インドネシアの品質管理職の求人

インドネシアは日系メーカーにとって、一大製造拠点であり、様々な業種のメーカーが現地に進出しています。それに伴い、現地工場の生産管理、品質管理業務を担当出来る人材に対する需要が高くなっており、多数の求人が発生しています。

 

インドネシアの品質管理職の求人

 

海外工場の品質管理業務となると、日本国内勤務、出張ベースで現地の業務を管理するといったパターン、及び、現地に赴任して業務を遂行するというパターンの2つに分かれますが、インドネシアの場合、後者のパターンが圧倒的に多くなっているのが、大きな特徴です。

 

現場監督者、品質管理・生産管理マネージャー、製造部門の統括責任者等、管理職としての採用となる求人も少なくありません。工場長、副工場長といったポジションに就いて、品質管理・生産管理業務をマネジメントするといった内容の案件も出ています。

 

また、業種としては、自動車・輸送機器、産業機械、化学、樹脂・プラスティック、金属加工、電子部品、繊維、家具、一般消費財といった分野において求人が活況であり、同一業種における工場現場経験を必須とする企業が多いので、これらの業種における就労経験を有している人のほうが有利です。

 

おおむね、こういった状況となりますが、これらはかなり概要的な分類であり、実情はさらに細かくなっています。下記に、インドネシア工場における品質管理・生産管理業務の求人案件を扱っている転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接確認してみてください。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、海外勤務案件の取り扱い数が非常に多く、インドネシア工場における品質管理・生産管理を担当する人材を募集する求人案件についても常時扱っています。

 

おおむね、冒頭であげたような求人を一通り網羅していますが、そこに付け加えると、下記のような経験・スキルを高く評価する企業が多いため、当てはまる人はチャンスです。

  • ビジネスレベルの英語力(TOEIC700以上)
  • 日常会話レベルのインドネシア語
  • ローカルスタッフへの指導経験
  • 海外での就労経験
  • 生産現場における管理監督経験
  • 品質管理・生産管理業務の管理経験

 

全ての条件を満たすような人は、かなりの好条件(年収1000万円以上)が提示される可能性が十分にありますし、そこまでは難しいにしても、2~3つの要件を満たすだけでも、かなり違ってくると考えてください。

 

ただし、語学と実務経験、どちらかだけだと厳しいので、両方を満たしていることは最低条件になると考えてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。海外勤務案件の取り扱いに力を入れており、特に東南アジア、中国、北米エリアの求人を得意としているので、インドネシア工場における品質管理・生産管理職の求人を探す時にも頼りになります。

 

他エージェントとの違いとしては、比較的、現地工場のスタッフ数が少ないメーカーからの求人が多く、自ら現場に立って、製造を指揮出来るような人材が求められています。中小企業において、製造部長、品質管理部長などの経験があるといった人であれば、工場長・副工場長ポジションでの採用となる可能性もあります。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及びマネジメント職の求人案件を多数保有しています。海外勤務案件に力を入れており、インドネシア工場の品質管理・生産管理といった案件についても常時取り扱っています。

 

品質管理、生産管理、製造技術、物流管理、調達購買などの業務を統括するマネージャーポジションの求人が多くなっています。ただし、企業側が求める人物像には違いがあり、工場管理の経験豊富なプロフェッショナルを求める企業もあれば、工場での生産管理・品質管理業務経験があれば良しとする企業、業務を問わず工場でのマネジメント経験があれば良しとする企業もあります。

 

なかには、業種を問わず、インドネシアにある日系工場での就労経験を必須条件とするといった、かなり特殊な条件を要求する案件もあります。転職希望者に要求される条件は求人ごとに大きく違っているので、詳細については個々に確認するようにしてください。

 

ワコールキャリアサービス

ファッション・アパレル業界専門の人材紹介会社。大手アパレルメーカー、ワコールグループが100%出資している会社なので、業界事情に精通しており、アパレル業界において、転職を目指すのであれば、かなり強力なサポートを期待出来ます。

 

インドネシアに生産工場を置く日系アパレルメーカーからの求人も押さえており、現地工場の品質管理・生産管理といった業務内容の案件も扱っています。現地に赴任することを前提としての採用となる案件もあれば、日本本社で勤務しながら、出張ベースで業務に対応するといった案件もあります。

 

後者の場合、ベトナム、中国等、複数国の海外工場の品質管理・生産管理業務を担当するといったケースもあります。アジアを飛び回ることになるので、かなりハードな内容となり、精神的にも体力的にもタフな人が求められています。

 

また、自社工場の納期・品質管理だけでなく、委託先工場の品質管理、技術指導を兼ねるといった業務内容の案件も出ています。

 

応募条件としては、生産管理・品質管理経験は必須です。また、現地スタッフの教育・技術指導が重要な業務となっているため、語学力も含めて、スムーズに意思疎通が出来るだけのコミュニケーションスキルが必須とされるケースが多いです。

 

旭化成アミダス

旭化成全額出資により設立された人材紹介会社。化学・繊維分野におけるトップ企業である旭化成の人材活用ノウハウが注ぎ込まれている会社なので、化学、樹脂・プラスティック、繊維・アパレルといった業種の企業からの求人案件を得意としています。

 

インドネシアに工場を置いているメーカーからの人材募集案件も常時扱っています。そのなかには、生産管理・品質管理責任者として、現地に赴任出来る人材を募集する求人も含まれているので要チェックです。海外工場長、副工場長、GMといったポジションでの赴任となるといった案件も出ています。

 

応募条件については、求人ごとに様々ですが、同一業種における業務経験が必須というのが、共通項になっています。