知財の英語転職案件

日系グローバルメーカー、外資メーカー、あるいはこういった企業をクライアントとする法律事務所、特許事務所を中心に、知財業務経験あり、かつ英語が出来る人材を募集する求人案件が増えています。非常にセンシティブで僅かなミスも許されない仕事であるため、語学力に関しても高度なものが求められます。

 

知財の英語転職案件

 

大半の案件において、TOEIC700から860オーバーのスコアが求められます。業務経験・スキルに関しても高度なものが要求されますが、将来を見据えて若い人材を採用する企業が増えており、20代、30代前半の人であれば、ポテンシャル採用のチャンスがあります。

 

案件の幅が広いので、詳細は転職エージェントに確認してみてください。下記のエージェントであれば、知財関連の求人に強いので、直近の動向を教えてくれるはずです。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資企業専門の転職エージェント。特許戦略の策定・推進、特許出願・拒絶理由対応、リスクマネジメントといった業務を担当するスタッフの求人案件を複数扱っています。英語力に関してはTOEIC600〜800といったレベルが求められるケースが多くなっています。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。英語力が求められる案件を積極に取り扱っており、特にTOEIC700以上のスコアが求められる案件を多数保有しています。

 

知財関連の求人については、知的財産に関わる渉外・法務業務(ライセンス、アライアンス等の交渉、契約業務、 技術関連契約の審査・作成・法務相談対応業務)、特許出願業務(顧問弁理士との連携)、社内教育といったポジションの転職案件を多数扱っています。

 

TOEIC700〜860レベルの英語力を必須とする案件が中心となっています。長期的人材育成の観点に立った企業からの若手採用枠案件も多数出ています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

保有する求人案件の大半が年収1000万円以上となるハイクラス求人専門の転職エージェント。知財シニアマネージャー、知財担当部長といった管理職の案件を複数扱っています。いずれも年収1000〜2000万円レベルの案件となっています。英語力に関してはネイティブ並のスキルが求められています。

 

法律事務所からの知財・特許関連の訴訟を担当する弁護士の求人案件も扱っています。国際特許も担当することになるため、上級レベルの英語力が必要となる案件となっています。

 

ジャスネット

元々は会計・税務・経理・財務専門でしたが、法務や知財といった分野の転職案件にも力を入れるようになってきている転職エージェント。

 

大手法律事務所、特許事務所からの国内外の出願・権利化業務全般、その他特許訴訟等の代理業務を担当するスタッフの募集案件を多数扱っています。(外資法律事務所の案件もあります。)

 

高い英語力が要求される案件ばかりとなっており、最低でもTOEIC800以上のスコアが条件となっています。

 

プロフェッショナルバンク

30代、40代前半の中堅ビジネスマン向けに管理職や専門性の高いプロフェッショナル職の案件を扱っている転職エージェント。企業法務部からの求人で外国特許出願、他社との契約交渉、係争処理を担当する人材の募集案件を扱っています。

 

doda

英語が得意な人材の転職支援を得意としているエージェント。数は少ないのですが、国際特許事務所からの転職案件を常時扱っています。化学・電気・機械・金属材料といった分野の国際特許取得、知財管理業務を行う業務内容となる案件が中心となります。TOEIC800以上の英語力が求められるケースが多くなっています。

 

ヘイズインターナショナル

外資系企業専門の転職エージェント。外資グローバルメーカー法務部からの国際特許、クリアランス調査、特許権買収、特許申請、海外知財弁護士との交渉といった業務を担当出来る人材を募集する案件を扱っています。ネイティブ並みに英語を操れることが必須とされる案件が大半です。