上海駐在人の求人

このページでは上海駐在の求人案件に強い転職エージェントをリストアップしています。中国に進出している日系企業は非常に多く、政治的問題からチャイナリスクが叫ばれるようになっている今現在でも、重要な市場となっています。

 

上海駐在の求人

 

そのため、現地に駐在出来る人材に対する求人ニーズも衰えることがなく、常時、多数の求人が市場に出ています。転職市場としては非常に活発なので、転職を考えている人に取ってはチャンスといえます。

 

中国の駐在員を募集する案件を取り扱っている転職エージェントは決して多くはないのですが、下記のエージェントであれば得意としているので、転職市場の動向に精通しています。上海駐在の案件数にも詳しいので、ぜひ一度話を聞いてみてください。

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。海外に進出している日系企業の転職案件の取り扱いに力を入れており、上海を含む中国駐在員の求人案件を多数扱っています。

 

上海勤務の案件だと、製造メーカーの生産管理、技術管理、品質管理、設備設計、購買・物流・在庫管理、現地スタッフの技術指導といった工場関連の職種から、営業、経理、財務、人事といった総合職まで、様々な職種の求人を扱っています。

 

工場や現地法人の経営を行う管理職の求人から、営業アシスタント、事務員といったエントリーレベルの案件まで、幅広いポジションの転職案件を持っているのも大きな特徴です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業の求人に強い転職エージェント。中国に進出している邦人企業の案件を多数保有しており、そのなかには現地駐在員の募集案件も含まれています。

 

製造メーカーからの機械・装置設計、組み立て、生産管理、サービスエンジニアといった職種の求人、製造管理のリーダーや工場長といった管理職の求人が中心となりますが、最近ではソーシャルゲームのローカライザーといったIT系の求人も増えてきています。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

パソナグローバル

大手人材紹介会社パソナが運営するグローバル企業の求人案件を専門的に扱っている転職サポートサービス。アジアは力を入れている地域ですが、どちらかといえばシンガポールやタイ、ベトナム、インドネシアといった東南アジアの案件を得意としています。そのため、中国の案件は少ないのですが、常時保有しているので要チェックです。

 

上海駐在の案件だと、現地法人の情報システム部において、システム開発から導入、運用、保守までを管理するシステムエンジニア、CS部で見積もり作成、契約書の準備、顧客カルテの作成、発注準備といった事務作業を担当するスタッフといった、他エージェントではあまり扱っていない求人案件を保有しています。

 

インテリジェンス中国

doda、クリ—デンスといった転職サービスを経営するインテリジェンスグループが中国で展開している人材紹介会社。

 

日本採用で、中国に赴任するといった案件を積極的に扱っており、上海駐在の案件もあります。ほぼ完全クローズドで、求人内容については一般公開されていないので、気になる人は直接、問い合わせてみてください。

 

ALA中国

旅行ツアーやホテル、レストラン、都市情報と合わせて求人情報を掲載している情報サイト。中国企業からの求人と合わせて、中国に進出している日系企業の求人が掲載されています。

 

現地駐在員の募集案件の掲載数も多く、そのなかには赴任先が上海となる求人が当然含まれています。機械・電子・電気業界からの海外営業、設計技師、各種エンジニア、生産管理、品質管理といった業務に従事する人材を募集する案件、建設会社からの現場施行管理者を募集する案件が中心となります。

 

ALA中国は情報サイトであり、転職支援サービスは用意されていないので、気になる求人があれば、企業に直接問い合わせることになります。

 

エンジャパン

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援に力を入れている転職エージェント。新規取引先開拓、販路開拓を担う営業職の求人が多くなっています。