映画関係の英語求人

このページでは映画に絡む仕事で、英語スキルが必須となる求人案件に強い転職エージェントをリストアップしています。

 

映画制作に直接的に携わる仕事に加えて、販売・PR、配信に関わる仕事の求人案件が発生しています。職種は様々なので、転職の選択肢は幅広いと言えます。

 

映画関係の英語求人

 

詳細については、直接エージェントに問い合わせてみてください。問い合わせれば、最新の動向について、色々と教えてくれます。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職会社。映画関係の求人としては、宣伝プロデューサーを募集する外資エンターテインメント企業からの求人案件を扱っています。

 

宣伝コンセプトの作成、宣伝クリエイティブ素材作成、プレミア試写会企画・運営、プロモーションプラン策定・実行、予算管理等、幅広い業務を担当することになります。

 

日常的に海外本社との情報共有を行うことになるため、ビジネスレベルの英語力を有する人材が求められています。また、応募条件として業界経験者であることが必須となるので、未経験者は応募不可となります。

 

なお、JACは経理財務、法務(知財管理・訴訟対応)といった管理部門系の求人も扱っています。映画作成に直接的に関与する仕事ではないのですが、こちらも日常的に英語を使うことになるため、参考までにお伝えしておきます。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人数を保有する国内最大手の転職エージェント。英語が活かせる仕事の取り扱いに力をいれているため、様々な業種の英語スキルを持つ人材を募集する求人案件を多数扱っています。

 

映画関係の求人だと、コンテンツ制作会社や配信会社からの人材募集案件で、プロデューサー、ディレクター、デザイナー、編集者、ライターといったクリエイティブ系の職種に加えて、海外市場への進出を担当する事業統括責任者、営業担当者、契約関係を扱う法務・コンプライアンス担当者といった職種で求人が発生しています。

 

また、数は少ないのですが、映像コンテンツや映画PR資料等の英語から日本語への翻訳を行う翻訳者の募集案件も出ています。

 

アズール&カンパニー

高級消費財、一般消費財、スポーツ&エンターテイメント業界の求人に強い転職エージェント。外資企業からの案件が中心となるため、英語スキルが求められる求人が多くなっています。

 

音楽・映像パッケージの製造・販売、音楽・映画・映像コンテンツの配信事業を行うエンターテイメント会社からの転職案件を扱っています。

 

企画編集、ライター、制作ディレクター、Webデザイナー、Webディレクター、システムエンジニアといった職種が中心となります。

 

キャリアトレック

20代の若手ビジネスマン向けの転職情報をまとめた求人サイト。キャリア診断を受けると、その結果に基づいて、自分に合った仕事を人工知能が自動的にピックアップして教えてくれるといったレコメンドシステムを持っています。他サイトとはちょっと違ったユニークな求人情報サイトと言えます。

 

直接的に映画に携わるような仕事の求人は少ないのですが、映画俳優へのインタビューを含んだ雑誌の企画編集者、ライターといったメディア関係の仕事の転職案件が扱われています。

 

英語を使う機会が多く、上級レベル(TOEIC850程度)の語学スキルを持つことが要求される案件が多いので、映画絡みの仕事を探している人にとっては、チェックすべきサイトの一つと言えます。

 

doda

英語が活かせる仕事の取り扱いに力を入れている転職エージェント。ビデオソフト・テレビ番組
・ラジオ番組・コマーシャルフィルム・映画・音楽ソフト・アプリなどの制作販売会社、各種イベントの企画・制作・運営会会社、WEBサイト企画・制作会社からの求人で、英語スキルを持つ人材を募集する転職案件を複数扱っています。

 

プロデューサー、ディレクター、編集者、営業、営業アシスタントといった職種が中心となります。海外市場への新規参入、海外での新規事業立ち上げに携わるスタッフの募集案件も出ています。

 

ミュージックポータル

音楽専門の求人情報サイト。音楽業界やエンターテインメント業界を始め、音楽に関係する様々な仕事の求人情報を集めて提供しています。

 

音楽や映画関係のイベントを主催する運営会社からの求人で、イベントの企画運営に携わるコーディネーター、ディレクターの転職案件が掲載されています。

 

外国人アーティスト、スタッフとの交渉・折衝が日常的に発生する仕事なので、ビジネスレベルの英語力を持っていることが採用条件となっています。