観光業界の英語力を要する求人

外国人観光客が増加傾向にある今、観光業界で英語を活かして働けるチャンスというのは、どんどん増えています。もちろん、海外旅行に行く日本人を対象にした仕事に関しても、求人需要は堅調ですので、こちらでもチャンスがあります。

 

観光業界の英語を必要とする仕事の求人

 

このページでは、観光業界の代表的な職種と、これらの職種の求人に強い転職エージェントをリストアップしておきますので、転職活動の時には参考にしてください。

 

英語が活かせる観光関係の仕事

観光ドライバー

外国人観光客向けの仕事として、実は高収入なのが観光ドライバーです。単純に運転をするだけではなく、観光名所を案内したり、旅行客のニーズに臨機応変に対応して、行きたいところに連れて行くといった観光ガイドを兼ねた仕事となります。

 

高度なコミュニケーション能力や判断能力を要しますし、問題なく意思疎通出来るぐらいの語学力も必須となるため、英語でいえばTOEIC750ぐらいは最低条件となっているケースが少なくありません。

 

ホテルコンシェルジュ、旅館スタッフ

高級ホテル、ビジネスホテル、旅館等では、外国人客の急増に合わせて、英語で接客が出来るスタッフの求人ニーズが増えています。

 

旅行情報メディアの編集者、トラベルライター

旅行雑誌や情報サイトの企画立案、コンテンツ制作などを行う編集者、ライターです。外国人向けのメディアも出てきていますが、今現在、求人で多いのは日本人向けのメディアからの募集案件です。

 

海外への取材や現地ホテルや旅行代理店とのやりとりが出てくるため、ビジネスレベルの英語力を持っている人材に対するニーズが出てきます。

 

トラベルカウンセラー(旅行代理店スタッフ)

航空券やホテル、ビザの手配を行う仕事です。日本人向け、外国人向けとあり、後者の場合は、特に高度な英語力が求められます。法人客向けの営業が業務に含まれることが多い仕事です。

 

海外旅行保険サポートデスク

海外旅行傷害保険に関する相談受付や旅行期間中に病院にかからなくてはならなくなった旅行客のサポート、帰国後の事故受付対応を担当するスタッフ。

 

現地の病院とのやりとりや請求処理などを行うため、ビジネスレベルの英語力が必須となってきます。

 

観光業界の英語が必要とされる仕事の求人情報に強い転職エージェント

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。外資系企業、日系グローバル企業からの求人案件の取り扱いに力を入れているため、英語、中国語など、語学に堪能な人材を募集する企業からの求人案件を、幅広く扱っています。

 

これまでの実績では、大手航空会社、旅行会社はもちろんですが、最近では、そこに加えて、インターネット関連企業からの求人が増えています。

 

募集対象となる職種は、システム開発、Webディレクター、営業、経理財務、経営企画、広報、マーケティング、品質保証、法務、人事など、多岐に渡ります。マネージャークラスの求人も多いので、管理職レベルでの転職を目指している人も要チェックです。

 

ちなみに、年収レンジは役職なしの一般職でも、800~1200万円となるので、会社側からの要求度は高く、即戦力とみなされるだけの実績・能力がないと、まず採用される可能性はないと考えてください。(英語については、ビジネスレベルは最低限のスキルとして必須です。)

 

リクルートエージェント

保有求人数が最も多い国内最大手の転職エージェント。あらゆる業界の求人情報を網羅しています。英語が得意な人材の転職支援にも力を入れており、TOEIC700以上のスコアを持つ人であれば、好条件で採用される案件を多数、扱っています。

 

観光業界の求人においても、上記でお伝えした職種を全て扱っています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

マイナビ転職

こちらも英語を活かせる仕事の求人情報に力を入れている転職エージェント。観光ドライバーや海外旅行保険会社の事務員、ホテルコンシェルジュといった職種で求人を扱っています。

 

doda

マイナビ転職同様、観光ドライバーやホテルコンシェルジュの求人案件を豊富に扱っています。

 

HOTERES(ホテレス)

ホテル・レストラン・ブライダル業界の求人専門サイト。日系、外資一流ホテル、外国人観光客の受け入れに積極的な旅館からの求人が多数、掲載されています。ホテルの総支配人、マネージャーといった管理職の案件も出ています。

 

ホテル求人ドットコム

ホテル業界の求人専門サイト。語学力を持つ人材を募集する案件が多数、掲載されています。フロント・コンシェルジュといった宿泊部門だけではなく、レストランのウェイターやバーテンダーといった料理部門、企画宣伝・広報・ITといった管理部門でも、英語が出来る人材を募集する案件が出ています。