香港駐在の求人

香港駐在の求人案件は多数存在しますが、内容としては大きく3つの系統に分かれます。一つは日系グローバルメーカーからの営業担当者、工場の生産管理担当者、購買・調達担当者を募集する転職案件。割合としては最も多くなっています。

 

香港駐在の求人

 

次に物流関連。現地に進出している大手運輸会社からの案件で、物流管理や輸出入手配を担当する人材の求人が出ています。

 

3つめは、エステ、美容サロンといったサービス業からの求人案件。アジアに積極的に出店している企業が増えており、香港にある店舗の管理者を募集する案件が増えています。割合としては少ないのですが、これから伸びてくることが予想される業界です。

 

こういったふうに、香港駐在員の転職市場は多種多彩で活発なので、詳細は転職エージェントに確認してみてください。

 

下記のエージェントであれば、香港駐在の転職案件に強いので、最新の動向を教えてくれるはずです。

 

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

保有する求人の大半が年収1000万円以上となるハイクラス求人専門の転職エージェント。香港駐在の案件では、現地法人の事業管理責任者、あるいは営業部のリーダー(部長)といったマネジメントクラスの求人を扱っています。

 

また、海外営業でスタッフレベル(役職なしの平社員)の求人も出ているのですが、こちらは年収が500~700万円といったレンジになっています。 

 

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が日本で最も多い国内最大手転職エージェント。海外駐在員の募集案件に強く、積極的に扱っています。

 

香港駐在の案件だと、下記のような職種で求人がかかっています。

 

工場の生産管理

生産計画の立案・進行管理、品質管理を担当するポジション。現地部品メーカーとの交渉が発生するため、 英語・中国語が出来ることが条件となります。

 

現地法人の事業統括責任者

香港子会社のマネジメントを担当する人材、新規事業立ち上げを担当する人材に対する求人です。

 

物流業界

運送会社からの求人で物流企画・管理担当者を募集する案件が出ています。

 

サービス業

香港に店舗を展開するエステ、脱毛サロンからの店舗運営管理者を募集する求人です。新規出店プロジェクトのプロジェクト管理者を募集する求人も発生しています。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業の求人専門の転職エージェント。アジアに赴任する駐在員の募集案件を多数保有しており、そのなかには香港の案件も含まれます。

 

製造、貿易、物流、金融、ITといった業界からの求人が目立っています。職種別でみると、圧倒的に営業、購買の求人が多く、次いで会計やSE、プログラマーといった専門職の求人となります。

 

未経験者が応募出来る転職案件を扱っているエージェントなので、異業種からの転職を考えている人でもフォローしてもらえる可能性があります。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足

このところ、JACは海外向けのビジネス経験・海外勤務経験がない人材に対しては、有望な求人を紹介出来ないようになっています。(海外ビジネス経験者を募集する求人の取り扱いにシフトしているためです。)

 

そのため、海外経験がないという人の場合、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、採用するという企業からの求人を多数保有しています。

 

海外駐在案件に関しても、本人の意欲が高ければ、それで良しとする企業が少なくないので、未経験という人にもチャンスがあります。(そのかわり、本気度については、厳しく見極められるので、注意してください。)

 

エン転職コンサルタント

30代の中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れているエージェント。香港に進出している日系メーカーからの案件で、購買、調達、貿易事務、物流管理といったポジションで現地に駐在出来る人材に対する求人がかかっています。

 

商船三井キャリアサポート

商船三井が100%出資している人材サービス会社なので、物流・貿易といった業界の転職案件を得意としています。

 

香港に拠点を置く物流会社からの案件で、現地で物流設計、輸出入手配、関係会社の物流業務改善指導に携わる人材、既存顧客・新規開拓顧客の輸出貨物集荷営業を担当する人材を募集しています。1年ほど国内で勤務した後に香港に赴任するといったパターンの求人が多くなっています。