広島の商社の求人

数はそれほど多くはありませんが、広島県内には、中堅商社が複数存在するので、営業マン・エンジニアを中心に、常時、中途採用で人材を募集する求人案件が発生しています。具体的な業務内容に関しては、同じ職種でも多岐に渡っています。たとえば、営業で言えば、国内向け法人営業、海外における代理店獲得営業等、全く別物となる内容の案件が存在します。

 

広島の商社の求人

 

当然、それぞれ求められる経験・スキルも違ってきますので、自分の職歴・経歴と照らし合わせながら、自分に合う仕事を探し出すことが重要です。

 

下記に、広島県内における商社の求人案件を取り扱う転職エージェントをリストアップしていますので、具体的にどんな仕事があるのか、気になる人は直接問い合わせてみてください。彼らは転職のプロであり、膨大なデータベースを保有しているので、すぐにあなたに合う求人があるかどうか調べてくれます。

 

リクルートエージェント

約9万件の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに積極的に取り組んでおり、商社からの求人についても、常時多数の案件を保有しています。総合商社、及び、社員数1000名規模の中堅商社からの求人が多いのが特徴です。

 

広島勤務となる求人となると数は少なくなりますが、それでも綜合食品商社、機械専門商社、メディカル専門商社等、複数の案件を常時扱っています。(日系のみならず、外資系商社からの求人も保有しています。)

 

国内向け法人営業、海外営業(海外代理店獲得営業)、調達購買(海外からの製品調達)、物流管理、品質管理といった職種の求人が中心です。営業課長、ロジスティクスマネージャー等、中間管理職レベルの求人も扱っています。

 

業種を問わず、該当業務に関する実務経験を積んでいることが応募条件となっています。また、大半の求人に関して、ビジネスレベルの英語力(TOEIC700以上)が要求されるケースが多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

アージスジャパン

外資系企業、日系グローバル企業、専門の転職エージェント。広島県に営業拠点を持つ機械商社からの求人案件を扱っています。業務内容としては、法人向けルート営業となり、業種を問わず、法人営業経験者が募集されています。

 

また、東京に営業拠点を持つ外資系商社からの求人で、広島県内においてSOHOスタイルで、代理店獲得営業業務に従事する人材を募集する案件も出ています。代理店営業経験者であれば、年齢・学歴不問で応募することが可能です。

 

直行直帰型で、ある程度、時間の融通が効く形で勤務出来るので、自由に働きたいという人にオススメです。

 

リージョナルスタイル

Iターン、Uターン転職専門の人材紹介会社。全国各地の地元企業からの求人案件を多数保有しています。広島県内の商社(食品商社、園芸商社、水産加工商社等)からの人材募集案件を扱っています。営業、人事、総務といった職種の求人が中心です。課長候補の募集案件も出ています。

 

また、商社経験を活かせる求人として、メーカーや商社での勤務経験がある人材を募集する広島県内の地方銀行からの求人案件も扱っています。地場企業の海外進出支援、各国の経済状況調査、輸出入・貿易支援、海外取引先開拓のためのマッチングといった業務に従事することになります。

 

商社において営業マンが従事するような業務と同じなので、商社の求人の代替候補となり得ますし、日頃からこういった業務に従事することで、商社への転職が容易になるので、一つのステップアップとみなすことも出来るかなと思います。

 

なお、リージョナルスタイルで扱っている求人には、地元の人間が応募することも可能です。

 

広島転職navi

広島県に特化して、転職支援サービスを展開している人材紹介会社。地元の中小卸売商社(食品、機械、自動車部品等)からの求人案件を常時、複数扱っています。営業マンを募集する案件、修理・メンテナンスといったアフターフォローを行うエンジニアを募集する案件に分かれています。実務経験を必要としない求人も出ているので、未経験者は要チェックです。

 

メイツ中国

中国新聞社・中国放送・中国電力・広島ガスなどの地元優良企業を中心に設立された総合人材サービス会社。広島県内の様々な業種の企業からの求人案件を扱っています。

 

創業100年の老舗食品商社からのルート営業を担当する営業マン募集案件、総合食品商社からの営業課長募集案件、機械商社からのカスタマーエンジニア募集案件等、商社関連の求人も出ているので、要チェックです。

 

メーカー・流通小売業等、他業種における実務経験を評価する企業が多いので、商社での勤務経験がない人でも転職が可能な状態となっています。