台湾駐在員の求人

台湾は日系企業が多数、進出している地域なので、現地駐在員の需要も高くなっており、求人が豊富に発生しています。

 

台湾駐在員の求人

 

メーカー、商社、運送会社からの営業、エンジニアを募集する案件、あるいは台湾に進出している日系企業をサポートするコンサルティング会社からの求人案件が多くなっています。

 

また、最近では、現地にオフィスを構えるIT企業が増えており、ITエンジニア、Web開発系の職種でも駐在員の求人が発生しています。

 

これらの代表的な業種・職種に加えて、サービス業などでユニークな案件が出ていることもあり、選択肢は非常に多いです。

 

下記の転職エージェントであれば、台湾駐在員の求人案件に精通しているので、問い合わせれば色々と教えてくれるはずです。台湾駐在の案件に興味がある人は、一度話を聞いてみてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス案件の取り扱いに特化している転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、もしくは管理職の案件が中心となっています。

 

台湾駐在員の募集案件だと、現地法人、子会社の経営管理を担える人材、営業チームのリーダー役として動ける人材を求める案件が多数、出ています。

 

 

リクルートエージェント

保有案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。海外展開している日系企業の求人案件を積極的に扱っており、台湾駐在の案件を多数保有しています。

 

代表的な業種は機械、化学、食品、医療、エネルギー、職種としては圧倒的に海外営業の求人が多くなっています。営業職以外では、経理・財務、エンジニア(サービスエンジニア、機械設計、生産管理、生産技術、製造技術、プラントエンジニア)が中心です。

 

管理職の転職案件も多く、営業部、財務部のマネージャー、現地子会社の経営幹部の求人が多数、出ています。

 

最近では台湾に進出するIT企業が増えています。たとえば、日本でポータルサイト(不動産サイトや転職サイトなど)を開発・運営している企業が、台湾にオフィスを構えて現地版のサイトを作るといったケースです。

 

それに伴い、コンテンツ制作のディレクターやシステムエンジニア、プログラマーで現地駐在員の募集案件が出ています。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業の求人に特化している転職エージェント。世界各国における駐在員募集案件を扱っており、台湾に駐在出来る人材を募集する求人についても、常時扱っています。

 

メーカー、商社、流通小売業者、建設会社、コンサルティング会社、金融機関、広告代理店、住宅デベロッパー、システム開発、ソフトウェアベンダー等、様々な業種からの求人を保有しています。

 

募集職種に関しても、海外営業、マーケティング、商品企画・開発、経理財務、海外事業管理、法務、設計開発、生産管理、品質保証、SE、プログラマー、施工管理など、多岐に渡ります。

 

即戦力の人材を求める企業からの求人ばかりとなるので、該当業務に関する実務経験が必須となります。(3~5年程度を必須とする求人が多いです)

 

また、企業によっては、語学力(英語・中国語)、海外ビジネス経験、台湾企業とのビジネス経験、海外駐在経験などを要求するケースもあるので、全体的に、転職のハードルは高めですが、それだけに、給与など、条件面では、厚遇を期待出来るものが多いです。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足

このところ、JACは海外向けのビジネス経験・海外勤務経験がない人材に対しては、有望な求人を紹介出来ないようになっています。(海外ビジネス経験者を募集する求人の取り扱いにシフトしているためです。)

 

そのため、海外経験がないという人の場合、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、採用するという企業からの求人を多数保有しています。

 

海外駐在案件に関しても、本人の意欲が高ければ、それで良しとする企業が少なくないので、未経験という人にもチャンスがあります。(そのかわり、本気度については、厳しく見極められるので、注意してください。)

 

コトラ

金融業界、コンサルティング業界の求人、及び経営幹部の求人に特化している転職エージェント。台湾駐在の求人だと、上場企業の台湾支社の業務統括責任者を募集する案件、台湾に進出している日系企業向けの経営コンサルティング・会計コンサルティングを行うコンサルティングファームからのコンサルタント募集案件が出ています。

 

doda

日系グローバル企業の求人に強い転職エージェント。アジア・北米を中心に現地駐在員の募集案件を多数、保有しています。

 

台湾駐在の案件だと、機械・化学・電子・電気業界の製造メーカー、あるいは商社からの求人が多くなっています。海外営業、経理・財務、エンジニアといった職種が代表的です。管理職の募集案件も多くなっています。

 

アデコ

正社員(無期雇用)の転職支援から派遣社員・契約社員の仲介まで、幅広く展開している人材紹介会社。海外勤務の求人も手掛けており、特に中国、東南アジアの案件に強い。台湾駐在の案件だと、メーカーや商社、運送会社の海外営業職が中心となります。

 

また、コンサルティング会社からの求人で、民間企業向けに経営戦略の策定や市場調査を支援するコンサルティング業務の提案営業を行う法人営業職の案件が出ています。