繊維商社の求人

繊維商社の採用ニーズは活発であり、様々な求人が発生しています。ただし、繊維商社と一口にいっても、事業形態は多種多様です。繊維やアパレルの専門商社からの求人もあれば、一部門として繊維商品を扱っている総合商社からの求人もあります。(総合商社の子会社からの求人といった案件もあります。)

 

線維商社の求人

 

日本国内で業務が完結するような仕事もあれば、頻繁に海外に行くことになる仕事もあります。職種が一緒でも業務内容は案件ごとに大きく違うので要注意です。

 

下記に繊維商社の求人に強い転職エージェントをリストアップしていますので、具体的にどんな業務内容の求人があるのか、ぜひ直接問い合わせてみてください。

 

ビズリーチ

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。繊維商社の素材開発部門、営業部門からの人材募集案件を扱っています。

 

前者については、素材の企画提案、繊維製品メーカー選定・折衝、商品企画・開発提案、マーケットトレンドリサーチといった業務を担当する商品開発職、後者については、海外市場における販路拡大業務を担当する海外営業職の求人となります。

 

いずれも、即戦力の人材を募集する求人となるため、該当業務に関する経験・知見に関して、高いレベルが要求されることになります。また、海外出張が想定されるため、ビジネスレベルの英語力も必須とされるケースが大半です。

 

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 


 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業、専門の転職エージェント。一部上場企業グループ系列の大手繊維商社からの求人案件を常時扱っています。

 

布地、原糸等の仕入れ先開拓・輸入管理業務、及び、国内取引先開拓業務を担当する営業マンを募集する求人、繊維素材の基礎開発、織物やニットなどのテキスタイル開発などを担当する繊維技術開発者を募集する求人が中心です。

 

いずれも、該当業務に関する実務経験を有することが応募条件となっています。また、営業職については、ビジネスレベルの英語力も必須とされています。(英語に加えて、イタリア語や中国語が出来ると、評価が高くなり、優先的に採用される可能性が高いです。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。様々な業種・職種の求人案件を扱っており、繊維商社・繊維を扱う総合商社からの転職案件についても多数保有しています。

 

営業、営業事務、貿易事務、生産管理、品質管理といった職種で求人数が多くなっていますが、経理財務、法務、人事といった管理部門の案件も常時出ています。海外への出張が頻繁に発生することが想定されている案件も多いです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

 

ブランドキャリア

ファッション、アパレル業界専門の人材紹介会社。アパレルブランドやファッションメーカー、商社からの求人案件を多数扱っています。

 

大手繊維専門商社からの求人案件についても保有しています。代理店開拓営業、法人ルート営業といった営業職の求人が中心となっています。

 

キャプラン

伊藤忠グループ内の人材サービス会社として設立されたという経緯があるため、商社の求人案件を得意としています。(伊藤忠グループ以外の商社、独立系商社の案件も扱っています。)

 

繊維専門商社、及び繊維商社100%出資子会社のアパレルメーカーからの転職案件を多数保有しています。営業、商品企画、マーチャンダイザー、社内SEといった職種が中心です。定期的に海外への出張が発生するといった業務内容の求人案件が多くなっています。

 

商船三井キャリアサポート

商船三井が100%出資している人材サービス会社なので、物流会社、グローバルメーカー、商社の求人案件を得意としています。

 

繊維専門商社、大手総合商社の繊維部門からの転職案件を多数保有しています。営業、生産管理、品質管理といった職種が中心ですが、一般事務、受付、営業事務といった一般職の案件も発生しています。

 

ただし、一般職は派遣社員としての雇用契約になるケースが多く、正社員(無期雇用)の求人案件が少なめです。正社員(無期雇用)への登用の可能性がある紹介予定派遣の案件も出ています。

 

クリ?デンス

アパレル業界専門の転職エージェント。ファッションブランドやメーカーからの求人案件が中心ですが、商社の案件が扱われていることもあります。

 

繊維商社からの求人が発生する場合、主に商品企画、デザイナー、生産管理、物流といった商品開発・生産部門に関連する職種の案件が多くなっています。

 

マイナビエージェント

大手総合人材サービスグループ、マイナビが運営する人材紹介会社。日系企業を中心に、全国各地の企業の転職案件を扱っています。

 

繊維商社からの求人も多数保有しています。デザイナー、生産管理、商品開発、調達購買、営業といった職種で募集数が多くなっています。