外資の臨床検査技師向け転職案件

臨床検査技師の資格を活かして外資企業に転職するチャンスは非常に高いと言えます。医療機器メーカー、製薬メーカーの採用ニーズは堅調ですし、バイオメーカーやライフサイエンスメーカーからの求人も伸びてきています。

 

外資の臨床検査技師向け転職案件

 

そのため、職種によっては、未経験者でも採用されるケースが増えてきています。転職するには良い環境なので、転職を模索している人は、是非積極的に可能性を探ってみてください。

 

下記の転職エージェントであれば、臨床検査技師の有資格者向けの求人案件に精通しているので、問い合わせれば力になってもらえると思います。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス求人を専門的に取り扱っている転職エージェント。様々な業界における管理職の求人案件を保有しています。

 

臨床検査技師の有資格者向けの案件としては営業部長(MR)、営業チームマネージャー、テクニカルサポートチームリーダー、臨床開発グループマネージャー、安全管理・市販後調査(GVP・GPSP)実施責任者といったポジションの求人が出ています。

 

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。外資企業の求人案件の取り扱いを得意としており、様々な業界の案件を保有しています。臨床検査技師の有資格者向けの案件としては、下記のような業務内容の求人が多くなっています。

 

  • 外資CROからの自社ラボにおける臨床試験に関連する検査の測定技術者や統計解析担当者
  • 医療機器メーカーからの社内研修や営業担当者の商談サポート担当者(導入前顧客へのプレゼンテーションやデモンストレーション担当)
  • 納入先企業の社員の研修及びテクニカルサポートを行うアプリケーションスペシャリスト

 

アプリケーションスペシャリストに関しては、品質向上・新商品開発のために、顧客とのコミュニケーションを通じて問題点や改善点の洗い出し作業を実行したり、営業戦略を組み立てるといったマーケティング活動に従事するポジションの求人も出ています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

外資企業の求人を得意とする転職エージェント。医療機器メーカー、製薬メーカー、バイオメーカーからの求人で臨床検査技師を募集する案件を多数保有しています。(最近では、検査機器の開発事業に参入している電機メーカーからの求人もカバーしています。)

 

臨床開発モニター、QC、アプリケーションスペシャリスト、安全性情報管理といった職種が中心となっています。

 

実務未経験者が応募可能なエントリーレベルの求人から、3年以上の実務経験を有する人材のみが応募出来る求人、マネジメント経験が必須となるマネージャークラスの求人まで、様々なポジションの案件が出ているので、要チェックです。

 

英語力についても、一切不問とする求人から、初歩的な会話が出来ればOKとする求人、ビジネスレベルが必須となる求人まで、様々なので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

ライプニツリサーチ

2011年に設立された医療機器メーカー専門の転職エージェント。外資メーカーからのテクニカルサポート、学会対応、講習会企画・運営サポート、使用説明書の翻訳・作成といった業務を担当する人材を募集する案件を扱っています。

 

臨床検査技師の有資格者であること、ビジネスレベルの英語力を持っていることが必須条件とする求人が多くなっています。

 

エリートネットワーク

顧客に対する操作トレーニングを実行するトレーナーの募集案件を扱っています。トレーニング資料の作成、トレーニング終了後の問い合わせ対応、社内営業チームへの技術研修・営業サポートといった業務を兼ねる内容の求人が中心となっています。

 

ロバートウォルターズ

外資企業の求人専門転職エージェント。医療業界の案件を得意としています。臨床検査技師の有資格者向けの案件としては、機器設置時の操作トレーニング及び管理アプリケーションの設置・操作トレーニングを担当する検査機器トレーナー、自社製品の資料作成や顧客からの学術的・技術的問い合わせに対応するテクニカルサポートといった職種の求人が中心となっています。

 

ディスコキャリアエージェント

留学生、帰国子女を対象とした就職支援サービスから出発した人材紹介会社なので、グローバル企業や外資企業の求人案件を得意としています。

 

臨床検査技師の有資格者向けの求人としては、臨床開発モニター、メディカルライター、クリニカルアプリケーションスペシャリスト、クリニカルトライアルスペシャリストといった職種の転職案件が中心となっています。

 

クイック

技術職の求人案件を得意とする転職エージェント。元々は建設・土木業界、機械・電気・化学といった製造業界の技術職専門でしたが、最近では医療業界の転職案件も積極的に取り扱っており、多数の求人を保有しています。

 

臨床開発モニター、安全性情報担当、PMS、テクニカルサポートといった職種で臨床検査技師有資格者向けの転職案件を扱っています。