岡山県の国際交流関連の求人

国際交流というのは、元々求人が少なく、なかなか勤務先が見つからない仕事ですが、岡山県に関しては、その傾向が一層強くなります。県や各市町村で、国際交流に力を入れている役所は少なからず存在するのですが、そのための専門の職員が募集されるといったケースは滅多にありません。そのため、ボランティアであればともかく、有給の仕事を見つけるのは難しいです。

 

岡山県の国際交流関連の求人

 

岡山県内において、それなりに募集頻度が高い国際交流の仕事としては、県内の大学や財団法人の岡山県国際交流協会ぐらいです。あとは、たまに民間団体などから募集がかかる程度です。

 

全てを合わせても、年間に出てくる求人数は10~30といったところだと思いますが、これらの求人情報を入手したいということであれば、下記にリストアップしているサイトで募集がかけられることが多いので、チェックしてみてください。

 

リクルートエージェント

リクルートエージェントは日本を代表する民間の大手転職エージェントですが、政府機関や各種団体からの求人も扱っており、東京であれば、各国大使館や政府観光局の現地採用(日本採用)職員の募集案件を紹介してもらうことも可能です。

 

元々、国際的な業務内容の求人の取り扱いに力を入れているエージェントなので、国際交流関連の求人についても幅広くカバーしています。JICAの国際協力事業・国際開発事業に参加する民間企業からの求人なども扱っているので、一度は相談しておいて損はありません。

 

求職者登録をしておけば、自分が希望する求人が出た時に、リアルタイムで教えてくれるので、情報収集源としても使えます。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ハローワーク

岡山で国際交流の仕事を探す場合、最も頼りになるのがハローワークです。岡山県国際交流協会で求人が出た時には、ほぼ確実にハローワークに登録されています。また、各種団体、NPO団体からの求人を扱っていることもあるので、必ず押さえておくべき情報源と言えます。

 

なお、国際交流協会からの求人については、県民の国際理解を深めるための情報提供活動・広報活動、居住外国人・留学生に対する支援活動などを担当することになり、英検準1級以上、もしくは日常会話に支障がないだけの中国語スキルを要していることが応募条件となるケースが多いです。

 

JREC-IN Portal

国立研究開発法人科学技術振興機構が運営する研究者、教育者向けの求人データベース。日本全国の研究機関、教育機関からの人材募集案件がまとめて掲載されています。岡山県内の大学からの求人(教授・准教授・助手・教員・事務スタッフ)も常時出ており、そのなかには、国際交流活動の推進に取り組むことが担当業務の一つとされる求人も含まれています。

 

さすがに教授となると、応募出来る人は限られてきますが、助手・教員・事務スタッフとなると、ハードルが下がるので、気になる人は要チェックです。

 

PARTNERS

JICAが運営する国際協力関連情報をまとめて公開しているポータルサイト。求人情報ページが開設されており、政府機関、自治体、各種団体、教育・研究機関、国際機関からの人材募集案件が多数掲載されています。また、国際協力活動に従事する民間企業からの求人も出ています。

 

勤務地が岡山県となる求人が出ていることもあるので、こちらも要チェックです。特に、JICAが各県に配置している国際協力推進員の求人はPARTNERSに掲載される頻度が高いです。

 

補足)旭川荘

最後に、これは補足なのですが、国際交流関連の仕事が見つかる可能性があるサイトとして、岡山市の祇園地区に本部を置く社会福祉法人旭川荘の公式サイトをお伝えしておきます。

 

旭川荘は医療・福祉関連で様々な事業を展開している団体なのですが、東アジアにおける医療を通じた国際交流活動に取り組んでいます。近年では、JICAの草の根協力事業として、医療福祉人材の育成事業を展開しています。

 

旭川荘では職員募集を自社サイトにおいて行っており、国際協力関連の求人も出ています。ハローワークやリクルートエージェントのような求人媒体で募集をかけることは無いようなので、気になる人は公式サイトに直接アクセスして、確認してみてください。

 

民間会社で働くという選択肢

岡山県内において、国際交流関連の求人情報を入手する方法としては、おおむね上記のようなものとなりますが、求人数自体が限られているので、手を尽くして探しても仕事が見つからないというケースほうが多いと思います。

 

それでも粘り強く探し続けるしか方法はないのですが、一つの代替案として民間企業で働くといったことも考えてみてください。

 

直接的ではないとしても、国際交流に近い形で働ける仕事が見つかることもあります。メーカーや商社、プラント会社、建設会社などであれば、JICAが推進する国際協力プロジェクトに直接的に参加して、現地で展開する事業を請け負っているといったケースもあります。

 

こういった求人も数は限られてきますが、それでも国際交流団体などからの求人と比較したら、比べものにならないくらい多いので、働き口が見つかる可能性は十分にあります。

 

下記ページに、岡山県内で発生している国際的な仕事に関する求人案件を取り扱う転職エージェントをリストアップしています。もしかしたら、想像もしていなかった面白い仕事を紹介してもらえるかもしれないので、是非こういったエージェントに、どんな仕事があるのか問い合わせてみてください。

 

【岡山】国際的な仕事に関する求人案件を保有する転職会社6選