大阪のアクチュアリー求人

アクチュアリーの仕事というのは、大半が東京に集中しており、他地域で求人を探すのは大変なのですが、大阪であれば、常時求人が出ているので、何らかの仕事を見つけることが出来ます。ただし、数が少ないのと、求人元となる企業が日系の保険会社、もしくは銀行、信託銀行に限られてくるので、選べる余地があまりないというマイナス要素はあります。

 

大阪のアクチュアリー求人

 

東京であれば、証券会社や投資ファンド、監査法人、コンサルティングファームなど、求人元企業の業態の幅が広いですし、外資系企業からの求人も多いです。しかしながら、大阪だと、こういった求人は、まず出てきません。

 

大阪において、アクチュアリーの仕事を探すのであれば、こういった現実を踏まえたうえで取り組むことが大前提となります。下記に、大阪勤務となるアクチュアリー求人の取り扱い実績が多いエージェントをリストアップしていますので、今現在、どんな求人が存在するのか、気になる人は直接問い合わせてみてください。

 

また、これらのエージェントは、東京の求人も扱っているので、大阪の求人と併せて紹介してもらうことも可能です。東京で働くことを念頭に入れている人は、まとめて確認することをオススメします。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベル、もしくは1000万オーバーのハイクラス求人専門の転職エージェント。極めて高い専門スキルを持つプロフェッショナル人材を求める企業からの求人の取り扱いに特化しています。

 

金融は最も得意とする業種の一つであり、アクチュアリーの求人に関しても、常時30件以上は確保しています。大阪勤務となる求人の取り扱い実績もあるので、大阪でアクチュアリーの仕事を探す時には、最初にチェックしておくべきエージェントと言えます。

 

生命保険会社における保険数理業務、信託銀行におけるリスク管理、内部統制、システム企画・開発、投資運用業務といった案件が中心となります。USCPAの資格取得者であれば、将来的に海外赴任の可能性がアリといった案件が出ていることもあるので、海外勤務に興味がある人にとっても、オススメのエージェントです。

 

また、これらの企業における管理部門の統括責任者候補を募集する案件も扱っています。経営企画、人事、総務、法務、内部監査、システム監査といった業務を管轄することになり、特に監査の比重が高いため、監査業務経験者、アクチュアリー業務経験者が求められています。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。アクチュアリーの募集案件についても、常時扱っています。大手銀行、ノンバンク、ネット系金融会社、アセットマネジメント会社、証券会社、保険会社等、求人元となる企業の業態は、様々です。

 

応募条件については、アクチュアリーの正会員資格を持っていれば良しとするような求人もあれば、実務経験、保有する知識に関して、細かい指定が為されている求人もあるので、個々に確認するようにしてください。

 

なお、大阪が勤務地となる求人だと、JACの場合、取扱数は多くても10件程度です。東京勤務の求人であれば、その数は4~5倍に増えるので、大阪で働くことにこだわらないという人は、東京で発生している求人についても、問い合わせてみることをオススメします。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。あらゆる業種・職種の求人をカバーする総合エージェントであり、アクチュアリーの求人案件についても、常時扱っています。日系保険会社(生保・損保)からの求人の取り扱い数が多く、そのなかには、大阪勤務となる求人も含まれています。

 

保険引受リスクに関する総括管理、新商品開発および既存商品改廃に関する適切性検証、保険負債関係の適正性確認、エンベディドバリュー算出といった業務内容の案件が中心です。

 

このページでリストアップした他エージェントと比較すると、USGAAPに基づく負債評価を担当するといった内容の案件が多く、USCPAの有資格者であれば有利です。また、ビジネスレベルの英語力が要求される案件も多いので、どちらかといえば、海外よりの仕事がしたい人にオススメのエージェントと言えます。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

A・ヒューマン

経営幹部、ミドルマネジメントクラス専門の人材紹介会社。金融業界を得意としており、多数の求人案件を扱っています。日系生命保険会社からのアクチュアリー募集案件で、大阪勤務となる案件を保有している頻度が高いです。

 

保険契約準備金計算、死差益分析、損益分析、ソルベンシー・マージン比率算出、アセット・ライアビリティ・マネジメント、エンベッデッドバリューの算出・分析といった業務内容の案件が中心です。保険会社において、数理業務の実務経験があることが応募条件となっています。

 

日本アクチュアリー会の正会員であれば、別途アクチュアリー手当が支給されるというケースが多いです。実務経験が豊富であれば、1200万円以上の年収が提示されることもあるので、該当する人は、一度問い合わせてみることをオススメします。

 

アンテロープ

金融業界、コンサルティング業界専門の人材紹介会社。様々な領域における金融のプロフェッショナルを募集する求人案件を多数保有しています。アクチュアリーの求人に関しても、常時扱っているので、要チェックです。

 

大阪勤務となる求人だと、損害保険アクチュアリー、生命保険アクチュアリー、年金アクチュアリーの取り扱い実績があります。応募条件については、案件ごとにかなり違ってきますが、おおむね、アクチュアリー準会員、もしくは、相当するスキル・経験を有していることが条件となるケースが多いです。