松江市の商社の求人

松江市を含めて、島根には商社があまり存在しないので、求人を探すのも大変です。医療機器、食品、住宅設備、半導体、建築資材といった分野で事業を展開する専門商社の事業拠点が複数あるので、求人がゼロというわけではないのですが、数は限られてくるので、どうしても松江で仕事を見つけたいということであれば、ある程度の長期戦は覚悟したほうがいいです。

 

松江市の商社の求人

 

なお、松江勤務となる求人だと、職種としては営業職(既存顧客中心のルート営業)がメインとなり、営業以外の仕事に就くのは難しいと考えてください。ただし、エンジニア出身者であれば、技術営業という選択肢もあるので、前職の経験を活かすことで、転職先を探すことが可能です。

 

また、松江市内で仕事を探す時のもう一つの注意点としては、求人枠が少ないため、応募者が殺到して、競争倍率が高くなる可能性が高く、従って、営業経験豊富なベテランでないと、なかなか採用してもらえないということです。

 

未経験者が応募出来る求人も存在するのですが、結果的に経験者に持っていかれることになるので、営業経験がない人の場合、いきなり商社で働くことは諦めて、違う業種で経験を積んだ後、改めて商社を目指すというほうが現実的です。

 

いずれにしても、このあたりの求人事情は時期によっても変わるので、詳細については、商社の求人事情に精通している転職エージェントに確認するようにしてください。このほうが確実です。

 

下記のエージェントであれば、松江市勤務となる求人情報も押さえているので、相談先として適切です。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。商社は得意とする業種の一つであり、全国各地の求人案件を多数扱っています。松江市勤務となる求人についても、有効な求人があれば必ず押さえているので、一度は連絡を取っておくべきエージェントと言えます。

 

松江市勤務となる求人だと、国内法人営業、技術営業の案件が大半であり、営業経験が必須です。入社後、担当することになる商品に対する知識も必須とされるケースが多いので、ハードルは高めになると考えてください。

 

なお、リクルートは語学を活かせる仕事の取り扱いに力を入れているため、商社からの求人に関しても、海外営業、グローバル経理、海外事業企画といった職種の案件を常時押さえています。

 

松江勤務となる求人だと難しいのですが、島根県内、及び山口、広島、岡山といった近隣県に事業拠点を置く商社からの求人であれば、こういった案件を紹介してもらえるので、興味がある人は問い合わせてみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ミドルの転職

30代、40代の中堅ビジネスマンの転職支援に特化している人材紹介会社。松江市にある商社(半導体、電子部品専門商社など)からの求人案件を取り扱っています。募集職種の大半は、既存顧客の関係性強化、取引額拡大を目的としたルート営業です。

 

クライアントが製造している商品の仕様から適切な商材を提案、販売戦略に関するアドバイス・フォローまで行うといったコンサルティング的な側面が強いポジションが多くなっています。

 

この年代層では珍しく、業界・職種ともに未経験でも応募可能な案件が多いので、興味がある人は要チェックです。

 

ランスタッド

世界39ヶ国において、転職支援サービスを展開している大手エージェント。数は限られてきますが、松江市にある専門商社からの求人案件についてもカバーしています。新規開拓営業担当者を募集する求人が中心です。

 

飛び込み訪問やテレアポなど様々な方法にてコンタクトを取り、新たに関係を構築していくといった役割が求められるポジションとなります。ほとんどの案件において、応新規開拓営業経験が必須とされています。

 

パソナキャリア

大手企業を中心に、数多くの求人案件を常時保有している転職エージェント。松江市内に営業拠点を置く専門商社(医薬品・医療機器、食品等)からの求人案件についても、常時保有しています。

 

主な募集職種は、クライアントのビジネス課題解決につながる自社商品を提案する営業職です。深いレベルでの専門技術・知見が必須となるので、業界経験豊富な人材が求められています。

 

また、メディカル商社からの求人だと、管理薬剤師として自社医薬品商材の品質管理やDI業務を担当するといった内容の案件も出ています。

 

どの企業からの求人においても、希望職種における実務経験が必須となっている状況です。

 

RDサポート

食品・健康・化粧品業界専門の転職エージェント。業界に精通したコンサルタントが企業へ直接訪問してヒアリングを行っているため、他のエージェントでは扱っていないような求人情報を押さえているのが特徴です。

 

松江市内にある医療系専門商社とのコネクションも強く、新規求人があれば必ず押さえているので、この分野で仕事を探している人は、是非問い合わせてみてください。

 

薬剤師の国家資格を持っている人材を求める求人が大半です。OTCの販売経験や管理薬剤師としての実務経験があれば、即戦力の人材として評価され、好条件で転職が決まる可能性が高いです。

 

マイナビ転職

国内有数の総合転職エージェント。松江市内に事業拠点を置く専門商社(食品、住宅設備、建築資材)からの求人案件についてもカバーしています。サプライヤーからの商材仕入れと既存顧客への商材提案を行うルート営業職の求人が中心です。

 

企業によっては顧客企業と協業して、店舗開発に携わるといった内容の案件もあります。応募資格については、取り扱い商材に関する営業経験を求める企業がほとんどです。