栃木の商社の求人

宇都宮を中心に栃木県内には、多数の専門商社(自動車・輸送機器、食品・飲料、建材・エクステリア、化学・素材、エレクトロニクス、産業機械等)が存在しており、求人も常時発生しています。国内法人営業、物流・購買、貿易事務といった職種の求人に加えて、珍しいところでは、自社ECサイトの制作・運営担当といったポジションの案件も発生しています。

 

栃木の商社の求人

 

いずれも該当業務に関する実務経験を有していることが応募条件となっていますが、業界は不問となっているので、異業種からの転職については難しくありません。(自動車専門商社なら、中古車ディーラーの営業出身というふうに、その商社が扱っている製品に関連する業界経験を持ち合わせている人のほうが有利です。)

 

また、数は少なくなりますが、若年層限定で、未経験者からの応募を受け付けている営業職の求人が出ていることもあります。30歳前後が上限となっているケースが多いので、年齢が当てはまる人は要チェックです。

 

おおむね、こういった状況ですが、下記に栃木県内の商社からの求人案件を取り扱う転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接問い合わせてください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。様々な業種・職種の求人を幅広くカバーする総合エージェントであり、栃木県内の商社からの求人案件についても、多数保有しています。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れているため、海外企業との取引額が大きい商社からの求人が中心となっています。

 

海外から製品や部品・原材料を調達、国内取引先企業に卸すといった輸入販売事業を展開する商社からの求人もあれば、海外取引先工場において委託生産した製品を輸入して販売するといった事業を手掛ける商社からの求人も出ています。

 

前者に関しては、海外における調達購買、物流管理、貿易処理といった業務を担当することが出来る人材、国内営業を担当する人材を募集する案件、後者に関しては、プラス、海外取引先工場に対する生産指示、技術サポート、品質管理を担当する人材を募集する案件が出ています。

 

定期的に海外に出張することになる案件、海外に赴任することが想定される案件などもあるので、海外勤務に興味がある人は要問い合わせです。

 

全ての案件に関して、該当業務に関する実務経験と一定レベルの英語力(職種ごとに違いますが、おおむねTOEIC500~730以上)が要求されると考えてください。海外ビジネス経験については、必須条件とされるケースは少ないのですが、もちろん経験者は歓迎されているので、転職時には何かと有利です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

リージョナルスタイル

Iターン、Uターン転職に力を入れている転職エージェント。そのため、都市部よりも地方の求人情報に精通しており、栃木県内の求人についても、多数の案件を常時扱っています。商社関連の求人だと、中堅専門商社、大手総合商社、それぞれの案件をカバーしています。(総合商社からの求人は不定期で発生しているので、いつでも保有しているわけではありません。その点は要注意です。)

 

食料や飲料の卸売販売を行う食品商社、自動車メンテナンス機器や環境保全機器の卸売販売を行う機械商社等、取り扱い製品のジャンルは多岐に渡っているので、自分の経験を活かせる求人が発生しているかどうか問い合わせてみてください。

 

職種としては、新規取引先開拓、既存取引先相手に対するルートセールス(企画提案)といった法人営業職の案件が中心となります。

 

アルプスキャリアデザイニング

エンジニア専門の人材紹介会社。栃木県内の商社からの技術営業職の求人案件を扱っています。半導体、自動車・輸送機器、産業機械といったジャンルの製品群を扱う商社からの求人が中心なので、メーカー等、これらの製品に関わる形での業務経験がある人は要チェックです。

 

即戦力となる人材を募集する求人ばかりなので、最低でも3年、出来れば10年前後の実務経験が欲しいところです。なお、エンジニアでなくても、技術営業経験があれば応募可能です。

 

パソナキャリア

製造業界に強い人材紹介会社。栃木県内の技術系専門商社からの求人案件を常時扱っています。営業、調達購買といった職種の求人が中心です。前者に関しては、国内メーカーへの提案営業となるため、法人に対する営業経験者が募集されています。

 

後者に関しては、海外メーカーからの仕入れを担当することになるため、メーカー相手の交渉経験(国内外問わず)、及び、英語でのコミュニケーション能力(TOEIC600程度)を持ち合わせていることが応募条件となっています。

 

ランスタッド

パソナ同様、製造業界に強い人材紹介会社。イギリスの人材紹介会社ですが、宇都宮に本社を置く人材紹介会社が日本支社を吸収合併した経緯があるため、栃木県内の企業とのコネクションが強く、県内の専門商社からの求人案件も常時扱っています。

 

県内のメーカーに対して、工作機械や工具、各種製造部品、化学素材などを輸入販売する卸商社からの営業マンを募集する求人が中心です。ルート営業となるため、法人営業経験者が募集されています。