インドの商社の求人

近年、目覚ましい経済発展を遂げているインド。日系企業にとっても、重要度が増す一方の市場であり、商社・メーカーをはじめとして、様々な業種の企業が現地に進出しています。そのため、インド市場を担当する人材、及び、現地に駐在出来る人材を募集する求人が多数出ています。

 

インドの商社の求人

 

商社に限っても、伊藤忠・三井物産といった大手総合商社から、中堅専門商社まで、様々な企業から求人が発生しています。募集職種に関しても、営業・マーケティング、経営企画、人事、経理財務、生産管理、物流管理等、多岐に渡ります。

 

選択肢は豊富に存在しますし、全体的に採用ニーズが高いので、転職を目指すには良い環境にあります。自分が希望する条件に合う求人が存在するかどうか、是非探してみてください。なお、その時には、下記にリストアップしている転職エージェントを利用することをオススメします。

 

いずれも、商社からの求人案件の取り扱いに長けているエージェントです。インドに進出している商社からの求人もカバーしているので、問い合わせれば、どんな求人があるのか、すぐに教えてくれます。

 

また、実際に転職を目指す商社が見つかった場合には、採用面接に通過するためのサポートを受けることが出来ますし、初任給などの条件交渉を代行してもらうことも出来ます。何かと便利な存在なので、積極的に活用してください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに長けており、インド市場に進出している総合商社、専門商社からの人材募集案件を多数保有しています。自動車、機械、化学、精密機器、製薬、繊維、食品、エネルギー等、該当業種は多岐に渡ります。

 

職種についても、冒頭であげた職種は、ほぼ全て網羅しており、特に海外営業、経営企画(現地子会社での事業管理担当)の求人数は非常に多くなっています。

 

応募条件に関しても、海外経験が必須とされる案件から、該当業務に関する実務経験があれば、海外経験は不問とする案件、異業種からの転職を可とする案件まで、幅広くなっているので、色々とチェックしてみてください。

 

ただ、語学に関しては一定レベルを求められるケースが大半なので、ビジネスレベル(TOEIC700以上)の英語力は必須条件と考えてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及び、マネジメント職の求人案件を多数保有しており、そのなかには、インドにおいて事業を展開する総合商社、及び、グループ内子会社からの求人案件も複数含まれています。

 

インド子会社の経営に関与するポジションの求人、現地における新規事業立ち上げメンバーとしての採用となる求人が多くなっているのが特徴です。事業戦略立案・実行、予算管理、マーケティングサポート、新規提携・M&A交渉などの業務を担当するといった内容の案件となります。

 

これまでの経歴次第では、現地法人の経営幹部としての採用となるケースもあり、その場合には、年収2000万円以上が提示される可能性もあります。

 

また、商社とは違いますが、ビズリーチはインドにおいて事業を展開する日系企業に対する経営コンサルティング、海外進出コンサルティングを行っている大手コンサルティングファームからのコンサルタント募集案件も扱っています。

 

こちらも、経営管理・新規事業立ち上げに関与する形になり、商社がクライアントとなるケースもあるので、興味がある人は要チェックです。

 

エリートネットワーク

20代、30代の若手ビジネスマンの転職支援に長けている人材紹介会社。将来的に、中核社員として活躍出来るような優秀なビジネスマンを求める企業からの求人の取り扱いに特化しています。

 

インド絡みの商社求人についても、総合商社、大手専門商社からの人材募集案件を常時扱っていますが、経営企画・海外事業管理、現地法人での経営部門といった会社経営に関与する管理部門からの求人が中心です。

 

また、海外営業職の求人も多くなっていますが、インドの現地スタッフを統括するマネージャー候補としての採用となる求人が大半です。

 

アージスジャパン

日系グローバル企業、外資系企業、専門の転職会社。消費財業界、医療業界を得意としており、インドに取引先を持つアパレル系専門商社、メディカル商社などからの求人案件を扱っています。海外営業職の求人が中心となります。

 

ただし、そのなかには、インドにおいて原材料の調達先開拓、既存サプライヤーとの連絡・折衝といった、実質的にはバイヤー的な役割を担う業務内容の案件も含まれています。実務経験と中級程度の英語力(TOEIC600以上)を応募条件とする求人が大半です。

 

キャプラン

伊藤忠グループの人材紹介会社として設立されたという経緯を持つエージェント。今は大手人材サービス会社、パソナグループに属していますが、こういった背景から、商社の求人の取り扱いを得意としています。

 

伊藤忠グループはもちろんのこと、大手総合商社から中小専門商社まで、インドにおいて事業を展開する商社の求人を幅広く押さえているので、要チェックです。海外営業職の求人が中心ですが、貿易実務、物流管理、生産管理、経営企画、人事等、募集職種は様々です。

 

将来、インドへの赴任を前提とした求人も出ているので、現地駐在に興味がある人にも、オススメのエージェントです。