フィリピン駐在の求人

フィリピン駐在の求人

 

フィリピンは日系メーカーや商社が多数、進出している国であり、現地駐在員を募集する求人が豊富です。海外駐在絡みの転職案件に精通しているエージェントに問い合わせれば、案件情報を教えてくれるはずです。

 

そういったエージェントを下記にリストアップしていますが、フィリピンに限らず、東南アジア各国の駐在案件を扱っているので、興味がある人は一緒に確認してみることをお勧めします。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス案件の取り扱いに特化している転職エージェント。必然的に極めて専門性の高いプロフェッショナル職、もしくはマネジメントに携わる管理職の求人が中心となります。

 

フィリピンに関連する求人だと、大手メーカーからの現地工場長・プレーイングマネージャー候補を募集する案件が複数、出ています。

 

また、東南アジアにおける新規事業開発担当者を募集する転職案件も扱っており、こちらもでもフィリピン駐在の求人が出ています。

 

 

JACリクルートメント

日系・外資を問わず、海外展開しているグローバル企業からの求人案件を積極的に取り扱っている転職エージェント。アジア・中国における海外勤務案件の保有数が多く、フィリピン駐在の求人についても常時扱っています。

 

現地に営業拠点・製造拠点を置くメーカー、商社からの求人が中心となりますが、特に工場勤務の求人が多くなっています。製造管理、品質管理を担当する技術者を募集する案件、市場開拓を担当する営業マンを募集する案件などとなります。

 

化学・素材、自動車・輸送機器、金属加工、鉄鋼といった業種の企業からの募集頻度が高いので、これらの業種における勤務経験がある人のほうが有利です。

 

また、いずれの職種においても、赴任後は、現地スタッフの業務管理を担当することになります。募集時には、マネジメント経験の有無は問われないケースが多いのですが、マネジメントが苦手だと、苦戦すると考えてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足

このところ、JACは海外向けのビジネス経験・海外勤務経験がない人材に対しては、有望な求人を紹介出来ないようになっています。(海外ビジネス経験者を募集する求人の取り扱いにシフトしているためです。)

 

そのため、海外経験がないという人の場合、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、採用するという企業からの求人を多数保有しています。

 

海外駐在案件に関しても、本人の意欲が高ければ、それで良しとする企業が少なくないので、未経験という人にもチャンスがあります。(そのかわり、本気度については、厳しく見極められるので、注意してください。)

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。海外駐在の転職案件を積極的に取り扱っています。

 

フィリピン駐在員の転職案件だと、現地に進出している日系メーカーからの求人が多くなっています。代表的な職種は下記の通りです。

 

  • 市場開拓を行う営業担当者
  • 資材調達や輸出入業務を担当する物流管理者
  • 現地工場で製品評価、不具合対応、各種測定、検査表作成、計測機器管理などを担当する生産管理・品質管理責任者

 

現地法人、工場全体のマネジメントに関わる管理職の転職案件も出ています。

 

メーカー以外では、商社の海外営業、ロジスティックス職、海外展開を積極的に進めている飲食チェーンの店長候補といった職種の求人案件を保有しています。

 

アージスジャパン

外資系企業、日系グローバル企業の求人専門の転職エージェント。フィリピンに進出しているメーカーからの求人で、現地工場に駐在出来る技術者を募集する案件を保有しています。生産技術、品質管理、工程管理といった職種が中心となります。

 

ハローワーク

フィリピンで事業を展開している中小企業からの求人で、現地駐在の案件が出ています。コールセンターの運営責任者、データ・エンコーディング、ソフト開発業務のオペレーション管理責任者など、大企業とはまた違った職種の案件が中心となっています。

 

フィリピンにおける、駐在求人のサンプル事例

【香港 または フィリピン勤務】海外事業責任者候補 /海外事業を統括して頂きます
海外事業責任者

勤務先:ゲームメーカー

職務内容:JASDAQ上場のメーカー(エンターテインメント業界)にて、海外事業責任者としてアジアにおける事業全体をを担う

給与:年収1,000万円~2,500万円

勤務地:香港、フィリピン

応募資格:ビジネスレベルの英語力、海外事業経験(3年以上)、マネジメント経験(3年以上)

歓迎条件:経営幹部の経験、製造メーカーでの新規事業開発経験、グローバルビジネスの経験

雇用形態:正社員(無期雇用)

手当:

福利厚生:

海外事業部付 フィリピン責任者
業界大手の日系老舗食品メーカーの海外事業

勤務先:食品メーカー

職務内容:職務内容のメインはローカル企業との合弁事業推進、交渉等

給与:年収800万円~1,000万円

勤務地:東京都、フィリピン

応募資格:ビジネスレベルの英語力、フィリピンでのビジネス経験

歓迎条件:食品業界経験者

雇用形態:正社員(無期雇用)

手当:

福利厚生:

コンサルタント(基本設計・仕様書作成)
建設コンサルタント

勤務先:機械業界

職務内容:フィリピン(マニラ)の鉄道の変電所の基本設計(回路図や寸法図)と仕様書の作成(英文)、1か月内で20日がフィリピン・10日が日本勤務

給与:年収800万円~1,200万円

勤務地:東京都、フィリピン

応募資格:変電所の設計・仕様書作成経験者、英語の読み書き

歓迎条件:

雇用形態:正社員(無期雇用)

手当:

福利厚生:

営業支援※係長クラス / 東証一部
フィリピン駐在、営業支援・プリセールス

勤務先:Sler

職務内容:フィリピンの現地法人にて収納決済代行サービス導入の運用ならびにカスタマーサービス

給与:

勤務地:フィリピン

応募資格:ビジネスレベルの英語力

歓迎条件:オープン系のシステム開発経験、海外赴任の経験者、当サービス(決済関連)の資金の流れを把握できる業界経験者

雇用形態:正社員(無期雇用)

手当:

福利厚生:

海外工場長
フィリピンもしくは中国の生産拠点にて勤務

勤務先:電気・電子業界

職務内容:工場長として生産拠点全体を俯瞰した製造業務の取りまとめとリソースの管理

給与:年収800万円~1,200万円

勤務地:フィリピン・中国

応募資格:TOEIC 600点以上、電子部品メーカーにおける工場長または補佐の5年以上の経験、マネジメント経験5年以上

歓迎条件:コネクタの経験

雇用形態:正社員(無期雇用)

手当:

福利厚生: