愛知県の国際交流求人


このページでは、愛知の国際交流に関連する仕事の求人情報の入手方法についてまとめています。NGOや財団法人、公的機関の求人が主となります。

 

もし、民間企業における国際的な仕事(商社やグローバルメーカーでの営業職や技術職など)に関する求人情報を知りたい場合には、下記ページを参考にしてください。

  • 【愛知県】国際的な仕事に関する求人案件に強い転職会社6選
  •  

    愛知県内において、国際交流に携わる仕事に就こうとするのであれば、主な転職先は4つに分かれます。一つは大学の職員や非常勤講師、二つ目は民間の国際交流団体、三つ目は国際交流を目的として設立された独立行政法人、四つ目は地方自治体の国際交流員(公務員)です。

     

    愛知県の国際交流求人

     

    募集枠は不定期で、求人が発生する時にも募集人数は多くても数名程度、定員1名というケースも珍しくありません。そのため、狭き門とはなりますが、求人の発生頻度は高いので、アンテナを張って、地道に探し続けると、頻繁に求人案件と出会うことが出来ます。

     

    経験不問、年齢不問といった案件も多く、国際交流に対する熱意があれば、誰にでも採用されるチャンスがあるので、意欲がある人は是非チャレンジしてみてください。

     

    求人情報の探し方ですが、愛知県、及び各市町村の公式サイトや県内の交流団体、大学のサイトをチェックをする、もしくは国際交流関係の求人案件の掲載頻度が高い転職サイトをチェックするようにしましょう。

     

    下記に国際交流関係の仕事を探す時に使えるサイトをリストアップしていますので、参考にしてください。

     

    リクルートエージェント

    国内最大手の民間転職エージェント。基本的には民間企業の求人を取り扱っているのですが、教育機関や独立行政法人、各種団体からの人材募集案件もカバーしており、国際交流関係の仕事に関する求人を保有していることもあります。(過去には愛知県内の求人の取り扱い実績もあります。)

     

    リクルートエージェントは転職エージェントなので、求職者登録をしておけば、自分が希望する求人が発生した時には、その都度教えてもらうことが出来るので便利です。自分の代わりに求人を探す役割を担ってもらうことが出来る存在なので、登録しておくことをお勧めします。

     

    また、リクルートエージェントは在日大使館や政府観光局といった公的機関からの求人情報も押さえているので、興味がある人は合わせて問い合わせてみてください。

     

    JREC-IN Portal

    国立研究開発法人科学技術振興機構が運営する、研究者・研究支援者・技術者向けの求人案件をまとめたデータベース。全国各地の教育機関、研究機関からの求人が公開されています。

     

    愛知県内の大学、及び大学内の国際交流センターからの事務スタッフ募集案件、外国人留学生に対する日本語指導を行う日本語教師募集案件が掲載されているので要チェックです。

     

    PARTNER

    独立行政法人国際協力機構が運営する情報サイト。国際協力に関わる人材を求める企業、団体からの求人案件が多数掲載されており、愛知県内の団体、地方自治体や大学からの求人が出ていることがあるので、こちらも要チェックのサイトです。

     

    ハローワーク

    愛知県内のハローワークにおいても、国際交流関連の仕事に関する求人が公開されていることがあります。大学や市役所、県内の国際交流センター、国際交流協会などからの求人が中心です。

     

    こむいん

    公務員の試験情報、求人情報をまとめて掲載している情報ポータルサイト。愛知県内の各自治体が募集する国際交流員の求人案件が出ていることがあります。研究職、通訳・翻訳、渉外担当等、業務内容は様々なので、詳細は個々に確認するようにしてください。