浜松市の商社の求人

浜松勤務となる商社の求人事情ですが、総合商社・専門商社ともに、常時一定数の求人が見つけられる状況となっています。特に消費財・半導体・繊維といった分野において事業を展開している商社からの営業職の求人であれば、発生頻度が高くなっています。

 

浜松市の商社の求人

 

そのため、営業の仕事であれば比較的簡単に見つけることが出来ますが、営業職以外となると、求人が全く出てこないことも珍しくありません。

 

そのため、営業職以外を希望する場合には、様々な求人サイト、転職エージェントの情報に常にアンテナを張って長期戦で転職活動を行うか、もしくは、一旦営業職として商社に入って、一定の結果を残した後に職種変更を申し出るといったキャリアルートを考える必要があります。

 

いずれにせよ、希望する条件に合致した転職先を的確に探し出すには、業界の内情に詳しい人物の助けを得ることが好ましいです。そういった観点で言えば、転職エージェントのコンサルタントは長年転職市場を見続けているプロなので、相談することによって適切な案件を紹介してもらえる可能性が高くなります。

 

下記にリストアップした転職エージェントは、求人の質・コンサルタントの質ともに高く転職支援実績も充分な企業ばかりです。浜松勤務となる商社の求人案件の紹介実績も豊富なので、まずはこれらのエージェントに相談してみることをオススメします。


浜松勤務となると、商社の求人は限られたものとなりますが、愛知県まで範囲を広げると大手総合商社からの求人が多数見つかります。営業、マーケティング、貿易実務、物流管理、経営企画・事業企画、財務等、募集がかかっている職種の幅も広くなっています。

選択の余地が全く違ってくるので、愛知勤務でも構わないという人は、愛知県内の求人状況についても、合わせて確認することをオススメします。該当業務に関する実務経験とビジネスレベルの英語力を有していれば、転職先が見つかる可能性は十分にあります。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。大手総合商社、半導体専門商社とのコネクションが強く、多数の案件を扱っています。

 

浜松勤務となる求人としては、営業企画職(国内・海外)の案件をカバーしています。マーケティング調査・分析や販売戦略の立案にも携わることになりますが、当該商材の営業経験があれば、マーケティング経験・企画経験については不問とされるケースが多くなっています。

 

加えて、TOEIC600点程度の英語力が必須条件となってきます。

 

パソナキャリア

メーカー、商社の求人に強い大手転職エージェント。浜松勤務となる専門商社(アパレル、消費財、化粧品、化学品、機械・精密機器等)からの求人案件を扱っています。

 

営業、事務の求人が中心となっており、具体的な業務内容としては、前者は既存顧客(メーカー、工場)に対する法人営業、後者はデータ入力・受発注管理・顧客対応・接客等となります。

 

営業職の求人については経験者のみ採用という企業が大半ですが、事務の求人については、実務経験不問とする企業が多く、未経験者でも応募可能となっています。

 

doda

国内2位となる保有求人数を誇る大手転職エージェント。浜松に拠点を構える老舗専門商社(化成品、新素材、包装資材等)からの求人案件を扱っています。募集職種の中心は、クライアントメーカーへの企画提案を行う営業職、受発注管理や請求書作成などで営業部隊をサポートする事務職となります。

 

求人対象となる人材としては、営業職の場合は有形商材の営業経験を有すること、事務職の場合は営業サポート事務経験を有しており、かつワードやエクセルの扱いに慣れていることとなっています。

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れているため、商社の求人を得意としており、総合商社、専門商社ともに数多くの求人を保有しています。浜松勤務となる求人も扱っているので要チェックです。

 

営業職(クライアントへのコンサルティング営業)の求人が中心ですが、他エージェントと違い、海外取引先企業に対する営業・折衝業務を担当する海外営業職の求人も扱っているので、海外ビジネス絡みの仕事を探している人は要チェックです。

 

また、経理財務職の求人案件もカバーしています。自社のキャッシュフロー管理、財務体質分析、財務面からの経営分析等、事業運営に直接的に関与する経営企画職に近いポジションの案件が多くなっています。

 

いずれも、該当業務に関する実務経験を有していることが応募条件となっています。また、海外営業職に関しては、ビジネスレベルの英語力も必須となっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

エリートネットワーク

20代、30代の若手ビジネスマンの転職支援サービスに特化している人材紹介会社。数は少なくなりますが、浜松市内の専門商社(住宅設備、建設資材)からの求人案件を扱っています。営業職の求人が中心となっており、実務経験が必須となります。