中小企業規模の商社求人

このページは商社の求人案件を扱っている転職エージェントのなかでも、特に中小企業といった会社規模の中堅商社の案件に強いエージェントをリストアップしています。

 

中小企業規模の商社求人

 

この規模の商社だと、何らかの業種に絞った専門商社となりますが、会社数は非常に多いので、求人の内容も多種多彩です。色々な業種・職種の転職案件が出ていますので、詳細はエージェントに直接確認してみてください。

 

本当に数が多いので、自分が希望する業種・職種を明確にしたうえで相談するのが、効率良く自分が理想とする求人案件を探し出すコツです。

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。あらゆる業種・職種の求人案件を扱っています。商社の転職案件も得意としており、大手総合商社から中堅商社まで、様々な企業規模の案件を保有しています。

 

中小企業規模の商社からの求人としては、様々な分野に特化している専門商社からの転職案件が中心となります。

 

そのなかには、エンジニアリング商社、医薬品商社、化学商社といった製造業関連商社もあれば、アパレル商社、食品商社といった流通業界に関連する商社、あるいはM&A専門商社、不動産専門商社といった金融関連商社もあります。

 

業種の幅が非常に広く、それに伴い募集職種も多種多彩となっています。逆に言えば、自分が希望する職種・業種の求人が必ず出てくるといった状態になっているとも言えます。

 

具体的な職種については書ききれないので、詳細は直接問い合わせてみてください。自分の希望を伝えれば、そこに合った案件を紹介してもらえるはずです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人の取り扱いに特化している転職エージェント。業界を問わず、管理職、専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件を多数保有しています。

 

中規模・小規模専門商社の転職案件についても、様々な案件を扱っています。営業部長、財務経理部長、海外事業開発マネージャー、法務部長といったマネジメントレベルの転職案件が中心です。海外拠点の責任者として、現地に駐在するといった求人も出ています。

 

doda

大手総合人材サービス、インテリジェンスグループに所属する転職エージェント。グローバル企業の求人案件の取り扱いに力を入れており、海外に進出している中堅商社の転職案件を多数保有しています。

 

中小企業と言えるぐらいの会社規模の商社が多いのですが、ある分野や地域に特化しているため、専門性の高い仕事が多いのが特徴です。(一例をあげると、ロシア専門商社、アフリカ専門商社、化成品専門商社といった感じです。)

 

キャリアトレック

20代の若手ビジネスマン向けの求人案件を多数保有している求人情報サイト。サイトに用意されているキャリア診断を実行すると、その結果に基づいて、人工知能がその人に合った求人案件を紹介してくれるといったレコメンド機能を実装しているので、自分では探し出せないような転職案件と出会える可能性があります。

 

中小企業規模の中堅商社の求人案件についても、多数保有しています。食品商社、アパレル商社といった専門商社からの求人が中心です。募集職種としては、営業・営業アシスタント、経理、品質管理、調達購買といったポジションで求人数が多くなっています。

 

20代向けということで、実務経験が問われない求人案件の割合が高くなっていますので、異業種からの転職を考えている人に利用価値が高いサイトと言えます。

 

パソナキャリア

製造業界の求人に強い人材紹介会社。製造業界に関連する商社(機械部品商社、メディカル商社、化学商社、産業機械商社等)の転職案件を多数保有しています。

 

中小企業レベルの会社規模の専門商社からの求人についても、多くの案件を扱っています。営業、購買、商品管理、物流企画、品質管理、財務経理等、様々な職種で求人が発生している状況です。

 

また、事業管理、戦略企画といった会社経営に携わることが出来るポジションの案件も多くなっています。