イタリア大使館の求人

イタリア大使館の求人情報を得るには、まずは大使館の公式サイトです。 普通、在日大使館のサイトは日本語で書かれているのですが、イタリア大使館の場合、全てイタリア語です。

http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo

 

大使館の求人を探しているぐらいであれば、言葉の問題はないと思います。イタリア語に不安がある人は求人情報にアクセス出来ないということになるので、職探しをする人にとっては好ましい状況かなと思います。

 

もう一つ、チェックしておきたいサイトが、イタリア文化会館です。海外とイタリアの文化交流を促進することを目的とした公的機関ですが、このサイトのなかで、イタリアの公的機関、イタリア企業の求人情報が公開されており、大使館の採用情報が掲載されていることもあります。

 

イタリア大使館の求人

 

ちなみに、こちらのサイトは日本語です^^

 

もう一つ、オススメのサイトは国際交流サービス協会です。

http://www.ihcsa.or.jp/

 

こちらにも海外絡みの求人情報が掲載されており、たまに大使館関連の情報も出てきます。 下記のように在イタリア日本大使館の求人といったものもあります。

 

在イタリア日本大使館の求人

 

イタリア大使館の求人は少ない

ただし、全体的にみて求人数は少ないのが実情です。イタリアと関わる仕事がしたいのであれば、外資系企業やイタリアに進出している日系企業、イタリア企業と取引関係にある日系企業を当たったほうが、仕事を得る可能性が広がるのは事実です。

 

・・・というより、むしろ、これが現実的な選択肢です。 イタリア大使館で働く機会を得るというのは奇跡に近いので、最初から諦める必要はないにしても、同時に民間企業で自分が満足出来る職場がないかどうか探すことをオススメします。

 

インテリアや建築、食品といった業界であれば日本に進出イタリア資本の企業が少なからず存在しますし、イタリアに進出している日系企業だと、メーカー(自動車、鉄鋼、消費財、メディカル、工作機械)、商社、物流会社などが存在します。

 

イタリアを含めて、ヨーロッパに駐在する可能性がある会社も存在するので、こちらのほうが大使館よりも、よっぽどイタリアと密に接する形で働けるかもしれません。

 

JACリクルートメントリクルートエージェントビズリーチといった転職エージェントであれば、イタリアに進出している日系企業の求人の取り扱い数が多いので、関心がある人は、是非一度問い合わせてみてください。彼らは外資企業の求人案件の取り扱い数も多いので、イタリア企業の求人を探す時にも頼りになります。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

イタリア語だけでなく英語も話せるとGOOD

語学に関してですが、もちろんイタリア語が話せるのは必須ですが、プラス英語が出来るかどうかで、採用される確率が大きく変わってきます。

 

断然、英語が出来たほうが好印象です。日本に進出している以上、日本人以外の外国人と関わるケースも多いので、そうなるとコミュニケーションは英語ということになります。

 

日本で働く以上、イタリア語だけ出来るということでは、なかなか通用しない面があるようです。

 

コネが強力

最後に、公的機関でも民間企業でも、人づて・コネというのも採用ルートとしてはバカに出来ないようです。そのため、在日イタリア人のコミュニティと接点があると、チャンスは一気に高くなります。

 

ぜひ、イタリア人と接点が持つようにしてください。『どうすればいいのか、サッパリ分からない』という人は、語学スクールです。イタリア人講師と仲良くなって、イタリアの公的機関や企業で働きたいということを伝えれば、もしかしたら、そこから何かがつながるかもしれません。

 

在日イタリア人の数は少ないので、それだけにコミュニティは濃密です。こういったコミュニティに入ることが出来れば、大きな武器となるので本気で仕事が欲しい人は、チャレンジしてみましょう。

 

イタリア大使館、領事館連絡先情報

■東京大使館
港区三田2丁目5-4
TEL:03-3453-5291

 

■大阪総領事館
大阪府北区中之島3-2-4 朝日新聞ビル11階
TEL:06-4706-5820