オーガニック商社の分類

オーガニック関連事業を展開する商社への転職を目指す場合、候補となるのは、下記のような業種・職種となります。業種については、食品(食料・飲料)、もしくは美容品、アパレル(衣料品・素材)がメインとなります。

 

オーガニック商社の分類

 

また、事業形態については、海外から商品を仕入れて、日本国内において販売する、もしくは海外工場において生産した自社商品を国内市場で販売するといった輸入型、及び、自社開発・製造した商品を海外市場において販売する輸出型に分かれます。後者の場合、特に中国、東南アジアが主要市場になるケースが多くなっています。

 

職種については、多岐に渡りますが、代表的なものをリストアップしています。なお、全体的な傾向として、大手総合商社はオーガニック関連の分野には進出していないので、中規模専門商社からの求人が中心となります。

 

おおむね、こういった傾向となりますが、下記にオーガニック事業を展開する商社からの求人を取り扱っている転職会社をリストアップしていますので、具体的にどんな求人が出ているのか、詳細については、直接問い合わせてみてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及びマネジメント職の求人案件の取り扱いに特化しており、マーケティングマネージャー、生産管理マネージャー、品質管理マネージャーを募集する消費財専門商社、食品専門商社からの求人案件を保有しています。

 

マーケティングマネージャーについては、ブランドの中期・年度マーケティング戦略立案&実行、新商品開発&既存商品の改良、新ブランド導入計画立案&実行、ブランドオーナー(海外or 国内)との折衝&協議、市場・競合・消費者情報の収集&分析といった業務を統括することになります。

 

応募者に対しては、該当業務に関する実務経験・マネジメント経験、ビジネスレベルの英語力といったものが、最低条件として要求されることになるので、ハードルは高くなりますが、それだけに好待遇なので、キャリアアップを目指す人は要チェックです。

 

リクルートエージェント

9万件の求人を保有する国内最大手の転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力をいれており、オーガニック食品の開発・輸出事業を展開する貿易専門商社、オーガニック素材の輸入販売商社、化粧品の開発販売事業を展開する美容専門商社などからの求人案件を多数保有しています。

 

このページでリストアップしている転職会社のなかでも、最も仕事を紹介してもらえる可能性が高いので、一度は問い合わせておくことをオススメします。

 

募集職種は商品開発、品質管理、海外営業、国内営業、貿易実務といったものが中心となりますが、これらの業務を統括する管理職候補者を募集する求人、経営企画、海外事業管理といった会社経営に関与するポジションの求人も出ています。

 

また、全職種に共通して、海外子会社に赴任して、業務に従事するといった海外勤務案件が発生しています。

 

応募条件(必要な資格・スキル、実務経験の有無など)については、求人ごとに違うので、個々に確認するようにしてください。(実務経験不問の求人もあります。)

 

ただ、全体的な傾向として、ビジネスレベルの英語力(TOEIC700以上)が要求されるケースが多いので、リクルートエージェントの場合、英語が苦手だと、紹介してもらえる仕事の数が、かなり狭まってしまう可能性が大です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

クリーデンス

アパレル専門の転職会社。オーガニックファッションの商品開発・販売に取り組む商社からの求人案件を取り扱っています。日本国内において事業を展開する商社からの求人がメインとなっています。

 

募集職種については、商品企画、デザイナー、営業、生産管理、物流管理などが中心となります。該当職種に関する実務経験を有していること(最低2~3年程度)が応募条件となります。ただし、オーガニックファッションの経験は不問です。(アパレル業界経験があれば、問題なしです。)

 

なお、中国など、海外に工場を置いている、もしくは海外工場に生産を委託している商社からの求人が多く、商品企画・生産管理・物流管理といった職種においては、海外工場とのやりとりをした経験を持つ人が歓迎されています。

 

RDサポート

食品業界、化粧品業界、健康・ヘルスケア業界専門の人材紹介会社。特に研究開発職の求人の取り扱いに力をいれており、オーガニック商品の製品開発業務、品質管理・衛生管理業務に従事する人材を募集する食品商社、美容専門商社からの求人案件を、複数保有しています。

 

食品、健康食品、美容品の開発経験、品質管理経験を有することが応募条件となっています。加えて、管理栄養士の資格保有が求められるケースもあります。オーガニック製品に関与した経験については、無くても大丈夫です。

 

フードサービス

食品業界専門の人材紹介会社。オーガニック商品(食品、飲料)を取り扱う専門商社からの求人案件を扱っています。海外から商品・原材料を輸入して、日本国内の取引先企業に卸している商社、日本商品を海外に輸出している商社、双方の事業形態の商社から、求人が出ています。

 

募集職種は、前者だとバイヤー、物流管理、品質管理、営業(国内営業)、後者だと海外営業、マーケティング、貿易実務といったところが中心となります。

 

急成長を遂げている勢いのある会社が多く、積極的に人材採用を行っているため、オーガニックフードや飲料に興味があれば、実務経験が浅い人でも採用してもらえるチャンスが十分にあります。