【安全性評価・管理・研究業務】製薬会社の求人

【安全性評価・管理・研究業務】製薬会社の求人

 

このページでは、製薬会社からの求人で、安全性に関連する業務に従事する人材を募集する案件の取り扱い数が多い転職会社を5社リストアップしていますが、大前提の話として、求人数自体は、かなり少ないです。

 

安全性に関連する業務だと、CRO企業からの求人が中心となり、こちらであれば、多くの転職会社が、色々な求人を扱っています。ただし、製薬会社となると、かなり数が限定され、選択肢が狭まるのが、実情です。

 

また、転職市場(中途採用)においては、経験豊富な人材を募集する求人が中心となるので、未経験者はもちろんのこと、経験が浅い人が転職先を探すのは、かなり困難です。

 

求人ごとに、要求される具体的な経験年数・経験の内容は異なりますが、少なくても、製薬会社での実務経験が5年程度は最低限、求められると考えたほうがいいです。(10年以上という求人も少なくありません。)

 

この条件をクリアする人であれば、転職に成功する可能性がアリです。下記にリストアップした5社にコンタクトすれば、製薬会社からの人材募集案件の大半を押さえることが出来るので、一度相談してみてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。メディカル業界における転職支援を得意としており、製薬会社からの求人案件を多数保有しています。

 

国内外の有害事象情報の収集・評価、国内法規制対応、リスクマネジメントプラン立案・実行、ファーマコビジランス業務の遂行管理といった業務に従事する安全性情報管理担当者を募集する求人案件についても、常時扱っているので、要チェックです。

 

イーライリリー、バイエル薬品、サノフィ、ノボノルディスクファーマといった外資メーカー、大日本住友製薬、東和薬品、キョーリン製薬、持田製薬、武田薬品工業といった内資メーカー、どちらの求人も押さえています。

 

安全性部門での勤務経験、英語でのコミュニケーションスキル、薬剤師・獣医師などの医薬系の資格保有などが、応募条件として要求されるケースが多いのですが、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

また、マネージャー候補を募集する求人もでており、こちらは、10年程度の実務経験に、マネジメント経験が必須となるのが、一般的なパターンです。英語についても、TOEIC730程度は要求されるケースが多いです。

 

ハードルは高くなりますが、年収レンジが1000~1500万円と、かなりの高収入となるので、条件を満たす人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

リクルートエージェント

保有求人数が最も多い、国内最大手の転職会社。内資・外資を問わず、製薬会社からの求人案件を多数取り扱っており、安全性管理業務、安全性薬理研究業務に関する案件も、常時100件以上保有しているので、有効な情報源となります。

 

中外製薬、武田薬品工業、小林製薬など、日系の製薬会社からの求人が多いのが、リクルートの特徴ですが、外資の案件も押さえているので、どちらを希望するにしても、仕事を紹介してもらえる可能性が大です。

 

勤務地別に見ると、東京が全体の8割、残り2割が大阪、愛知、兵庫、静岡になるといった割合になっています。

 

製薬業界における実務経験があること、理系の大学院を出ていること、英語が出来ることの3点が応募資格として要求されるのが、最も一般的なパターンですが、学歴や語学については、求人ごとに、要求度が異なるので、個別に確認するようにしてください。

 

(医師、獣医師、看護師、薬剤師などの免許を持つ人材を募集する求人も存在しますし、海外の大学への留学経験が必要となるといった求人もあるなど、応募条件の内容は、かなり幅広くなっています。)

 

また、年収については、非公開となっているケースが多く、最終的には、本人の実績次第ということになりますが、安全性部門だと、役職なしの一般職で800~1200万、マネージャークラスで1000~1300万というのが、目安となります。

 

ただし、交渉次第で変わるという要素が強いので、会社側からの提示額に納得がいかない時には、そこで諦めずに、とことん話し合うことをオススメします。(交渉が苦手であれば、リクルートの担当者に代行してもらえればOKです。)

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。製薬会社からの求人案件の取り扱いに力を入れており、安全性部門関連の求人についても、様々な求人を押さえています。幾つか代表的な求人例を挙げると、下記の通りとなります。

 

  • 開発品・市販品安全性データマネジメント・分析 年収800~1200万
  • 開発品・市販品安全性対策関連業務 年収800~1200万
  • 安全性情報マネージャー 年収1000~1300万円
  • 安全性薬理研究 年収800~1000万
  • 開発薬事マネージャー 年収1000~1500万円

 

当人の実績・能力次第で、給与額が変動するので、想定年収の幅が広くなっていますが、いずれにしても、年収1000万円前後は確実です。

 

即戦力の人材を募集する求人ばかりなので、該当業務に関する豊富な経験・知識を有することが必須となりますし、マネジメントスキルや語学力が応募条件に加わるケースも珍しくありません。

 

なお、ビズリーチは、大手製薬会社だけでなく、中堅メーカーや大学発の開発ベンチャーからの求人も扱っていますし、そのなかには国家プロジェクトに関与する案件も含まれています。そういった意味では、選択肢が多彩なので、ぜひ色々とチェックしてみてください。

 

 

RDサポート

食品、化粧品、医薬品、化学といった分野における、転職支援に特化している人材紹介会社。元々が、研究開発部門の転職支援を専門としていたこともあり、製薬会社の安全性部門からの求人案件についても、常時押さえています。

 

安全性情報の収集・分析・評価、各種報告書の作成・レビュー、規制当局との交渉、MRへの教育研修などの業務を担当するといった内容の案件が中心です。

 

製薬会社における安全性評価業務経験があること(おおむね、5年以上の経験が要求されるケースが多い)、日常会話レベルの英語力を有すること、GCP・GVPに対する知見があることを、応募条件とする求人が多いので、ハードルは若干高めです。

 

エリートネットワーク

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援専門の人材紹介会社。将来的に、現場の中核を担えるような優秀な人材を求める企業からの求人案件が大半を占めるため、若手層向けの求人であっても、サブリーダーレベルの案件が多くなっています。

 

安全性関連業務の求人に関しても、大手製薬会社の臨床開発部門において、安全性管理機能のリーダ補佐として、チームスタッフを指導しながら、開発品の安全性評価・ベネフィットリスクバランス評価・定期報告書(DSUR)の作成業務を行うといった内容の求人が中心となっています。

 

安全性管理業務、もしくは、臨床開発業務の経験があることが応募条件となり、学歴や語学力が問われることもありますが、人物重視の採用で、これらの条件を満たしていなくても、応募可能とされることもあるので、興味がある求人が見つかったら、一度相談してみることをオススメします。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。