一級建築士のTOEIC求人

一級建築士有資格者向けの求人のなかで、語学力が要求される案件は増加傾向にあります。施行管理や店舗デザイン、建築コンサルタントや建築検査、不動産投資に関するアドバイスを行うインベストメント・アドバイザー等、職種の幅も広くなっており、求人内容は様々です。

 

一級建築士のTOEIC求人

 

海外プロジェクトに関連する求人も多く、なかには数ヶ月から半年は海外で働くといった案件も出ています。

 

全体的な傾向として、求められる語学スキルは高く、TOEIC900レベルのスコアが要求されるケースも少なくありません。(最低でもTOEIC700以上は必須と考えておいたほうがいいです。)

 

社員が高齢化している企業を中心に、若年層のキャリア形成を図るために、経験やスキルにはある程度目をつぶって、将来性で判断して採用するといったポテンシャル採用枠の求人も少なくないので、異業種からの転職を考えている人でも仕事を見つけられる可能性があります。

 

こういった形で、様々なチャンスが出ている状況なので、転職を考えている人は、このタイミングを逃さずに動いてみてください。

 

下記に、一級建築士有資格者向けの求人で、TOEICスコアが要求される案件を扱っている転職エージェントをリストアップしています。問い合わせれば、今現在の求人状況について教えてくれるので、詳細については、直接確認するようにしてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。管理職、プロフェッショナル職の求人案件を多数保有しています。社内や関連グループ会社の施設プロジェクトの設計・工事のマネジメント業務を行う施設エンジニアの募集案件、外国人投資家に向けて、不動産収益物件の販売を行うインベストメント・アドバイザーの募集案件を扱っています。

 

いずれも、一級建築士の資格、及び、TOEIC800レベルの語学力を身につけていることが応募条件となっています。

 

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。一級建築士の資格が要求される案件としては、海外の新規工場建造において、各ゼネコン、サブコンとの折衝業務を担当するコンストラクションマネージャーの募集案件や、建物の劣化状況や管理状況等を調査して報告書をまとめるエンジニアリングレポートの作成者募集案件などを扱っています。

 

いずれも海外勤務が絡むため、ビジネスレベルの英語力(TOEIC800以上)を身につけていることが応募条件となっています。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。英語力を身につけた人材の転職支援に力を入れており、TOEICスコアの提出が求められるような求人案件を多数扱っています。(特にTOEIC700以上のスコアが要求される案件の取り扱いを得意としています。)

 

一級建築士向けの求人については、建設会社や不動産建設部門を持つ商社からの施行管理者、建設プロジェクトマネージャーを募集する案件や、海外プロジェクトにおける現地調査、設計、施工監理に対するアドバイザリー業務を行う建築コンサルタントの募集案件を保有しています。

 

また、インテリアデザイナーの募集案件や、アパレル企業からの店舗設計担当者を募集する案件も出ています。

 

いずれも、TOEIC700~900レベルの英語力を身につけていることが、採用条件の一つになっています。定期的な出張が想定される海外勤務案件も含まれているので、グローバルな仕事に興味がある人は要チェックです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

技術士求人データベース

技術士専門の転職エージェント。建設コンサルタントやメーカーからの求人案件を常時400件前後、保有しています。RCCMや一級建築士などの有資格者向けの求人案件が多数出ており、そのなかには英語力が要求される案件も含まれています。

 

建築コンサルタントや空間情報コンサルタントの求人で、TOEIC700前後の語学スキルが必須とされる求人案件が出ているので要チェックです。

 

doda

様々な業種の求人案件を取り扱う大手総合転職エージェント。英語が得意な人材を求める企業からの求人案件に力を入れており、一級建築士有資格者向けの求人についても常時保有しています。

 

海外プロジェクトを展開する大手建設業者からの施行管理や調査・設計業務に従事する人材を募集する案件が出ています。また、こういった海外プロジェクトに対する支援を行うコンサルタント会社からも一級建築士の有資格者を募集する求人が出ています。

 

いずれも、TOEIC600~700レベルの語学力を身につけていることが応募条件となっています。

 

レックスアドバイザーズ

公認会計士、税理士専門の転職エージェント。監査法人や会計事務所、税理事務所からの求人案件を多数保有しています。

 

一級建築士有資格者向けの求人としては、海外建設プロジェクトの建築監査を行う監査法人からの監査スタッフ募集案件が出ています。ビジネスレベルの英語力(TOEIC700~800)が要求されるケースが多くなっています。