大連駐在の求人

このページでは大連駐在員を募集する求人案件を扱っている転職エージェントをリストアップしています。

 

大連駐在の求人

 

中国のなかでは、上海や北京、広州と比較すると、求人数が少なくなる地域ですが、それでも常時、一定数の転職案件が出ているので、チャンスは常にあると言えます。

 

中国関連の案件を扱っている転職エージェントは一部の日系大手エージェント、及び中国専門のエージェントのいずれかとなります。後者は信頼性という点で微妙な会社が多いので、このページでは素性がしっかりしている業者を厳選しています。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

保有案件の大半が年収800万円以上というハイクラス求人の取り扱いに特化している転職エージェント。中国に進出する企業をサポートするコンサル会社からの求人で大連を含む中国駐在員の募集案件を扱っています。(物流・購買・業務管理・人事といった分野のコンサルティングが多いです。)

 

また、変わったところでは、ゲームメーカーの中国市場開拓(マーケティング戦略)担当者を募集する求人等、IT企業からの転職案件がたびたび出ています。

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が日本で最も多い国内最大手転職エージェント。海外駐在員の求人に力を入れており、大連を含む中国駐在員の案件を多数、保有しています。

 

製造メーカーからの取引先を開拓する海外営業、現地工場の品質管理、生産管理、物流管理、現地スタッフ指導、機械設計、電気制御設計に携わる人材を募集する案件、もしくは現地に進出している大手ゼネコンからの現場施行管理者を募集する案件が中心となっています。

 

これらの職種のマネージャーを募集する管理職の転職案件も出ています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業の求人に特化した転職エージェント。海外勤務案件の取り扱いに力を入れており、特にアジア・太平洋地域における駐在員の募集案件を得意としているので、大連への駐在を想定した採用となる求人についても、常時扱っています。

 

他社が扱っているメーカー、商社からの求人はもちろんのこと、ホテルや旅行代理店、飲食店、高級料亭など、飲食業界、旅行業界からの求人もカバーしています。また、大連を含む中国各地に店舗を展開する日系アパレルブランド、スポーツブランドからの求人も押さえています。

 

このように、取り扱い求人の幅が広いので、大連駐在の求人を探す時には、一度は連絡を取ってみることをオススメします。なお、JACが扱う求人の大半は、即戦力の人材を求める企業からの案件となるため、実務経験を豊富に有することが、応募資格として要求されると考えてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

インテリジェンス中国(英創人材)

doda、とらばーゆといった転職サービスを運営するインテリジェンスが立ち上げた中国専門の人材紹介会社。上海、北京、天津、大連、広州、蘇州といった地域を中心に転職案件を豊富に扱っています。

 

中国企業、日系企業からの求人で、日本採用・中国駐在の案件が多数掲載されているので要チェックです。大連駐在員の求人だと、日系メーカーからのエンジニアを募集する案件が多くなっています。

 

華南ワークス

深セン、トンガン、広州に特化した小さな人材紹介会社ですが、大連駐在の求人を扱っていることもあります。日系製造メーカーからの営業マン、エンジニア(技術者)を募集する案件が中心となります。

 

女性歓迎の転職案件、シニア向け転職案件も保有しています。

 

ハローワーク

意外に思われるかもしれませんが、ハローワークには中国駐在を予定している転職案件が多数集まっています。上海や北京、広州といった地域の案件が中心となりますが、大連駐在の求人も出ているので、チェックしてみる価値があります。

 

キャリアトレック

サイト上でキャリア診断に回答すれば、その人に合った仕事を自動的にマッチングして紹介してくれるレコメンド型の転職サイト。20代向けの案件が中心となりますが、大連を含む中国駐在の案件も扱っているので、希望勤務地を大連にすれば、案件情報を教えてもらうことが出来ます。