【茨城】国際交流関連の求人を探す時に使える情報サイト4選

茨城県には国際交流という仕事に携わることが出来る職場は多数存在します。茨城県国際交流協会、水戸市国際交流協会といった、国際交流活動を目的とした公益財団法人が複数存在しますし、つくば大学・茨城大学・茨城キリスト教大学のように、国際交流に積極的な大学も存在します。

 

茨城の国際交流関連の求人

 

つくば市、牛久市のように、独自に交流活動を積極的に展開している地方自治体も多いですし、各種NGO・NPO団体も多数存在します。それぞれ、職員・スタッフの募集案件を出しており、トータルで考えると、それなりにチャンスが存在すると言えます。

 

ただし、不定期であるので、こまめに採用情報・求人情報をチェックしておかないと、せっかくの機会を見過ごしてしまいます。交流協会や大学、NPO団体では、それぞれ専用サイトを持ち、そのなかで求人情報を掲載しているのですが、まとまれば、かなりの数になるので、一つずつチェックするのは大変です。

 

国際交流関連の求人情報をまとめてチェック出来るサイトがあるので、こういった媒体を活用することをオススメします。下記の4サイトを押さえておけば大丈夫です。

 

PARTNER

国際協力分野におけるキャリア形成のために有効な情報を伝えることを目的に、国際協力機構(JICA)が運営するポータルサイト。求人情報ページも設けられており、国際機関・政府機関・民間団体からの人材募集案件が掲載されています。

 

茨城県内の国際交流団体から求人が発生した時には、まず間違いなくPARTNERにも掲載されるので、NGO・NPO団体絡みの求人については、このサイトをチェックしておけば大丈夫です。

 

JREC-IN Portal

科学技術振興機構が運営する研究者のキャリア支援サイト。全国各地の教育機関、研究機関からの学術研究者向けの求人案件がまとめて掲載されています。つくば大学をはじめとする茨城県内の大学からの求人情報に関しても、募集がかかった時には、必ずJREC-IN上に公開されます。

 

国際交流センター事務員、留学生サポートスタッフ等、国際交流絡みの求人も出ているので、JREC-INも要チェックの媒体です。

 

リクルートエージェント

日本国内に600社以上存在すると言われる民間の転職エージェントのなかで、最も保有求人数が多い最大手エージェント。他エージェントが扱っていない分野の求人もカバーしており、大使館、政府観光局からの求人の取り扱い実績もあります。

 

地方自治体・財団法人を問わず、国際交流協会の求人を扱っているので、茨城県内の協会からの求人を紹介してもらえる可能性もあります。

 

なお、エージェントの良いところは、求職者登録をしておけば、新規求人が発生するたびに、即座に教えてくれることです。そのため、一度登録しておけば、自分で調べる必要はなくなります。登録は無料なので、ダメ元で登録しておくことをオススメします。

 

マイナビエージェント

リクルートエージェントと同じように、国際交流関連の求人をカバーしている民間の転職エージェント。茨城県国際交流協会、水戸市国際交流協会の求人の取り扱い実績もあるので、リクルートと合わせて押さえておきたいところです。

 

民間企業で国際交流の仕事に携わるという選択肢

国際交流の仕事というのは、絶対数はやはり少ないので、積極的に職探しをしても、なかなか思うようにみつからないというケースも多いです。その時には、粘り強く続けることも一つの選択肢ですが、自分が希望する仕事に近いことが出来る民間企業を探して、就職するというのもアリです。

 

たとえば、コンサルティング会社のなかには、途上国における農村開発プロジェクトを支援するといった業務を展開しているところもあります。いわゆる開発コンサルタントですが、こんなふうに民間企業でも、間接的に国際交流・国際協力という仕事に携わることが出来ます。

 

民間企業のほうが動きが迅速で、仕事がしやすかったりといった一面もあり、もしかしたら、公的機関や民間団体で働くよりも、やり甲斐を感じられるかもしれません。是非、こういった可能性も模索してみてください。

 

下記のページに、民間企業における国際的な仕事(商社やグローバルメーカーでの営業職や技術職等)の探し方をまとめていますので、参考にしてください。

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

語学を活かした仕事に強い転職支援会社ベスト3

語学に堪能な人材を募集する求人情報に強い転職会社。国際交流に関わる仕事の求人情報を持っていることもありますので、是非問い合わせてみてください。

 

コメントを残す

このページの先頭へ