外資系の受付求人

外資系企業の受付の求人となると、その大半が派遣社員・契約社員となります。派遣社員として働くことに問題がないという人であれば、派遣社員の求人サイトを見れば、多数の求人案件をみつけることが出来ます。

 

そういった意味で、派遣社員であれば、仕事を探すのは、それほど難しくないでしょう。

 

外資企業の受付求人

 

一方、正社員(無期雇用)として働くことを希望する場合、仕事探しの難易度は一気に跳ね上がりますが、可能性はゼロではありません。派遣社員の求人と比較すると、圧倒的に数は少ないのですが、正社員(無期雇用)雇用の案件も存在します。

 

このページでは正社員(無期雇用)採用の求人案件を取り扱っている転職エージェントをリストアップしています。同時に、どんな業務内容なのかということにも触れておきますので、参考にして頂ければと思います。(正社員(無期雇用)の場合、受付といっても、他の業務兼任というケースが少なくありません。)

 

リクルートエージェント

コールセンターの受付、世界60ヶ国に展開しているレンタルオフィスの受付といった、ちょっと変わった業種での求人において、正社員(無期雇用)採用の案件があります。特徴は社内のマニュアルやシステムが世界共通なため、英語が社内公用語となっていること。

 

そのため、語学力が求められる案件となります。受付対応自体は日本人相手なので、英語が必要となるケースは少ないようです。

 

また、ユニークな案件の事例として、富裕層向けの医療サービスを展開している企業で、接客サービススタッフを募集するといった案件もあります。外資のホテルや航空会社などでの受け付け業務経験があることが前提ですが、年収600万円となかなかの好待遇です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

リクナビ派遣

正社員(無期雇用)採用を前提とした紹介予定派遣の案件で、受付の求人が掲載されていることがあります。

 

エンジャパン

カスタマーサポート、受付の正社員(無期雇用)採用の求人がありますが、数は少ないです。

 

Daijob.com

外資系企業の求人情報専門サイト。受付の求人というのは少ないのですが、電話対応を兼ねた総合受付の求人が、たまに掲載されていることがあります。

 

受付は競争率が高い職業

 

全体的な傾向として、受付というのは採用枠が減っている(受付嬢を雇わない会社、派遣社員で間に合わせる会社が増えている)反面、働きたいという人は常に、一定数存在するため、常に競争率が高くなっています。

 

ただし、若いうちしか出来ない仕事でもあり、常に入れ替わりがあるため、粘り強く転職活動をしていれば、採用先がみつかる可能性があるのも事実です。最初から諦めずに地道に動くのが大切です。