宮城県の商社の求人

宮城県には仙台を中心として、総合商社・専門商社の事業拠点が複数存在するので、求人についても、常時一定数の案件が発生しています。ただし、数は決して多いとは言えず、かつ、特定職種・分野に限られているので、選択肢の幅も広くありません。

 

宮城県の商社の求人

 

具体的には、医療機器、医薬品、一般消費財、産業機械、建設資材、食品といった領域において事業を展開する商社からの営業職の求人案件が大半です。営業以外の仕事については、まず見つかるチャンスは限りなく低いと考えてください。

 

なお、営業職に関しては、ある程度幅があり、技術的側面から自社商材を取り扱うといったエンジニアでなければ、対応出来ないようなポジションの案件も多く見られるので、営業畑出身者だけでなく、技術畑出身者にもチャンスがあると言えます。

 

応募資格については、未経験でも応募可とする企業は少なく、何らかの有形商材の営業経験があることを条件とする案件が大半を占めますが、技術営業職であれば、営業マンに同行してサポートをしていたといった経験を持つエンジニア、カスタマーサポートの経験を持つエンジニアなども高く評価されているので、営業経験そのものがなくても大丈夫です。

 

宮城県内における商社の求人状況については、おおむね、このようなものとなりますが、下記に商社の求人事情に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接確認してみてください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。商社の求人を得意としており、総合商社、専門商社を問わず、全国各地の求人案件を多数保有しています。宮城県内に事業拠点を置く商社からの求人案件も常時押さえているので、要チェックです。

 

営業職の求人が中心ですが、レアな求人としては事業管理、経営企画といったポジションの案件を扱っていることもあります。

 

また、リクルートはグローバルな仕事の取り扱いに力を入れているエージェントでもあるため、海外営業、海外事業企画といった求人を押さえていることもあります。宮城県内勤務となる求人で、この手の案件をカバーしているエージェントは少ないので、こういった仕事に興味がある人は、リクルートエージェントには一度は連絡しておいたほうがいいです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

パソナキャリア

大手企業とのコネクションが強い国内有数の人材紹介会社。製造業を最も得意としていますが、商社からの求人も押さえており、宮城県勤務となる案件ついても常時保有しています。

 

半導体、FAシステム、産業機械、住宅用資材といった商材を取り扱う専門商社からの営業職の求人が中心です。既存クライアントへの売り込みを主に行う法人ルート営業、アフターフォローを主に行う内勤営業、仕入先や関係業者との調整・納品・設置工事を行うフィールドアプリケーションエンジニアといったポジションの求人が発生しています。

 

業界を問わず、有形商材の営業経験を3年以上積んでいる人材が高く評価される傾向にあります。

 

マイナビ転職

あらゆる業界の求人案件を豊富に取り扱う国内有数の大手転職エージェント。宮城県内の住宅設備総合商社、医療機器商社、インフラ系資材専門商社などからの求人案件を取り扱っています。

 

発生している求人の大半はルート営業職となります。取引先を回り、新しい商品の紹介や導入を提案する営業活動、社内技術スタッフやメーカーと連携して既存導入機器のメンテナンスやカスタマイズなどを行うアフターフォローといった業務に携わることになるといった案件が中心です。

 

商社業界や営業職の経験がなくても応募可能としている求人案件が少なくないので、未経験者にとっては、要チェックのエージェントです。

 

アデコ

世界60カ国にて人材紹介サービスを提供している総合人材サービス企業。宮城県内にある専門商社(家具、建設資材、産業機械)からの求人案件を常時扱っています。

 

営業職の求人が中心ですが、既存顧客へのルート営業、自社商品の導入から技術的アドバイスといったアフターフォローまで行うフィールドアプリケーションエンジニアなど、業務内容は多岐に渡るので、選択肢の幅が広くなっています。

 

ただし、業務内容にかかわらず、取り扱い商材に関する営業経験があることを応募条件としている企業が大半なので、営業経験が無い人が求人を紹介してもらうのは難しいと考えてください。

 

doda

国内有数の大手総合転職エージェント。あらゆる業界・職種の求人を豊富に扱っており、宮城県内勤務となる商社の求人案件にも強いです。県内にある専門商社(医療機器、分析機器、建設資材、住宅設備)からの求人案件を一通り網羅しています。

 

発生している求人の大半が営業職案件となります。大学・研究機関・官公庁に対する提案型営業、最先端機材の用途・特徴を説明して、クライアントの理解度を深める顧客教育型営業等、営業のなかでも、かなり特殊な部類に入る案件が多くなっているので、これらの営業経験がある人であれば、高く評価され、好条件で転職が決まる可能性があります。

 

ヒューレックス

東北地方に特化し、累計3,500社以上の企業の転職支援を行なってきた東北No.1の実績がある転職エージェント。宮城県内の商社からの求人としては、技術系商社 (食品、医薬品、精密機器)からの求人を多数保有しています。

 

商材の導入やカスタマイズ、トラブルの際の技術的フォローを担当出来るエンジニアを募集する案件が中心です。加えて、ルート営業の求人が発生しているといった状況です。

 

応募資格は企業・ポジションによって様々ですが、エンジニア職の場合はCADを用いた実務経験、営業職の場合は法人営業経験が求められるケースが多くなっています。