大阪にある政府観光局の求人

政府観光局というのは、その国の首都に置くのが基本なので、日本の場合、東京都内に集中していますが、大阪にもオフィスを置いている国が複数存在します。韓国、マレーシア、ブラジル、シンガポールといった日本と馴染みが深い国が多いです。

 

大阪にある政府観光局の求人

 

また、関西国際空港からのアクセスが良い国が、大阪に政府観光局を置いているケースもあり、東南アジアが中心となります。ただし、全体的な数は限られており、かつオフィスの規模も東京と比較すると小さいので、求人需要という点では微妙です。

 

大阪にある観光局、全ての求人を合わせたとしても、出てくる求人は年間に10あるかどうかといったところです。そのため、求人を見つけるのは難しいのですが、それでも、政府観光局で働く機会を模索したいということであれば、下記の転職エージェントに登録しておくことをオススメします。

 

通常、転職エージェントというのは民間企業への転職支援を行うものですが、なかには大使館、領事館といった政府機関、関係省庁からの求人を扱っているエージェントも存在します。そのなかでも、上記の3社は、取り扱い実績が豊富です。

 

特に、リクルートエージェントは、各国大使館、政府観光局の求人案件の取り扱い数が非常に多く、国によっては、必ずリクルート経由で募集をかけているところもあるぐらいです。

 

エージェントに会員登録(求職者登録)をしておけば、新規求人が発生したら、その都度、メールで通知してくれるので、自分から求人を探す必要はありません。連絡を来るのを待つだけなので楽ですし、求人に気付かず逃してしまったというミスを防ぐことも出来ます。

 

ただ、実際に求人が発生した時、どのエージェント経由で募集がかかるのかは、完全には分かりません。(もしかしたら、リクルートエージェント以外のエージェントが利用される可能性もあります。)

 

そういった意味で、上記の3社をリストアップしています。この3社を押さえておけば、ほぼ確実なので、少し面倒ではありますが、3社全てに登録しておくことをオススメします。

 

政府観光局の求人は、旅行業界で情報が回ることが多い

もう一つ、これは誰にでも出来ることではないのですが、強力なやりかたとなるのが、旅行業界で働くということです。海外旅行を取り扱う代理店、ツアー会社は、各国の観光局とつながりがあります。

 

政府観光局がスタッフを募集する時、『誰か紹介してくれない?』といった感じで、旅行会社のコネやツテで人を探すこともあります。旅行業界で働いている人、あるいは働いていた人だと、観光業のことをよく知っているので、雇う側も安心して採用することが出来るためです。

 

そのため、アルバイトでもいいので、大阪の旅行会社で働いていると、求人情報をうまく掴める可能性もあります。働くのは難しいという人は、そういった知り合いを見つけておくのもアリです。

 

もちろん、これも簡単なことではないのですが、実行出来れば、かなり役立つ方法ということで、お伝えさせて頂きました。

 

民間企業で働くという選択肢

ここまで、政府観光局の求人情報を入手するための方法について、お伝えしてきましたが、冒頭でも触れたように、絶対数が限られているため、仕事に就くのは、かなり難しいです。

 

可能性はゼロではないので、最初から諦める必要はないのですが、求人を探しつつ、代替となる選択肢についても、考えることをオススメします。

 

それが、民間企業で働くという選択肢です。政府観光局で働きたいという理由は、様々だと思います。

 

アメリカが好きだから、ベルギーのことを、もっと日本人に知ってもらいたいからといった、特定の国に思い入れがあるという人もいれば、観光という分野に従事したいからという人もいると思います。

 

あるいは、インターナショナルな職場で働きたい、外国人と一緒に仕事をしてみたいという人もいると思いますが、民間企業でも、こういった要望を満たすことが出来るかもしれません。

 

一昔前は、海外に進出する日系企業といえば、メーカーや商社など、ごく一部の大企業だけでしたが、今は様々な業種の企業が、世界に打って出ています。大きな会社だけでなく、中小・零細企業も、世界に目を向ける会社が増えています。

 

選択肢は豊富なので、そのなかには、もしかしたら十分に満足出来る企業が存在するかもしれません。

 

先ほど取り上げたリクルートエージェントのような、グローバル企業の求人に強い転職エージェントであれば、様々な求人を扱っているので、ぜひ一度、ダメ元で相談してみてください。

 

(転職先に希望する条件を伝えれば、それらの条件に合う求人が存在するかどうかチェックしてくれます。)

 

ビズリーチJACリクルートメントクライス&カンパニーマイナビエージェントといったエージェントも、情報源としてオススメです。(JAC、ビズリーチは外資の求人にも強いです。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

大阪にある主な政府観光局

韓国
観光公社
大阪支社

大阪市中央区本町3-1-9
Phone:06-266-0847
FAX:06-266-0803
シンガポール
政府観光局
大阪オフィス
〒556-0017
大阪府大阪市浪速区湊町 1ー4ー1
大阪シティエアータミナル 4F
Phone:06-635-3088
(業界向け)
Phone:06-635-3087
(消費者向け)
FAX:06-635-3089
タイ国
政府観光局
大阪事務所
〒550-0014
大阪市西区北堀江 1-6-8
テクノーブル 四ツ橋 ビル 3F
Phone:06-543-6654/55
FAX:06-543-6660
マレーシア
政府観光局
大阪事務所
〒550-0004
大阪府大阪市西靭本町 1-8-2
コットンニッセンビル 10 階
Phone:06-444-1220
FAX:06-444-1380