薬剤師のTOEIC求人

薬剤師の資格を持つ人が、英語力を活かして働きたいということであれば、製薬会社や医薬品メーカー、CRO企業といったメディカル業界が主な転職先候補となります。

 

薬剤師のTOEIC求人

 

東京都内の薬局や病院を中心に、外国人顧客向けに英語が出来る薬剤師を募集する求人が出てきてはいますが、こういった求人は、まだまだ限られており、調剤業務に関しては、英語を使って働くチャンスというのは、殆どありません。

 

必然的に企業内薬剤師として、専門知識を活かして働くことになります。企業内薬剤師であれば、研究開発、治験、品質管理を中心に、多数の求人が出ています。メディカルライター、メメディカルリエゾン、社内通訳、技術翻訳、海外薬事申請といった職種でも求人が増えてきています。様々なチャンスがあるので、一度調べてみてください。

 

下記に、薬剤師の有資格者で、語学に堪能な人材を募集する企業からの求人案件の取り扱いに慣れている転職エージェントをリストアップしています。こういったエージェントに直接問い合わせるのもオススメです。これまでの経歴・職歴や職場に対する希望条件を伝えれば、適切な転職先候補を紹介してくれます。

 

自分で調べる手間が省けるので楽ですし、いざ転職する時にも、エージェント経由で申し込んだほうが、より高い年収を提示されることが多いので、何かと便利です。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、TOEICスコアの提出を要求される求人案件を多数保有しています。(特に、TOEIC700以上のスコアを持つ人材を募集する企業からの案件に強いです。)

 

医薬品メーカーからの品質管理、研究開発、技術翻訳、薬事申請、メディカルライターといった職種の求人で、TOEIC800以上の語学力と薬剤師の資格を持つ人材を募集する案件を扱っています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

doda

リクルートエージェントに次ぐ国内No.2の大手エージェント。dodaも語学力を身につけた人材を募集する求人案件の取り扱いを得意としており、製薬会社やCRO企業からの求人案件についても、多数保有しています。

 

品質管理、研究開発といった職種の求人が中心です。海外企業との共同開発案件・外部委託案件を担当することになるため、英語での折衝・ビジネスコミュニケーションが出来るだけの語学力(TOEIC800以上)を身につけていることが応募条件となる求人が多くなっています。

 

薬キャリ

薬剤師専門の人材紹介会社。薬剤師の求人案件を4万件以上保有しています。その大半が病院や調剤薬局ですが、製薬会社や健康食品・化粧品メーカーからの求人案件もカバーしています。

 

研究開発、治験担当、品質管理、薬事申請といった職種が中心ですが、そのなかで、ビジネスレベルの英語力(TOEIC700から900)が要求される求人も出ているので要チェックです。

 

薬剤師WORKER

こちらも、薬剤師専門の人材紹介会社。薬キャリ同様、病院・調剤薬局からの求人が中心ですが、製薬会社や治験業者からの求人も扱っており、英語が出来る薬剤師を募集する案件も保有しています。

 

レアなケースとしては、六本木や南青山といった外国人が多いエリアの調剤薬局から、調剤業務の求人で、英語が出来ることが必須条件とする案件が出ていることがあります。

 

要求される語学力に関しては、案件によって様々です。TOEIC800前後のスキルを求められる求人が大半ですが、稀にTOEIC600程度のスキルでOKとする求人が出ていることもあります。

 

※補足)

調剤薬局からの求人を扱う転職会社は、ほかにも多数存在しますし、そういった会社の薬剤師向け求人情報をまとめたサイトも、ネットで検索すれば色々と出てくるので、興味がある人は調べてみてください。

 

キャプラン

伊藤忠グループ内の人材紹介会社として設立された経緯を持つ転職エージェント。そのため、基本的には商社や物流会社、海運会社の求人案件の取り扱いを得意としているエージェントですが、医薬品メーカーからの求人案件も扱っており、英語が得意な人材を募集する案件が出ていることがあります。

 

品質管理、試験管理、薬事申請といった職種の求人が中心です。各部門のマネージャー候補を募集するマネジメントレベルの求人案件も保有しています。