外資エンジニア転職

このページでは外資企業のエンジニア職の求人案件を多数、保有している転職エージェントをリストアップしています。エンジニアといっても、ひとくくりには出来ないくらい職種の幅は広いものになりますが、それらの職種をほぼ網羅しているエージェントを中心にリストアップしています。

 

外資エンジニア転職案件

 

そうはいっても、エージェントごとに得意な業種、職種に偏りがあるため、自分が狙う業界に強いエージェントを選ぶのがポイントです。

 

リクルートエージェント

保有求人数が日本で最も多い国内最大手エージェント。外資、日系を問わず、エンジニア職の求人案件を多数、保有しています。外資の場合、自動車、電気・電子、機械、化学、土木、IT、通信といった業界の案件が中心となります。

 

一つの傾向として、セールスサポート、カスタマーサポート、プロダクトサポート、アフターサポートといったサポートエンジニアのニーズが増えています。開発職として技術レベルで劣るという一般的イメージに反して、開発職に匹敵する技術力を求める企業が増えており、需要と供給のミスマッチが発生しているため、転職希望者にとっては大きなチャンスとなっています。

 

語学力に関しては、TOEIC700以上のスコアを所有している人材を募集する案件が多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

保有する求人案件の9割が年収1000万円以上というハイクラス案件の取り扱いに特化している転職エージェント。専門性の高い職種、マネジメント職の求人を多数保有しています。外資IT企業、もしくは製造メーカーからのエンジニアの募集案件を多数、保有しています。

 

また、金融企業からのセキュリティ関連のポジションの求人が増えています。

 

パナッシュ

IT業界、金融業界の外資企業の転職案件を扱っている転職エージェント。ITエンジニアの求人案件を多数、保有しています。

 

ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、データベース管理者、テクニカルサポート、アプリケーション開発者、ローカライズエンジニア、WEB開発者・デザイナーといった職種に加えて、ITコンサルタント、システムアナリスト、プロジェクトマネージャーといったポジションの案件も増えています。

 

高いレベルの語学力を必要とされる求人が多いので、英語を活かせる仕事を探している人は要チェックの転職エージェントです。

 

CDA

エンジニアの求人専門の転職エージェント。電気・電子、半導体、機械、自動車、IT、医療、バイオといった業界の求人案件を豊富に保有しています。技術営業職、サポートエンジニア、知財といった職種の案件もあり、募集職種の幅は非常に広くなっています。外資企業からの案件も多くなっています。

 

doda

保有する求人案件数が国内で2番目の大手エージェント。技術系の職種の転職案件に強く、エンジニアの案件を多数、保有しています。特にIT・通信業界の転職案件が多くなっています。どちらかといえば日系企業の転職案件のほうが強いエージェントなのですが、外資の求人もあるので一度チェックしてみてください。

 

マイケルペイジ

外資系企業専門の転職エージェント。自動車業界、電気・電子業界、機械業界、化学業界などのエンジニアリングポジションの転職案件を多数、保有しています。職種としては、設計、アプリケーション、品質管理、生産技術、マネジメント、セールスエンジニアといったものが中心となっています。

 

Daijob.com

外資系企業の求人情報を集めたポータルサイト。基本的には転職エージェントが公開している求人案件が掲載されていますが、転職エージェントを通さず、自社で直接採用を行っている企業からの求人が掲載されていることがあります。

 

エンジニアの求人、特にITエンジニアの求人に関しては、直接採用の転職案件が出てくることが多いので、要チェックです。情報サイトなので、転職サポートサービスはありません。気になる企業がみつかったら、担当者と直接、やりとりを行うことになります。

 

ISS

外資系企業専門の転職エージェント。IT、通信業界の案件には強く、保有求人数が豊富です。エンジニア職以外では、コンサルタント、営業、プロジェクトマネジメントといった職種の求人が増えています。