チェコ大使館の求人情報

チェコ大使館の求人情報

 

このサイトでは、在日大使館・領事館の求人情報を定期的にウォッチしていますが、チェコ大使館については、ここ数年、求人を見たことがありません。必ずしも、100%チェック出来ているわけではないので、もしかしたら、単純にチェック漏れがあるだけかもしれませんが・・・

 

それでも、チェコ大使館から求人が出るのは、極めて限られていると考えたほうがいいです。そのため、求人情報を探すにも、有効な方法というのは、なかなか思いつかないのというのが、正直なところです。

 

ただし、在日大使館が現地スタッフを募集する時には、必ずといっていいほど、利用する求人媒体が二つあるので、まずは、そちらを定期的にチェックすることをオススメします。

 

 

同時に、求人が発生した時には、チェコ大使館の公式サイト内において、告知される可能性があるので、そちらも要チェックです。

 

 

また、もう一つチェコ大使館関連で、押さえておきたいのが、チェコセンターの公式サイトです。チェコ文化の普及を目的として、チェコ外務省の外郭団体として設立された政府機関です。

 

 

日本では、チェコ大使館内に東京支局が開設されていますが、こちらでは、Facebookページがあるため、フォローしておけば、リリースがあった時には、すぐに気付くことが出来ます。

 

ハローワーク、Japan Times、チェコ大使館公式サイト、いずれも自分からアクセスしないと、情報を入手することが出来ませんが、これは案外面倒です。本気で求人を探そうとする場合、何ヶ月も追わなければいけないので、尚更です。

 

でも、Facebookであれば、投稿された時に自動的に表示されるので、楽です。なお、チェコセンターは、ニュースレター(メールマガジン)を発行しているので、そちらを購読するのもアリです。

 

チェコ大使館から求人が出た時には、チェコセンターの媒体においても、告知される可能性が高いので、ぜひ押さえておいてください。

 

民間企業で働くという選択肢について検討してみる

チェコ大使館の求人情報を入手出来る手段があるとすれば、これぐらいなのですが、募集自体がゼロに近いため、本気で探したとしても、求人が見つかるかどうかというのは微妙です。ハッキリ言えば、見つからない可能性のほうが高いでしょう。

 

そのため、管理人の本音としては、代替となるような選択肢について検討すべきと考えます。それは、チェコと関わりがある民間企業で働くという選択肢です。

 

チェコは、まだまだ日本経済との結びつきが薄い国なので、チェコ絡みで、ビジネスを展開する日系企業というのも限られていますが、人材やインフラが整っていること、ヨーロッパ市場への地の利の良さから、現地に進出する企業が年々増えています。

 

今では、その数は、300社近くになっていますが、今後も増えることは間違いなく、チェコと関わる形で働くチャンスというのも、急激に増加していくでしょう。現時点においても、下記のような、現地に駐在出来る人材を募集するような求人すら、チラホラ出てきています。

 

チェコ大使館の求人情報

 

海外進出に力を入れている日系グローバル企業への転職支援を得意とする転職会社に相談すれば、チェコ絡みの求人を紹介してもらえる可能性は十分にあります。下記に、代表的な転職会社を数社リストアップしておきますので、一度相談してみてください。

 

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


ちなみに、これらの転職会社は、アジア・中国・北米を中心に、国際的に活躍出来るようなポジションの求人を幅広く扱っているので、興味があれば、チェコの求人と一緒に確認してみてください。