、営業部長、新規事業開発・事業管理部長(事業企画統括・M&A・合併提携交渉等を管理)といったマネジメントレベルの転職案件を保有しています。

 

キャプラン

伊藤忠グループ内の人材サービス会社として設立された転職エージェントであるため、商社や海運・造船メーカーとのコネクションが強く、これらの業界の求人案件を多数保有しています。

 

船舶関連商品・資材を扱う総合商社、船舶運航を管理する専門商社からの求人案件を扱っています。海外営業、海務、工務監督といった職種が中心となります。

 

マイナビエージェント

大手人材サービスグループ、マイナビ運営する転職支援サービス。様々な業界の求人案件を扱っています。

 

船舶用レーダーやGPSナビゲーションといった航海機器・船舶用資材を扱う総合商社からの求人で、海外営業、貿易実務といった職種の転職案件が出ています。

 

エリートネットワーク

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援サービスに力を入れている人材紹介会社。将来の管理職候補を募集する求人案件を含めて、会社の中核となることが期待されるような人材を募集する転職案件を多数扱っています。

 

船舶用品を扱う商社からの営業マンを募集する求人案件が出ています。そのなかには、将来的に海外拠点の管理に携わることが予定されている案件、現地駐在の可能性がある案件も含まれています。

 

キャリアトレック

20代の若手ビジネスマン向けの求人案件を多数保有している求人情報サイト。サイト上で行われるキャリア診断の結果に基づいて、その人に合った求人が自動的に抽出されるといったレコメンド機能を実装しているため、手間なく求人案件をチェックすることが出来ます。

 

航空宇宙、防衛、船舶といった分野に進出している総合商社からの営業職(海外営業、技術営業)の転職案件を扱っています。

 

パソナキャリア

製造業界の求人に強い大手転職エージェント。船舶用部品・精密機器の輸入販売を手掛けているエンジニアリング商社の求人案件を扱っています。