【京都勤務】アクチュアリーの求人

京都のアクチュアリー求人

 

アクチュアリーの仕事というのは、東京に集中しているので、京都勤務となる求人を探すのは、かなり大変なのですが、求人がゼロというわけではありません。日系の大手保険会社、金融機関(銀行・信託銀行)からアクチュアリー案件が出ていることがあります。

 

下記のエージェントであれば、京都勤務の求人の取り扱い実績があるので、今現在、有効な求人が出ているかどうか問い合わせてみることをオススメします。タイミングによっては、有効求人がゼロという時もあるはずですが、少なくても、アクチュアリーの求人が出てくる時には、下記の4社のいずれかが扱っていることは間違いないので、情報源として必ず押さえておくようにしてください。

 

なお、下記のエージェントは、いずれも全国各地の求人案件を網羅しているので、東京を含めて、他県の求人事情について教えてもらうことも可能です。京都近辺であれば、大阪勤務の求人を扱っていることがあるので、興味がある人は合わせて確認してみてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベル、もしくは1000万オーバーのハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件の取り扱いに特化しています。金融業界は最も得意とする業種の一つであり、アクチュアリーの募集案件についても、常時30~50の求人を保有しています。

 

その大半が、東京にある外資系保険会社や監査法人、コンサルティングファームからの求人となり、勤務地も東京となりますが、稀に大阪・京都等、関西勤務となる求人が出ていることもあるので、一度問い合わせてみることをオススメします。

 

また、日系の損害保険会社や銀行からの求人で、京都勤務の案件を扱っていることもあります。金融商品開発、与信管理・審査といった業務内容の案件が中心です。実務経験が豊富な人であれば、マネージャークラスでの採用となるケースもあります。マネジメント経験がなくても応募可なので、管理職へのキャリアアップを狙っている人は要チェックです。

 

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業への転職支援を専門とする大手転職会社。金融業界への転職支援に力を入れており、アクチュアリーを募集する保険会社からの人材募集案件を、常時保有しています。

 

外資、内資、双方の求人を押さえているので、どちらへの転職を希望するのであれ、情報源として活用出来ます。

 

ただし、その大半が東京勤務の求人となり、京都が勤務地となる求人だと、数は限られてくるので、タイミングによっては、紹介してもらえる会社がないということは、頭に入れておいてください。

 

なお、JACが扱っている求人は、下記のような業務を担当するといった内容の案件が中心です。

 

  • 商品開発に関連する保険数理業務(保険料率の設定、金融庁との認可折衝等)
  • 算出方法書の作成および改定
  • 決算業務等のサポート

 

アクチュアリー正会員、もしくは準会員であること、数理業務の経験があることが、応募条件となるのが一般的です。

 

想定年収は700~1000万円となり、マネージャーとしての採用となる場合には、1300~1500万円も見込めます。(後者の場合、マネジメント経験が必須です。)

 

京都でアクチュアリーの求人を探すのは大変ですが、その状況下において、JACは貴重な存在なので、ぜひ一度、連絡を取ってみてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。あらゆる業種・職種の求人案件を取り扱う総合エージェントであり、金融業界の求人を得意としているので、アクチュアリーの募集案件についても、常時扱っています。

 

大手損害保険会社、生命保険会社からのアクチュアリー募集案件で、京都勤務となる求人を扱っている頻度が高いので、有力な情報源と言えます。国内外の保険会社からの求人で、リスク管理、決算業務または商品開発などの保険数理業務経験者を募集する案件が大半です。

 

海外支店、及び関連会社・子会社への転勤の可能性がある海外勤務案件も多く、英語に堪能な人材(TOEIC900相当)が募集されています。(海外ビジネス経験者、海外居住経験者も募集されています。)

 

リクルートエージェントは、英語が堪能な人材の転職支援に力を入れているため、アクチュアリーの求人に関しても、英語力が求められる求人が多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

doda

国内有数の大手転職エージェント。日系の金融機関、保険会社とのコネクションが強く、京都勤務となるアクチュアリー募集案件を扱っていることがあります。京都勤務となる求人の場合、正会員資格が求められることは少なく、科目合格者でも応募可能です。

 

ハローワーク

京都の保険代理店業者、監査法人、会計事務所からの求人で、アクチュアリー業務経験者を募集する案件を扱っています。ただし、営業、会計監査、財務コンサルティングといった業務内容の求人が中心なので、アクチュアリーという仕事とは少し違ったものにはなってしまいます。

 

給与条件としても、大手の金融機関や保険会社と比較すると、かなり低くなってしまうので、どうしても京都で働かざるを得ないという人が仕事に就く最終手段とする以外、あまりオススメは出来ないものとなります。