【名古屋】専門商社・中堅商社の求人

名古屋の商社の求人

 

名古屋には、商社の求人が豊富に存在しますが、大きく分けると二つの系統に分類されます。一つは海外から商品を輸入して、国内企業に対して販売するといった事業を展開する商社、もう一つは海外企業に対して、商品を販売する輸出商社です。

 

どちらも営業職の求人が中心なのですが、前者だと国内営業(法人営業)、後者だと海外営業ということになり、それぞれ求められる経験・スキルが違ってきます。(海外営業のほうが、語学力や海外経験等、求められるスキル・経験値が多くなり、ハードルが高くなっています。)

 

また、取り扱う商品・事業領域は多岐に渡っており、各企業ごとに大きく違うので、このあたりも転職時には要チェックです。

 

なお、営業職以外では、秘書・社内SE・英文事務(営業事務・経理事務・貿易事務)といった職種において、一定数の求人が発生しているといった状況です。

 

下記に、名古屋の商社からの求人案件を取り扱っている主要転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接問い合わせてみてください。

 


エージェントごとに、保有する求人に違いがあるので、複数のエージェントに同時にコンタクトして、多角的に情報を入手することをオススメします。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円、もしくは1000万円以上のハイクラス求人専門の転職エージェント。高度なスキルを持つプロフェッショナルの転職支援に特化しており、最近では海外ビジネスに対応出来る人材を求める企業からの求人の取り扱いに力を入れています。

 

名古屋に拠点を置く輸出商社からの求人案件についても、常時扱っています。海外営業職が中心ですが、貿易実務・物流管理、グローバル財務といった職種でも求人が出ていることがあります。

 

いずれも、即戦力となる人材を求める商社からの求人となり、実務処理能力・語学力・外国人相手の営業力(コミュニケーションスキル)などにおいて、高いレベルが要求されることになるため、5~10年の海外営業経験がないと、転職が決まる可能性は低いでしょう。(海外赴任が想定される案件も多いです。)

 

また、海外営業職の求人のなかには、現地における新規商品のリリース、新規事業の立ち上げを担当するといった業務内容の案件も含まれており、海外事業企画経験・経営企画経験などを持ち合わせている人材が募集されています。

 

なお、ビズリーチはマネジメントレベルの求人案件の取り扱いに力を入れているエージェントでもあるため、上記の職種における管理職候補(課長・部長)の募集案件も常時保有しています。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。商社への転職支援に力を入れており、様々な職種の求人案件を保有しています。

 

名古屋市内が勤務地となる求人としては、自動車、電子、半導体、ITといった分野において、事業を展開する専門商社からの求人が、中心となります。(総合商社の関連企業、グループ子会社の求人も含まれます。)

 

職種については、営業、マーケティング、社内SE、システム開発といったところが、主要どころとなりますが、多岐に渡るので、自分が希望する職種で、募集がかかっているか、直接問い合わせてみてください。

 

想定年収のレンジは600~800万と、名古屋市内における正社員(無期雇用)の給与水準を上回るものが、大半を占めています。その分、会社側からの要求度が高く、いずれの職種においても、該当業務に関する実務経験が必須となります。

 

(即戦力とみなされるだけの実績・能力が求められるので、最低でも5~10年程度の経験は、必要になってくると、考えてください。)

 

ハードルは高くなりますが、名古屋において、これだけ年収が見込める求人というのは貴重なので、収入増を目的に、転職を求めている人は、要チェックです。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

約9万件の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに長けており、商社からの求人についても多数保有しているので、要チェックです。名古屋勤務となる求人だと、輸出商社(半導体、電子部品、精密部品、鉄鋼、化学・素材)からの海外営業職の求人が中心となります。

 

また、独自に開発したソフトウェアや業務システムを海外企業に販売しているIT企業からも、海外営業職の求人が出ています。

 

いずれも、取扱商品、もしくは同一業界における営業経験が必須となりますが、国内営業経験のみでも応募可とする求人が少なくないので、海外営業経験が無い人でも転職先が見つかる可能性があります。(海外赴任の可能性がある海外勤務案件も出ていますが、こちらは海外営業経験が必須となります。)

 

語学に関しては、TOEIC700以上の語学力を有している人材のほうが有利です。

 

なお、一般スタッフレベルだけでなく、営業チームのリーダーを募集する求人も出ているので、営業業務のマネジメント経験者は要チェックです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

エン転職コンサルタント

35歳以上の中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。海外から商品を輸入する名古屋の中堅専門商社からの営業職(国内営業)の求人案件を常時扱っています。

 

愛知県内のメーカーに対して原材料や中間部品(食品、化学・素材、鉄鋼、自動車部品等)、製造ツール(工具、工作機械等)を供給するといった事業を展開している商社からの求人が中心となります。

 

また、技術営業(セールスエンジニア)、販売商品のアフターフォロー・メンテナンスを担当するフィールドエンジニア(カスタマーサポートエンジニア)といった職種でも求人が出ています。

 

いずれも、該当業務に関する実務経験を有していることが応募条件となります。国内企業専任となるので、語学力や海外経験については不問となっています。

 

マイナビ転職

国内有数の大手転職エージェント。エン転職同様、名古屋の輸入商社からの国内営業職の求人案件を扱っています。玩具・雑貨の卸売商社、住宅建材の卸売商社、水道衛生器具・住宅関連設備機器販売商社、業務用食品卸売商社などからの求人が中心です。

 

インターネットを活用したプロモーションに力を入れている商社も多く、そういった企業からは、社内システムの開発・運用を担当する社内SE、自社Webサイトの管理・運営を担当するWebディレクター、インターネットプロモーションを担当するデジタルマーケターを募集するう求人も発生しています。

 

キャプラン

伊藤忠グループ内の人材紹介会社として立ち上げられたエージェント。そのため、商社・グローバルメーカー・国際物流会社とのコネクションが強く、名古屋にある大手商社・中堅専門商社からの求人案件を多数保有しています。

 

営業職の求人に加えて、事務職(貿易事務、経理、英文事務)の求人の保有数が多いのが特徴です。事務職に関しては、未経験者を独自に育成して企業に派遣するという仕組みを確立しているため、業務経験が無い人でも応募可能となっています。

 

その場合、派遣社員としての雇用となりますが、将来的に正社員(無期雇用)への登用の可能性を含めた紹介予定派遣案件も出ているので、正規雇用の仕事を狙っている人にもオススメです。事務職の仕事を名古屋で探している人にはイチオシのエージェントです。