【神奈川】国際交流の求人を探す時にオススメのサイト6選

国際交流に関連する求人というのは、基本的には少ないものであり、地域によっては年に数件ぐらいしか出てこないものですが、神奈川は違います。給与条件などは決して厚遇されるわけではありませんが、求人自体は結構存在します。

 

神奈川の国際交流関連の求人

 

国際交流活動を目的とした財団法人、NGO団体、県や市町村の国際交流課、大学の国際交流センターなどが主な求人元となりますが、ちょっと変わったところでは、留学生専門の学生寮の管理人といった求人なども出ています。

 

少し関連性が薄くなってしまうかもしれませんが、在日外国人に対応しているインターナショナルスクール、保育園、病院、あるいは外国人宿泊客を重要顧客とする観光ホテル、旅館などからも求人が出ています。

 

このように、選択肢は多種多彩ですし、神奈川であれば、求人を出しているNGO団体の数も多いので、全体的にみれば、国際交流関連の仕事を目指している人にとっては、比較的恵まれた状況にあると言えます。

 

あとは、求人情報の探し方です。こういった仕事は、よくある求人サイト・転職サイトなどでは、そう簡単に見つかりません。チェックすべき媒体というものが存在するので、これらを押さえておけば、まず大丈夫というサイトを6つお伝えします。

 

ハローワーク

国際交流関連の求人を探す場合、最も頼りになるのはハローワークです。財団法人やNGO団体などが積極的に活用しているため、求人が出ている時には、ほぼ確実にハローワークで見つけることが出来ます。

 

求人内容はインターネットでも検索出来ますし、神奈川県内どこのハローワークでも、全ての求人を同じようにチェック出来るので、是非利用してみてください。なお、地元のホテルや旅館、病院なども、ハローワークに求人を出していることが多いです。

 

JREC-IN Portal

全国各地の研究機関、教育機関からの求人案件をデータベース化しているサイト。神奈川県内の大学からの国際交流センタースタッフ募集といった求人が掲載されていることがあります。また、これは対象者が絞られますが、教授・准教授・臨時教員等、教職者の求人で、国際交流絡みの案件が出ていることもあります。

 

国際協力NGOセンター

日本国内に存在する国際協力NGO団体を正会員とするネットワーク組織、国際協力NGOセンターの公式サイト。情報掲示版のなかに、人材募集ページが開設されており、正規職員の募集案件も含めて、様々な求人が掲載されています。

 

神奈川県内の国際交流団体からの求人が出ていることもあるので、NGOで働きたいという人は、こまめにチェックすることをオススメします。また、NGOの求人を探すのであれば、PARTNERSもオススメです。

 

JICAが運営する国際協力に関する情報ポータルサイトですが、こちらでも求人情報ページが開設されており、様々な求人が掲載されています。

 

リクルートエージェント

民間の転職エージェントのなかで、最も保有求人数が多い国内最大手の転職会社。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、国際交流・国際協力といった分野に関連する求人案件もカバーしています。

 

ただし、NGO団体からの求人は少なく、リクルートで見つかるとすれば、財団法人や公的機関(地方自治体を含む)、大学などからの求人が中心になると考えてください。

 

ちなみに、リクルートエージェントはJICAの国際協力プロジェクトに参加している商社、ゼネコンといった求人も扱っているので、民間企業で働くことを通じて、国際交流に関わりたいと考えている人は、一度相談してみることをオススメします。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

リクナビ派遣

リクルートエージェントと同じリクルートグループに所属する派遣社員専門の求人情報サイト。神奈川県や横浜の国際交流協会からのスタッフ募集案件といった求人が出ていることがあるので、興味がある人は、リクナビ派遣についても定期にチェックするようにしてください。

 

すぐに見つかるケースは少ないと思いますが、そういった時には、とりあえず会員登録だけしておいてください。会員になっておけば新着求人が発生した時に、メールで連絡が届くようになります。自分から探す手間が省けるので便利です。

 

住み込みナビ

住み込みで働ける仕事に関する求人案件が掲載されている情報サイト。正社員からアルバイトまで、様々な雇用形態の求人が掲載されています。

 

国際交流関連の求人では、インターナショナルレジデンスの住込み管理人募集といった案件が出ていることがあります。留学生の生活指導や緊急時のサポート、国際交流イベントの企画・運営といった業務を担当することになります。

 

給与は安いのですが、家具付きの部屋に住み込みとなるので、住居・光熱費がかからないため、トータルで考えると、なかなか悪くはない条件となっています。

 

民間企業で働くという選択肢

神奈川は国際交流関連の求人が少なくないので、粘り強く探せば、仕事が見つかるかもしれませんが、それでも狭き門であることは変わりがありません。そこで、リクルートエージェントのところでも、少し触れましたが、民間企業で働くことで、国際交流に関わることを目指すということも考えてみてください。

 

民間企業であれば、幾らでも求人がありますし、商社やメーカー、建築会社などを中心に海外に積極的に進出している企業は、神奈川県内には多数存在するので、そういった会社であれば、外国人と向き合いながら仕事をすることが出来ます。

 

海外駐在ともなれば、現地にどっぷり浸かって生活することになるので、日本国内のNGO団体で働くよりも、よっぽど国際交流をしていることになります。アフリカや中東、ミクロネシアなど、日本人が少ない地域だと、日本を代表して現地の人と接しているといった感覚にもなれます。(今でもそうですが、商社が日本大使館の代わりをしているといったようなケースがあります。)

 

国際交流=NGOというわけでもないので、ぜひ、この点については視野を広く持って考えてみてください。上記のリクルートエージェントもそうですが、ビズリーチJACリクルートメントといった人材紹介会社もグローバル企業の求人に強いので、一度相談してみてもいいと思います。

 

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

語学を活かした仕事に強い転職支援会社ベスト3

語学に堪能な人材を募集する求人情報に強い転職会社。国際交流に関わる仕事の求人情報を持っていることもありますので、是非問い合わせてみてください。

 

コメントを残す

このページの先頭へ