オーストラリアの商社求人

オーストラリアは日本経済と関係性が深い国なので、取引関係を持つ商社は多く、求人案件も多数出ています。オーストラリアから食品や原材料、天然資源を輸入している商社、オーストラリアに製品を輸出する商社の2パターンに分かれます。

 

オーストラリアの商社求人

 

それぞれ、業務内容や求人が発生している職種、求められるスキルには違いがあるので、詳細は1件ずつ内容を確認するようにしてください。

 

下記にオーストラリアに展開している商社の求人案件を扱っている転職エージェントをリストアップしているので、参考にしてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。日系グローバル企業からの人材募集案件の取り扱いに力を入れており、総合商社、専門商社からの人材募集案件についても、多数保有しています。

 

オーストラリアに関連する業務の求人となると、総合商社、エネルギー関連商社、住宅設備・ハウスメーカーからの、法人営業、海外営業、マーケティングといった職種の求人が、主な選択肢となります。

 

いずれの求人に関しても、即戦力の人材が求められているので、該当業務に関する経験が豊富で、専門知識を有していることが、応募条件となります。

 

一方、海外勤務経験・語学力の有無については、求人ごとに条件が異なります。英語を学ぶ意欲があればOK、海外経験も不問という求人、実務スキルが高ければ、語学が出来なくても採用するという求人もあれば、海外業務経験、ビジネスレベルの英語力が必須要件という求人もあります。

 

また、ビズリーチは、マネジメントレベル(課長、部長、執行役員等)の求人案件の取り扱い数も多く、こちらでは、実務経験に加えて、マネージャーやチームリーダーとしての就労経験も要求されることになります。

 

なお、どの商社においても、オーストラリア一国を専任で担当するというよりも、複数国を同時に担当するというケースのほうが、多くなっています。特に、中国、韓国、香港、シンガポールなど、アジア地域を広く担当するというケースが多いです。

 

商社によっては、オーストラリアに加えて、北米やヨーロッパの市場も兼務することにもなるので、注意してください。

 

また、将来的に、海外拠点への赴任が想定したうえでの採用となる求人もあり、このあたりの選択肢は豊富なので、色々と、求人をチェックしてみてください。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、商社の求人案件を得意としています。

 

オーストラリア絡みの求人だと、鉄鋼原料を輸入する総合エネルギー商社、畜産物・食材を輸入する食品商社、海外市場に営業拠点を積極的に展開している医療機器商社、機械商社からの案件が中心となります。

 

海外営業、調達購買、生産管理、品質管理といった職種において求人数が多くなっています。また、営業チームのマネージャー、オーストラリア現地拠点の統括責任者、海外事業開発の責任者といった管理職の転職案件も多数出ています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

RDサポート

食品、健康、メディカル、化学業界専門の転職エージェント。特に食品業界、健康業界の転職案件を得意としています。

 

オーストラリアから畜産物、食肉を輸入する日系総合食品商社、外資輸入商社からの求人案件を扱っています。主に営業、調達購買といった職種での求人となり、後者の場合、オーストラリアへの定期的な出張が発生する業務内容となっています。

 

キャリアトレック

20代の若手ビジネスマン向けの転職案件を多数保有する求人情報サイト。人工知能がキャリア診断の結果に基づいて、自分に合った仕事を選択して紹介するというレコメンド機能を実装しているので、自分で求人情報を探す手間が省けます。

 

オーストラリアから食品や原材料を輸入する商社、オーストラリア市場に進出している医療機器商社、機械商社からの求人を扱っています。海外営業、営業企画、貿易事務、品質管理といった職種において求人数が多くなっています。

 

エリートネットワーク

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。オーストラリアから天然資源を輸入するエネルギー商社、畜産物を輸入する食品商社からの求人案件を保有しています。

 

営業、海外事業開発といった職種が中心となります。海外ビジネスの経験があれば、前職の経験は問わない(商社未経験者OK)といった案件が多くなっています。

 

IT転職ナビ

IT業界専門の転職エージェント。システムエンジニア、ネットワークエンジニア等、IT職の求人案件を常時、5000件以上扱っています。

 

数は少ないのですが、商社からの社内SEの求人が出ていることがあります。海外拠点のシステム開発・保守もカバーするため、現地への出張が発生するケースが多くなっているので、オーストラリア市場に展開している商社からの案件であれば、オーストラリアと関わる形で仕事をすることが出来ます。

 

doda

海外へ展開しているグローバル企業の求人の取り扱いに力を入れている転職エージェント。商社からの求人を得意としており、多数の案件を保有しています。

 

オーストラリアから食材や工業用の原材料を輸入する商社からの求人も扱っているので要チェックです。