オーストラリア駐在員の求人

オーストラリアは日本経済と関わりが強い国なので、進出している企業が多く、現地駐在員を募集する案件も多数、出ています。

 

オーストラリアの駐在員求人

 

求人元が製造メーカーやエネルギー関連企業に限られるので、業種の幅は狭くなりますが、常時、一定数の求人が出ているので、常にチャンスが発生していると言えます。

 

下記のエージェントであれば、オーストラリアに進出している日系企業の転職案件を積極的に扱っているので、現地駐在員の募集案件も保有しています。ぜひ、一度問い合わせてみてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職会社。専門性の高いプロフェッショナル職、及び、マネジメント職の求人案件を多数保有しています。

 

海外勤務案件の取り扱いにも力をいれており、オーストラリア駐在を前提とした求人についても、常時扱っているので、仕事を探す時には、オススメの情報源です。

 

オーストラリアに営業拠点を持つ日系メーカー(電気・電子関連、精密・計測機器、自動車・自動車部品、消費財、医療機器・製薬等)、もしくは、総合商社からの求人がメインとなります。

 

職種については、経理、財務、海外営業、人事、法務、経営企画、海外事業企画など、多岐に渡ります。係長~課長クラスの求人も多いので、管理職レベルでの転職を目指している人も要チェックです。

 

いずれの求人においても、会社側からの要求度は高く、即戦力とみなされるだけの実績・能力がないと、まず採用される可能性はないのですが、その分、給与水準は高く、役職なしの一般職でも、採用が決まれば、年収800~1300万円は確実です。

 

なお、応募条件に関して補足すると、英語に関する要求度も高く、TOEIC800以上のビジネスレベルは、最低限のスキルとして、必要となってきます。

 

一方、海外駐在経験の有無については、問わないとする求人もあれば、必須とする求人もあり、ここは大きく分かれているので、個々に確認するようにしてください。

 

リクルートエージェント

保有する求人案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。海外出張、駐在が絡む転職案件に力を入れており、オーストラリア駐在の案件も多数、保有しています。日系製造企業、資源開発企業、商社からの求人が中心となります。

 

職種としては物流・輸出入管理、販路開拓や既存パートナーとの折衝を行う海外営業、供給商品の保守を行うサービスエンジニア、海外子会社の決算を担当する経理、プロジェクトの運営責任者といったものが中心となっています。

 

現地法人、子会社の経営責任者、各部門担当マネージャーといった管理職の募集案件も多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

マイケルペイジ

外資系企業、日系グローバル企業の求人に特化している転職エージェント。オーストラリアに進出している製造メーカーや商社からの求人で現地駐在員を募集する案件が出ています。(商社のほうはエネルギー関連の事業に関する案件となります。)

 

商品開発、販路開拓、提携パートナー開拓等、新しいことを形にしていくといった業務内容の仕事が多いため、新規事業の立ち上げに関わった経験があるような人材に対するニーズが高くなっています。

 

パソナ

派遣社員・契約社員から正社員(無期雇用)まで、幅広い雇用形態の求人を扱っている人材紹介会社。海外に積極的に進出している企業の転職案件を集中的に扱うグローバル事業部があり、海外出張や駐在が前提となる案件を多数、保有しています。

 

地域別でみると、東アジア、東南アジアの案件の割合が圧倒的に多いのですが、オーストラリア駐在の求人も出ているので、問い合わせてみてください。

 

製造メーカー、商社、IT企業等、業種は様々ですが、職種としては販路開拓、海外市場調査といったものが中心となるので、営業・マーケティング経験者が好まれる傾向にあります。

 

スタッフソリューションズ オーストラリア

オーストラリアへの留学から転職支援、ビザ取得コンサルティング、企業のオーストラリア進出サポートまで、幅広い業務を取り扱っているエージェント。

 

国内7都市に拠点を持っているため、オーストラリア国内の求人案件に精通しています。現地採用スタッフ、駐在員、いずれの案件も抱えています。

 

クイック

建設業界における技術者派遣・紹介からスタートした転職エージェント。大手ゼネコン、サブコン、プラントメーカー、設計事務所、建設コンサルタント事務所からの求人案件を多数、保有しています。また、ITニッチ・家電メンテナンス開発、生産、販売、投資、鉱業権取得といった分野での転職支援も得意としています。

 

天然資源の開発、生産、販売、投資、鉱業権取得に携わるエネルギー関連企業、商社からの求人で、オーストラリア駐在員の募集案件が出ています。プロジェクト管理、オペレーター、資材調達、契約業務、財務分析、経済性評価といった職種が中心となっています。