弘前市の商社の求人

勤務地を弘前市に限定するとなると、正直なところ、商社の求人を探すのは、かなり厳しいです。そもそも商社の数が限られてくるので、求人も非常に限定されたものとなるからです。ゼロではないのですが、タイミングによっては、全く見つからないというケースも少なくありません。

 

弘前市の商社の求人

 

また、仮に見つかったとしても、国内専業の中堅専門商社からの国内営業(法人営業、ルート営業)といった求人が大半なので、海外でバリバリ働くといった一般的な商社のイメージに当たるような仕事を希望する人にとっては、ちょっと違うということになってしまいます。

 

その一方、化学薬品や臨床検査薬、医療機器などを扱うメディカル商社からの海外営業、住宅建材・資材を海外から輸入する建材専門商社からの調達購買・物流管理といったような海外絡みの業務に関する求人が出ていることもあるので、諦めずに地道に探し続けることが重要です。

 

ただし、それでも勤務地を弘前に限定すると、チャンスはかなり狭まるのが実情です。青森県内、もしくは近隣県も含めて、広く可能性を探ってみることをオススメします。転勤を厭わないのであれば、東京なども勤務地候補に入れて探すのが現実的です。

 

海外絡みの仕事というのは、やはり大都市圏に集中しています。商社の仕事となると、より一層、その傾向は強くなるので、東京で働くといった選択肢も真剣に考えたほうがいいです。

 

下記に、弘前市勤務となる商社からの求人案件の取り扱い実績がある転職エージェントを3社リストアップしていますが、彼らは当然、他県の求人も押さえているので、このあたりの可能性についても相談してみることをオススメします。

 

また、メーカーからの求人であれば、青森県内でも海外営業といった仕事が発生しているので、興味がある人は、この点についても併せて確認するようにしてください。

 

最後に、国内専任の仕事で問題ないということであれば、弘前市内、青森県内で希望に合う仕事が見つかる可能性は十分にありますし、下記のエージェントはこういった求人もカバーしているので、是非問い合わせてみてください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。国際的な業務内容の求人案件の取り扱いに力を入れており、グローバルメーカーや商社からの人材募集案件を常時多数保有しています。弘前市、青森県における求人案件の取り扱い実績もあります。海外営業、海外における調達購買といった職種の仕事を紹介してもらえる可能性が最も高いエージェントなので、職探しをする時には必ず問い合わせるようにしてください。

 

また、勤務地にこだわらないのであれば、商社の求人を幾らでも紹介してもらえますし、そのなかには海外駐在員を募集する海外勤務案件も多数含まれているので、興味がある人は併せて要確認です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

doda

リクルートに匹敵する国内有数の大手転職エージェント。地方を含めて、48都道府県全域の求人をカバーする数少ないエージェントであり、弘前勤務となる求人案件についても、常時保有しています。

 

過去には専門商社からの海外営業職の取り扱い実績もあるので、是非相談してみてください。なお、国内営業の求人であれば、すぐに紹介してもらえる可能性が高いです。

 

リクナビ派遣

派遣社員専門の求人サイトですが、正社員(無期雇用)登用を前提とした紹介予定派遣案件が数多く掲載されています。商社からの求人も多いので、正規雇用の仕事を探す時にも要チェックのサイトです。弘前市内に拠点を置く地元の専門商社からの人材募集案件(貿易事務、海外営業アシスタント、英文経理)が出ていることもあるので、こまめに確認するようにしてください。