カナダの海外勤務求人

このページでは、カナダへの定期的な出張(年2〜6回)が想定される求人案件を保有する転職エージェントをリストアップしています。

 

カナダの海外勤務求人

 

現地駐在員を募集する求人を探している人は姉妹サイト『海外駐在ガイド』の下記ページをご覧ください。

  • カナダ駐在員を募集する求人案件の探し方
  •  

    カナダは自動車関連企業や受信機器、航空部品メーカー、及び木材や食料・飼料、天然資源を輸入する商社・エネルギー企業を中心に、約320社の日系企業が進出しています。アメリカに進出している日系企業1000社と比較すると、数は少なめです。

     

    ただし、カナダに営業拠点を持つ企業は大手が多く、現地拠点の規模も比較的大きいため、カナダ出張が想定される海外勤務の求人案件はそれなりの数になります。

     

    営業、調達購買といった職種が中心ですが、エンジニアや管理部門系の求人も出ており、募集職種の幅は広くなっています。

     

    下記に、海外勤務案件の取り扱いに力を入れている転職エージェントをリストアップしています。カナダ関連の案件も保有しているので、今現在、どんな求人が発生しているのか、直接問い合わせてみてください。

     

    ビズリーチ

    ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

     

    年収1000万円レベルのハイクラス求人の取り扱いに特化している転職エージェント。マネジメントレベルの求人案件、コンサルタントやアナリスト、社内弁護士といったプロフェッショナル職の求人案件を多数保有しています。

     

    海外勤務案件の取り扱いにも力を入れており、カナダに進出している日系企業からの求人も常時扱っています。海外事業部長、海外財務部長といった経営・財務関連のマネージャー、もしくは経営コンサルタント、財務コンサルタントの募集案件が中心です。

     

    パソナキャリア

    製造業界の求人に強い転職エージェント。精密機器メーカーや自動車部品メーカー、産業機器メーカーからのエンジニア職の求人で、カナダへの出張が想定される海外勤務案件を扱っています。商品企画開発、組み込みソフトウェア開発といった業務内容の案件が中心です。

     

    リクルートエージェント

    8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。海外出張、海外駐在が想定される海外勤務案件の取り扱いに力を入れており、世界各国の案件を扱っています。

     

    カナダ絡みの求人に関しては、現地市場に進出している日系メーカーやカナダから天然資材を輸入している商社、エネルギー企業からの案件を保有しています。

     

    海外営業、購買物流管理といった職種の求人が中心ですが、経理・財務、人事、経営管理といった管理部門系の案件もカバーしています。

     

    ※補足
    リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

     

    そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

     

    なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

     

    特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

     

    JACリクルートメント

    日系グローバル企業への転職支援に力を入れている転職エージェントなので、海外勤務関連の求人案件を多数保有しています。

     

    カナダ絡みの求人としては、メーカー系(自動車部品、金属、電機、化学、半導体、FA機器)の求人が最も多くなりますが、銀行やシステムインテグレーター、物流会社、コンサルティング会社などからの案件を扱っていることもあります。

     

    職種に関しては、海外営業(技術営業を含む)、マーケティング、開発設計、品質管理、生産管理、設備管理、海外事業企画、コンサルタントといったものとなりますが、技術職の求人が多い傾向があります。

     

    注意点としては、カナダ担当というくくりは少なく、基本的に、アメリカ・カナダをまとめて担当することになると考えてください。(メキシコが担当地域に加わることもあり、海外に出張する際には、これらの国々を、まとめて回るというケースが多いです。)

     

    応募条件に関しては、実務経験と語学力が要求されるのは、共通していますが、具体的な要求水準については、求人ごとに異なるので、個々に確認するようにしてください。

     

    なお、海外出張が発生するというポジションでの採用となる場合、将来的に海外勤務(駐在)に切り替わることを想定しての募集となるケースが少なくないので、海外勤務は避けたいという人は、注意してください。

     

    ※JACに関する補足

    • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
    • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

     

    IT転職ナビ

    インターネット業界、ゲーム業界専門の転職エージェント。海外展開を積極的に行っているゲーム開発会社(オンラインゲーム、ソーシャルゲーム)からの求人で、北米やアジア、ヨーロッパへの出張が想定される海外勤務案件を保有しています。

     

    自社開発ゲームの販路拡大を担当する海外営業職の求人となり、北米地域にはカナダも含まれるので、興味がある人は要チェックです。ゲーム業界に関する経験・知識は不問となっています。

     

    フードビジネスサービス

    食品業界専門の転職エージェント。食材や飼料をカナダから輸入している食品商社、加工食品を世界各国に販売している食品メーカーからの海外営業職の求人で、現地への出張が想定される海外勤務案件を保有しています。

     

    将来的に、現地駐在の可能性があるといった案件も出ています。営業経験があれば、海外経験は問わないとする企業が多いので、これから海外勤務に挑戦したいという人には狙い目です。

     

    ランスタッド

    製造業界の求人に強い人材紹介会社。カナダに本社があるメーカーの日本支社からの求人で、経理事務、営業事務の募集案件を扱っています。営業の動向として、年数回のカナダへの出張が想定されています。