長野の商社の求人

長野において、商社の求人を探すのは大変です。長野県内に拠点を置く商社が少ないため、求人需要も限られたものとなっているためです。中堅商社が存在するので、求人がゼロというわけではないのですが、なかなか厳しいです。

 

長野の商社の求人

 

また、商社といっても、国内専門で活動している企業が多いため、海外でバリバリ働くといった総合商社のような案件は、さらに限られてくるので、こういった仕事を求めている人にとっては、さらに選択肢が狭まることになります。

 

もし、こういった海外絡みの仕事を探すのであれば、メーカーも候補として考慮することをオススメします。長野県内には海外市場に積極的に進出しているグローバルメーカーが多数存在しており、こういった企業から海外営業、グローバルマーケティングといった職種の求人が常時発生しています。

 

なかには、海外における新規拠点立ち上げといった案件もあり、グローバルビジネスという観点でいえば、よほど商社よりも商社っぽい環境のなかで働くことが出来ます。

 

下記に、長野県内の商社からの求人案件を取り扱う転職エージェントをリストアップしていますが、彼らはメーカーからの求人も押さえているので、気になる人は合わせて確認してみることをオススメします。

 

リクルートエージェント

約9万件の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、商社からの求人についても、常時多数の案件を保有しています。

 

長野勤務となる求人に関しても、中堅商社(非鉄金属、精密機器、電子部品・半導体、機械等)からの人材募集案件を扱っています。営業(海外、国内)、調達購買、貿易事務といった職種の求人が中心です。

 

国内営業に関しては、既存クライアントへのルート営業が基本となり、業種を問わず法人営業経験を持つ人材が募集されています。海外営業に関しては、海外市場における新規取引先開拓、既存顧客の売上拡大といった業務を担当することになるため、法人営業経験に加えて、ビジネスレベルの英語力が必須条件となっています。

 

営業経験については、国内営業経験があれば、海外営業経験は問わないとする案件が大半ですが、もちろん海外経験者であれば、より高く評価されるので、有利な条件で転職出来る可能性が高くなります。

 

調達購買についても、海外からの仕入れ業務となるため、実務経験と語学力が必須となります。貿易事務に関しても同様ですが、こちらの場合、語学力に関しては、それほど高いレベルが要求されていないので、TOEIC600程度の実力があれば問題なしです。

 

なお、リクルートエージェントは冒頭で触れたグローバルメーカーからの海外営業、経営企画、海外事業管理といった職種の求人もカバーしているので、興味がある人は一緒に問い合わせてみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

パソナキャリア

製造業界に強い人材紹介会社なので、リクルートエージェント同様、長野県内のグローバルメーカーからの求人を多数保有していますが、商社の求人も扱っているので、パソナに対しても、まとめて問い合わせることが可能です。

 

パソナの場合、精密機器商社、半導体商社、電子部品商社からの求人が中心となり、営業職に合わせて、研究開発、カスタマーサポート(サービスエンジニア)といった技術職の案件も押さえているのが特徴です。

 

マイナビ転職

日本全国各地の求人をカバーする国内有数の大手転職エージェント。長野県内の専門商社からの求人案件を扱っています。メディカル商社(医療機器・介護用品)、建築資材商社、住宅関連商社、機械商社などからの求人が中心となります。

 

営業職(国内法人営業)の求人に加えて、社内SE(業務システムの構築・運用・保守、IT環境整備)の募集案件も保有しています。いずれも該当業務に関する実務経験を豊富に待ち合わせていることが応募条件となっています。

 

ハローワーク

長野県内のハローワークには、地元の卸売商社(OA機器・FA機器、一般機械器具、住宅建材、精密機器等)からの求人案件が集まっています。営業職の求人が中心ですが、社内のキャリア育成のため、20代から30代前半の若手ビジネスマンを積極的に募集する求人も多くなっています。

 

年齢条件に当てはまる場合、営業経験については不問とされるケースも多いので、未経験者でもチャンスがあります。営業事務や商品管理・在庫管理といった業務を兼務する形でスタートする仕事も多いので、転職時には、こういった業務経験を持ち合わせいることも有利に働きます。