関西の国際交流関連の求人

関西は国際交流に関連する仕事が多数存在しており、求人も活況です。特に大阪、京都、兵庫の3県においては選択肢が豊富です。国際交流関連のNGO団体、財団法人の職員、大学の国際交流センターの職員といった民間団体、教育機関に関係する求人に加えて、民間の営利企業からの求人が多いのが特徴です。

 

関西の国際交流関連の求人

 

たとえば、外国人留学生向けのシェアハウス、サービスアパートメント(家具付きマンション)運営会社からの求人、外国人観光客向けの英会話ドライバー(旅行ガイドを兼ねたドライバー)募集案件といったものです。

 

海外からの患者の受け入れや他国の病院との医療交流に積極的な病院からの看護師、医療事務員の募集案件といった求人も出ています。

 

いずれも、外国人と深く接することになるので、まさに国際交流そのものです。全て正規雇用の仕事であり、語学力・コミュニケーションスキル向上のために海外留学制度を完備しているなど、社員育成に力を入れている企業も多いです。

 

これは、従業員に末永く勤務してもらうことを前提にしなければ成り立たないことなので、従業員本人が望む限り、働き続けることが可能であり、安定して働ける職場を探している人にとっては、魅力的と感じられる会社なのではと思います。

 

ただ、これは全体的に言えることですが、国際交流関連の仕事というのは、給与は決して高くはありません。月給20~30万円ぐらいは望めるので、不当に低いということではないのですが、給与にこだわるという人にとっては、ほかの仕事と比較すると、不満に思う部分があるかもしれません。

 

外国人と接して働くことが出来るぐらいの語学力、コミュニケーションスキルがあれば尚更、もっと高収入の仕事に就ける可能性はあるので、ここは考え方次第となります。

 

下記に、関西エリアにおける国際交流関連の求人が見つかりやすいサイトをリストアップしていますので、実際にどういった内容・条件なのかチェックしてみてください。

 

JREC-IN Portal

国立研究開発法人科学技術振興機構が運営する研究者・教員向けの求人情報データベース。全国各地の大学、研究所からの求人案件が掲載されています。

 

関西大学、神戸国際大学等、関西圏の大学の国際交流センターからの事務員募集案件が掲載されている頻度が高いので、大学事務員の仕事を探す時には要チェックのサイトとなります。また、これは対象者が絞られてしまいますが、大学臨時教員の求人のなかで、留学生に対する指導が前提となるといった案件も出ています。

 

PARTNERS

JICAが運営する国際協力に関する情報ポータルサイト。様々な情報がまとめて公開されていますが、求人情報ページも開設されており、国際協力・国際交流活動に従事する政府機関、財団法人、NGO団体からの求人案件が掲載されています。

 

関西圏の団体からの求人も掲載されているので、NGO団体や公的機関の求人を探している人にオススメのサイトです。フルタイム、パートタイム、それぞれの求人が出ているので、自分の希望に合わせて調べてみてください。

 

ハローワーク

国際交流関連の求人を探すときに、ハローワークは重要な情報源です。特に地方自治体の国際交流課の職員募集、各県の国際交流協会をはじめとする財団法人の求人については、PARTNERSと並んで、有益な情報源となります。(各市町村レベルの求人だと、PARTNERSよりも情報量は上です。)

 

パソナキャリア

民間の転職エージェントですが、国際的な仕事の取り扱いに力を入れており、冒頭であげたタクシードライバー、シェアハウス運営企業といった求人であれば、確実に押さえています。

 

また、パソナはJICAの国際開発プロジェクトに参加しているゼネコンや商社などからの求人を扱っていることもあります。エンジニアや技術者の求人が中心となりますが、現地に赴任して、現地における開発事業に従事するといった内容の案となるので、国際交流という視点でみても、かなり直接的に関われる仕事だと思います。

 

このように、民間企業の求人を狙うのであれば、パソナキャリアは第一選択肢となる媒体なので、興味がある人は是非コンタクトしてみてください。

 

ナースではたらこ

看護師専門の人材紹介会社。冒頭で触れた国際交流に積極的な病院からの看護師募集案件が出ているので、興味がある人は要チェックです。関西圏だと、兵庫、大阪、京都の3県において、こういった求人の発生頻度が高く、特に兵庫では多いようです。

 

看護師としての勤務経験に加えて、英語でのコミュニケーションに支障がないだけの語学スキルを持つ人が募集されています。

 

メーカーや商社のサラリーマンという選択肢

関西では、国際交流関連の仕事が比較的多いので、探せば色々と見つかると思いますが、それでも絶対的な求人数は限られているのが現状です。その反面、国際交流というのは人気がある分野なので、競争度が高く狭き門です。

 

また、冒頭でも触れましたが、給与などの条件面は決して良くはないので、民間企業で働くということも選択肢として一度は考えてみたほうがいいと思います。現地に溶け込む形で事業を展開している企業も少なくないですし、アフリカや中近東など、地域によっては日本大使館以上に現地政府、及び現地の人達と関係性を築いているようなケースも少なくありません。

 

もしかしたら、自分の理想に近い仕事が民間企業でも出来る可能性があるので、最初から目を背けるのではなく、一度は考えてみてもいいのではというのが管理人の正直な気持ちです。

 

上記であげたパソナキャリアに加えて、ビズリーチJACリクルートメントリクルートエージェントdodaといった転職エージェントであれば、海外に進出している日系企業の求人に強いので、何かしらの仕事を紹介してもらえるかもしれません。国際交流という視点でみてマッチするような仕事があるかどうか、是非一度問い合わせてみてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。