宇都宮の英語正社員求人

宇都宮は、実は当サイト管理人が生まれ育った町です。アメリカ留学から帰国した後、宇都宮周辺の工場で働いていたことがあります。

 

宇都宮の英語正社員(無期雇用)求人

 

宇都宮、及び、その周辺知識は大規模な工業団地があり、東京から1時間という利便性から大企業の工場が並んでいます。そのなかには外資企業の工場も含まれていますし、いまや製造業はグローバル展開が当たり前なので、英語が話せる人材に対する需要は非常に高いです。

 

その反面、宇都宮は地方都市なので、英語が出来る人材は決して多くありません。(本当に英語が出来るような人は、東京に出ていってしまいます。)

 

こういった状況から、転職の際に、語学が大きな武器となる地域です。英語が得意な人は、色々なチャンスがあると思いますので、是非調べてみてください。下記の転職エージェントであれば、宇都宮エリアの求人情報に強いので、頼りになります。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。日系グローバル企業、外資系企業からの求人案件の取り扱い数が多いため、勤務地を問わず、英語が必須となる正社員(無期雇用)採用案件を紹介してもらうことが出来ます。

 

宇都宮勤務ということだと、メーカーからの求人が中心となります。(特に、自動車、家電、産業機械といった業種のメーカーだと、英語が得意な人材に対する需要が高く、求人の数も多くなっています。)

 

職種については、営業、エンジニア(3D CAD、CAE、MBDなど)、経理、法務、人事、品質保証、調達購買など、多岐に渡ります。マネージャークラスの求人も多いので、管理職レベルでの転職を目指している人も要チェックです。

 

ちなみに、年収レンジは役職なしの一般職でも、800~1200万円となるので、会社側からの要求度は高く、即戦力とみなされるだけの実績・能力がないと、まず採用される可能性はないと考えてください。

 

ハードルは高くなりますが、宇都宮においては、正社員(無期雇用)であっても、これだけの年収が見込める求人というのはレアなので、キャリアアップの機会を求めている人にとっては、ビズリーチは最適な情報源です。

 

なお、英語については、特にTOEICスコアなどの提出は不要であり、あくまでも実践で通用するだけのスキルを持っているかどうかで判断されると考えてください。(英語で面接が行われることもあります。)

 

JACリクルートメント

日系企業、外資系企業専門の転職エージェント。応募資格として、英語が出来ることを必須要件とする求人案件を多数保有しています。宇都宮市が勤務地となる求人としては、メーカーからの求人が中心となります。

 

特に、自動車関連企業からの求人が多くなっていますが、宇都宮には様々な業種のグローバルメーカーの製造拠点・事業拠点が存在するので、該当業種は多岐に渡ります。

 

職種に関しては、法人営業(国内)、技術営業などの営業系職種がメインとなります。いずれの求人に関しても、即戦力の人材が募集されているので、営業に関する2~3年程度の実務経験が必須となります。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

転職案件の保有件数が日本一の最大手エージェント。語学が必要とされる仕事の紹介に力を入れており、特にTOEIC700以上のスコアを持つ人であれば、優遇される案件を多数所有しています。

 

宇都宮エリアでの求人に関しては、二つの傾向があります。一つは受付や事務、経理、秘書といった事務系。もう一つは海外営業、マーケティング、販促企画といった営業・マーケティング系の職種に関する求人です。どちらも未経験者が応募出来る案件があります。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

リクナビ派遣

人材派遣の求人サイトですが、正社員(無期雇用)登用を前提とした紹介予定派遣の案件が多数。特に機械設計、品質管理、工場のライン管理といった技術系の職種、分析・解析といった研究職の求人で紹介予定派遣の案件が増えています。

 

派遣社員だと、応募者に対する要求レベルが多少は低くなるため、未経験者及び、経験が少ない人には、こちらから仕事探しをするという選択肢もあります。

 

ハローワーク

実はハローワークには、語学スキルを持っている人材を募集する求人が多数、集まっています。英語だけでなく、中国語が話せる人材に対する需要も大きいです。職種としては、海外営業、一般事務、購買、貿易事務といったところが中心となります。

 

ただし、ハローワークにある求人は、全体的に給与水準が低めです。

 

doda

グローバル展開している日系企業の求人に強いエージェント。機械・自動車といった製造業メーカーからの求人を多数、保有しています。英語が出来る人材に対する需要はもちろん、これから英語を学ぶ意欲がある人であればOKという案件もあります。

 

そういった企業では、語学研修制度が整っており、英語を学べる環境が用意されているので、仕事をしながら語学スキルを身につけることが可能です。

 

ランスタッド

39ヶ国にオフィスを展開している人材紹介グループ。宇都宮に本社を置くフジスタッフが日本法人を吸収合併した際に社名をランスタッドに変更したという経緯があります。元々、地元密着で展開していた人材紹介会社なので、宇都宮を含む栃木県の求人には強いです。

 

経理、一般事務、総務といたデスクワーク系の求人が中心です。未経験者でも応募可能な案件も多くなっています。

 

en転職コンサルタント

大手転職エージェントの一つ。社内翻訳・通訳、秘書といった職種の求人が、たびたび公開されています。