福井県内の企業からの求人で、TOEICスコアを取得しているような語学スキルに長けた人材を求める案件というのは、絶対数としてはそれほどありません。

 

ただし、海外市場に進出しているメーカーが複数存在するので、そういった企業から英語が出来る人材を募集する求人が出ています。

 

福井のTOEIC求人

 

ただし、質は高めです。海外営業チームの管理や海外子会社の経営管理といったマネジメントレベルの求人、開発設計、薬事申請といった専門性の高いプロフェッショナル職の求人、通訳・翻訳といった極めて高い語学力(TOEIC900以上)が要求される求人など、豊富な経験・知識が求められる案件が多くなっています。

 

そのため、キャリアアップを目指す人にとっては、魅力を感じる会社がみつかるのではと思います。一方、未経験者、及び経験値が低い人にとってはハードルが高いので、転職先を探すのには、少し大変だと思います。

 

おおむね、こういった状況ですが、詳細については、福井県内の企業からの求人を扱っている転職エージェントに確認してみてください。

 

英語力が要求される求人案件を保有しているエージェントは少ないのですが、下記のエージェントであれば、取り扱い実績が豊富なので、良い情報源になると思います。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。英語が得意な人材に対する転職支援に力を入れているため、TOEICスコアの提出が義務づけられているような求人案件を幅広くカバーしています。

 

福井県内の求人だと、メーカー(医療機器、化学、自動車部品、機械等)からの案件が中心です。募集がかかっている職種は様々ですが、整理すると下記のようなものになります。

 

  • 営業系
    • 海外営業(国内兼任)、セールスエンジニア
  • 事務系
    • 英文経理、グローバル経理(子会社連結決算、子会社管理)、英文事務、営業事務、貿易実務・事務
  • 技術系
    • 開発設計、製造技術、品質管理、カスタマーサポート、技術翻訳・通訳

 

技術翻訳・通訳というのは、英語が苦手な社内のエンジニア・技術者の語学サポートを行うといった位置づけとなる業務です。

 

こういった職種が中心となり、プラス、中間管理職、上級管理職の求人が時折発生するといった状況です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

北陸人材ネット

石川、福井、富山において転職支援サービスを展開している人材紹介会社。北陸地方へのUターン、Iターン支援にも力を入れており、他地域の人間が相談することも出来ます。

 

北陸に拠点をおく製造企業からの英語に堪能な人材を求める求人案件を扱っています。募集がかかっている主な職種は営業、セールスエンジニア、フィールドエンジニア、物流事務、英文経理、貿易事務、システムエンジニアなどがあげられますが、社内通訳、翻訳の募集案件も多くなっています。

 

要求される語学スキルのレベルについては、職種によって幅があります。TOEICスコアの表記はなく、『英語が出来る人』といった曖昧な書き方になっているところも少なくないので、詳細はエージェントに直接確認するようにしてください。

 

ふくいUターン就職ネット

福井県内企業への就職を支援する県の公的機関『Uターン就職支援センター』が運営する転職支援サービス。200社前後の福井県内の企業からの求人案件を扱っています。

 

海外に進出しているメーカーからの求人で、TOEIC800以上の語学力を持つ人材を募集する案件が出ています。海外営業、海外子会社経営管理(会計・財務管理&支援、会計監査等)といった職種が中心です。