【タイ工場】品質管理業務の求人案件に強い転職会社5選

タイは日系メーカーにとって、世界の中でも最も重要な製造拠点の一つであり、業種を問わず、様々なメーカーが現地に進出しています。それに伴い、現地工場の生産管理・品質管理業務に従事する人材を募集する求人案件についても、多数発生しています。

 

タイの品質管理職の求人

 

特に、自動車・輸送機器、産業機械、電子部品、光学機器、精密部品、OA機器、化学・プラスティック等、重工業関連の企業が多くなっているので、これらの業種における勤務経験があると優遇され、好条件で転職が決まる可能性が高いです。

 

なお、これはタイに限ったことではありませんが、海外工場の品質管理業務という場合、品質向上のための環境整備、スタッフ指導、社内基準策定等、本来、品質保証に属する業務が担当範囲に入ってくるケースが多いです。

 

また、製造工程設計といった業務や営業マンに同行して顧客先に赴き、商品品質に対するニーズをヒアリングしたり、品質仕様に関する打ち合わせを行うといった業務を兼務するなど、商品製造に関連する様々な業務を任されることが求められるケースが多く、業務負担は大きいので、その点は要注意です。

 

逆にいえば、それだけやり甲斐がある仕事でもありますし、様々な業務に対する知識・経験が身につくため、その後のキャリアにもプラスになります。また、海外手当も含めて、条件面でも厚遇されるケースが多いので、年収という意味でもプラスです。

 

ただ、このように品質管理といっても、業務内容は幅広く、それに伴い、企業ごとに転職者に求める経験・スキルが違ってくるので、詳細については、個々の案件ごとに、細かく確認するようにしてください。

 

下記に、海外業務関連の求人案件の取り扱いに長けている転職エージェントをリストアップしています。タイ工場における品質管理業務といった案件についても、多数保有しているので、今現在の求人状況については、直接問い合わせてみてください。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れているため、タイに製造拠点を置く日系メーカーからの人材募集案件についても、常時扱っています。

 

そのなかで、品質管理、生産管理といったポジションの求人も押さえているので、要チェックです。製品測定検査、試作段階での取引先との打ち合わせ、規格書作成、不具合発生時の対応・改善、品質向上のための環境整備といった業務内容の案件が中心です。

 

日本本社勤務・海外出張ベースで、タイ工場の品質管理業務を担当する形の案件、現地に赴任して、業務を遂行する形の案件、双方の形態において、求人が出ています。

 

また、日本本社勤務の求人だと、タイ・中国・カンボジア等、アジア内の複数工場の品質管理業務を担当するといった案件も出ています。工場別の不良品状況チェック・対策指導、新規立ち上げ時の工程監査・指導、客先から要求された時の工程監査対応といった業務に従事することになり、現地工場への出張が頻繁に発生するので、かなりハードな内容となっています。

 

品質管理業務をマネジメントする管理職候補(課長・部長クラス)としての採用となる求人もあるので、マネジメント層へのキャリアアップを狙っている人も要チェックです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の人材紹介会社。海外勤務案件に強いエージェントであり、東南アジアは最も得意とするエリアなので、タイ工場における品質管理業務といった案件に関しても、多数保有しています。

 

タイ工場に赴任して、現地の品質管理・品質保証業務に従事するといった案件もありますし、国内外工場の運営全般に関与するといった案件もあります。後者の案件については、日本国内勤務となりますが、勤務評価次第では、工場長として海外に赴任することも想定されるといった内容となっています。

 

品質管理業務に関する経験がなくても、設計、商品企画、マーケティングといった業務経験があれば、応募可能とする企業もあるので、異職種からの転職を考えている人は要チェックです。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス求人専門の転職エージェント。海外ビジネスに対応出来る人材を求める企業からの求人案件を多数保有しており、海外工場における品質管理責任者を募集する案件もカバーしています。

 

そのなかには、担当工場がタイになる求人もあります。ほぼ大半がマネージャーポジションでの採用となるので、キャリアアップの意欲が高い人にとっては、ビズリーチには一度連絡を取っておくべきエージェントと言えます。(タイ工場の工場長候補、副工場長候補としての採用となる案件も扱っています。)

 

製造工程設計・立ち上げ、品質検査体制設計・構築、現地スタッフ指導等、品質保証業務にも関与することになる案件が大半です。また、生産管理業務、顧客サポート業務を担当するといった内容の案件も少なくありません。

 

全ての求人において、即戦力となる人材が求められていますが、具体的に要求される経験・スキルに関しては、個々に違ってくるので、直接確認するようにしてください。

 

アルプスキャリアデザイニング

エンジニア専門の人材紹介会社。メーカー系の求人に強く、タイに製造拠点を持つ企業からの求人案件を多数保有しています。品質管理・生産管理職の求人も扱っているので要チェックです。

 

自社工場の管理業務だけでなく、海外提携先工場に対する量産開始までの設備導入支援、設備性能評価、技術指導、及び量産開始後の不具合対応支援、生産設備改修指導などの業務を担当するといった案件も出ています。

 

ハローワーク

タイには社員規模が数十名程度の中小メーカーも多数進出していますが、こういったメーカーからの求人を探すのであれば、ハローワークがベストです。様々な求人が集まっています。タイ工場における品質管理業務といった案件も出ていますし、生産技術や品質保証業務を兼務するといった形の案件も出ています。

 

!--ビズリーチ 強化施策-->

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

海外勤務の求人に強い転職支援会社ベスト3

外資系企業、グローバル企業の求人案件を豊富に抱えている転職エージェントなので、語学に堪能な人であればチャンスです。特にTOEIC700以上のスコアを持っている人に対する案件が増えています。

 

コメントを残す

このページの先頭へ