中国工場の品質管理職の求人

中国工場における品質管理業務を担当する人材を募集する求人は多数発生しています。数が多すぎて、書ききれないぐらいですが、様々な業種のメーカーから求人が出ているので、どんな業界を希望するのであれ、仕事を探し出すのは難しくないと思います。

 

中国工場の品質管理職の求人

 

下記に、海外絡みの求人に強い転職エージェントをリストアップしています。中国工場における品質管理といった業務内容の案件についても、常時扱っているので、自分が望む内容の求人があるかどうか、詳細については直接問い合わせてみてください。

 

なお、求人の傾向としては、現地に赴任する形の案件と、日本国内勤務で定期的に中国へ出張しながら業務を遂行するといった案件の二つに分かれており、後者に関しては、ベトナム・カンボジア等、アジア内の複数国の現地工場の品質管理を担当するといったケースも多くなっています。

 

また、業務内容に関していえば、社内品質基準策定、生産工程構築・評価・改善、安全制評価、現地スタッフに対する技術指導等、品質保証業務を兼務する形の案件が多くなっています。また、営業マンに同行して商品説明やプレゼンテーション、商品仕様に関する打ち合わせを行うといった営業サポート業務が絡んでいる案件も少なくありません。

 

このように、品質管理といっても、業務内容は求人ごとに違いがあるので、個々に確認して、自分が理想とするイメージに合う仕事を適切に選択するようにしてください。このあたりの要望についても、エージェントに忘れずに伝えておいてください。そうすることで、自分が望む求人を探し出して紹介してくれます。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れているため、海外工場における生産管理・品質管理といった業務内容の案件についても、多数保有しています。

 

中国工場関連の求人に関しても、日本国内勤務、現地勤務、双方の案件を押さえています。上記でお伝えしたような業務内容の求人を一通り網羅していますが、それに加えて、リクルートエージェントの場合、中国市場向けの新商品開発に品質保証面から関与するといった業務内容の案件も扱っています。

 

商品企画から市場導入までの業務を担当することになるため、マーケティング、品質管理、生産管理等、幅広い業務に精通している人材が求められています。

 

なお、全ての求人において、該当業務に関する実務経験は必須とされており、語学に関しても英語・中国のいずれかにおいてビジネスレベルが要求されることになります。(要求される言語については、案件によって違ってきます。)

 

また、海外工場における品質管理業務経験者、工場管理業務経験者であることを採用条件とする企業もあるので、自分の職歴とスキルを考慮しながら、最も自分を高く売れる会社を探してみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の人材紹介会社。海外勤務案件の取り扱いに力を入れており、特に北米・アジア勤務となる求人を得意としているので、中国工場における品質管理業務といった案件を探す時にも、頼りになる存在です。

 

求人の傾向としては、生産ラインの構築・改善、スタッフ教育、社内基準策定、安全管理、製品適合性判断等、品質保証業務を幅広く担当するといった内容の案件が多くなっています。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万レベル、もしくは1000万オーバーのハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及びマネジメント職の求人案件を多数保有しています。海外ビジネスに対応出来る人材を募集する企業からの求人の取り扱いにも力を入れており、中国工場における品質管理業務案件についても、複数保有しています。

 

マネージャー候補としての採用となる求人が中心です。生産管理部門マネージャー、品質保証部門マネージャーといったポジションの案件、工場長・副工場長として品質管理業務を担当するといった内容の案件も出ています。(中国に赴任することが想定される案件が大半です。)

 

また、日本本社勤務で、複数国にある海外工場の品質管理・品質保証業務を統括するといったポジションの求人、国内外の工場の品質管理体制を統括するといったポジションの求人も扱っています。

 

品質管理、品質保証、生産管理、工場管理といった業務に関するスペシャリストを募集する企業ばかりなので、品質保証畑でキャリアアップを目指す人にオススメのエージェントです。

 

ミドルの転職

30代後半、40代の中堅ビジネスマンの転職支援サービスに特化している人材紹介会社。中国に製造拠点を置くメーカー、商社からの品質管理職の求人案件を常時扱っています。ミドル層向けということで、管理職候補(課長・部長クラス)の求人が多くなっているのが特徴です。

 

ただし、マネジメント経験については不問としている企業が多いので、管理職経験がない人でも大丈夫です。海外工場での勤務経験の有無についても、こだわらない企業が大半なので、国内工場における品質管理業務経験とビジネスレベルの英語力さえあれば問題なしです。

 

中国における新設工場で、ゼロから生産体制の構築に関わるといった内容の案件も出ています。勤務地については、中国赴任が前提となる案件の割合が高くなっています。

 

doda

国内有数の大手転職エージェント。あらゆる業種・職種の求人を取り扱う総合エージェントであり、中国工場における品質管理業務といった案件についても、多数保有しています。上記にリストアップしたエージェントとの違いとしては、会社規模が小さな企業(社員数100名以下)、及びベンチャー企業からの求人の割合が高くなっています。

 

品質管理・品質保証の責任者として、業務を統括するといったポジションの案件が中心です。ゼロから社内体制を整えるといったケースも多く、同一業種における品質管理業務経験者が募集されています。

 

業務的にはハードなものとなりますが、自分の裁量で仕事が出来る余地が広く、自分が先頭に立って業務を遂行したいという人にとっては、やり甲斐を感じられる内容となっているので、気になる人は要チェックです。