外資企業の計装エンジニア転職案件

このページでは、外資プラントエンジニアリング企業やエネルギーシステム会社、計装メーカーからの計装制御エンジニアを募集する求人案件に強い転職エージェントをリストアップしています。

 

外資企業の計装エンジニア転職案件

 

求人数は多いので、数社に問い合わせれば、希望に合った転職案件を探すことが出来るのではと思います。求められる技術レベルや経験、スキルについては案件によって大きく違ってくるので、エージェントに直接確認するようにしてください。

 

ビズリーチ

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。外資系企業、日系グローバル企業の求人案件の取り扱いに力を入れており、業種を問わず、様々な求人案件をカバーしています。

 

計装関連の求人だと、電気・電子制御設計、機械設計の求人を扱っていますが、特に、最近の傾向としては、遮断器および系統・変電設備における開発・設計の経験者など、重電設備設計の経験がある人材に対する需要が高くなっているようです。

 

開発プロセスのプロジェクトマネジメント、国内顧客への技術プレゼンテーション、形式承認の取得等の業務を担当するといった内容の案件が中心です。

 

応募条件に関しては、上記の業務に関する実務経験があることは、もちろんのこと、海外本社、工場とのやりとりが日常的に発生することになるので、ビジネスレベルの英語力も必須となります。

 

想定年収は800~1100万円といったところです。外資系企業での勤務経験の有無については、特に問われないので、これまで内資の会社で働いてきたけど、これから外資にチャレンジしてみたいという人にもオススメです。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業の求人専門の転職エージェント。プラントエンジニアリング企業、エネルギーシステム会社からの計装エンジニアの募集案件を扱っています。

 

現場の施行管理(工程管理、安全管理、システム機器の導入管理、下請け業者管理)を兼ねた業務内容の案件が多くなっています。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が最も多い国内最大手の転職エージェント。日系グローバル企業、外資企業の案件に力を入れており、様々な業界の求人を取り扱っています。

 

計装制御関連の求人だと、都市環境プラント、エネルギープラントの電気計装設計、原子力・医薬・病院関連分野のプラント建設・病院建設における計装制御設計、プラント建設プロジェクトで調達する計装品の品質管理(品質管理計画の策定やベンダー工場の監査、試験結果レビュー)といった業務での転職案件が中心となります。

 

上記の業務をマネジメントする管理職の募集案件も多数、取り扱っています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

エン社会人の転職情報

中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れているエージェント。外資計装メーカーのセールスエンジニア、電気設計・計装設計エンジニアの募集案件を扱っています。日系企業の求人に強いエージェントなので、日本のメーカーからの案件も多数、保有しています。

 

渋谷人材

技術系の転職案件に強い転職エージェント。計装に関する求人だと、ガス、石油精製、石油化学プラントなどの計装制御システムの設計、工事現場における計装設備の立ち上げといった業務を担当する人材の募集案件が出ています。

 

クリエイトインターナショナル

土木・建築・機械・電気・化学といった業界の求人に強い転職エージェント。外資系企業の案件も保有しています。

 

大型生産設備、大型機械などの製造、計画設計を手掛ける総合エンジニアリング会社からのエンジニアの募集案件を扱っています。計装制御設計経験、および据付監督、試運転指導経験があることが条件となっている案件が多いです。

 

また、建設プロジェクトのマネジメント(見積もり・契約、スケジュール管理、コスト管理、顧客・パートナー企業との交渉、エンジニアリングマネジメント)が出来る人材を募集する案件も扱っています。

 

クイック

建設業界における技術者派遣から始まった人材紹介会社なので、建築関連の求人案件を得意としています。日系企業の案件が中心ですが、外資企業の案件も扱っています。

 

プラントエンジニアリング会社、総合エンジニアリング会社からの計装エンジニアの募集案件を扱っています。頻繁に新規案件が出てきています。