【沖縄】英語が必要な仕事 正社員求人

沖縄で英語を使う仕事の求人

 

沖縄では語学力(英語)が必要とされる求人が多数、存在します。民間企業、県や市の役所、米軍基地関連、各種団体等、勤務先は様々です。民間企業の場合、エンジニアや営業、テクニカル翻訳といった仕事で、年収が600万円を超えるような高収入の案件も少なくありません。

 

このページでは沖縄県の求人案件を扱っている転職エージェントをリストアップしていますので、一度相談してみてください。希望に合った仕事がみつかると思います。

 

常時、多数の求人を扱っているエージェントもいれば、時期によっては求人がないというエージェントもいます。後者のエージェントだと、いつでも確実に仕事を紹介してもらえるわけではありませんが、外資金融といった専門性が高い仕事を扱っているエージェントが多いため、貴重な情報源と判断、リストアップさせて頂きました。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件の取り扱いに長けており、数は少なくなりますが、沖縄県勤務となる案件も常時扱っています。

 

英語力が必須となる案件としては、下記のような求人が出ています。

  • 外資保険会社:社内SE、インフラエンジニア
  • 外資インターネットサービス企業:人事、総務、財務、経営管理
  • 外資機械部品・自動車部品メーカー:営業、営業企画
  • 外資CSO企業:MR

 

沖縄に拠点を置く外資企業からの求人が中心です。海外本社やグループ会社とのやりとりも含めて、日常業務のなかで英語を使う機会が多いため、ビジネスコミュニケーションに支障がないだけの語学力を持つ人材が求められています。

 

また、ビズリーチはマネジメントレベルの求人案件の取り扱いにも力を入れているため、営業企画マネージャー、経営企画部長、CFO、チーフエンジニア、プロジェクトマネージャー等、管理職候補の募集案件も扱っています。上級管理職だと、年収が1000万を超えるような案件も珍しくないので、気になる人は是非チェックしてみてください。

 

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。英語が得意な人に対する転職支援に力を入れているエージェントなので、語学が堪能な人材を募集する企業からの求人案件を多数保有しています。(特にTOEIC700以上のスコアを持つ人材向けの求人が多くなっています。)

 

勤務地が沖縄県内となる求人に関しても多数、抱えています。営業やエンジニア、経理といった職種における求人が主となっています。また、最近の傾向としてリゾートホテルからの求人が増加傾向にあるようです。

 

マイナビエージェント

大手人材紹介会社、マイナビグループが運営する転職支援サービス。日系グローバル企業、外資系企業からの求人案件の取り扱いに力を入れており、勤務地を問わず、英語スキルの保有が必須条件となる、正社員(無期雇用)採用案件を紹介してもらうことが出来ます。

 

沖縄県内が勤務地となる求人については、金融、不動産、製造などを中心に、様々な業種の企業からの人材募集案件を扱っています。募集対象となる職種は、多岐に渡りますが、最近の傾向としては、特に、営業、施工管理、エンジニアの求人が多くなっています。

 

応募条件については、英語のスキルがあれば、実務経験は不問という求人が多いので、未経験者でも仕事を紹介してもらえる可能性が大です。

 

ちなみに、英語スキルに対する要求度は、求人ごとに異なりますが、初中級程度のスキル(TOEIC450以上)でも応募可といった、ハードルが低い求人もあります。

 

想定年収は、未経験者の場合、350万円前後となるケースが多く、経験者だと、年齢や経験、能力などを考慮して、決まることになりますが、ここは、交渉次第という側面が強いので、マイナビのスタッフに相談してみてください。

 

いずれにしても、雇用形態は正社員(無期雇用)ですし、給与額は沖縄の平均年収を超えるものばかりなので、沖縄で仕事を探すのであれば、一度は連絡を取っておくべき転職会社と言えます。

 

ただし、注意点として、東京など、沖縄県外に本社があり、日本各地に事業拠点を持つ大企業からの求人が多く、なかには、将来的に沖縄県外への転勤の可能性があるという会社も少なくないので、沖縄を離れたくないという人は、この点について、事前に確認しておいたほうがいいです。

 

JACリクルートメント

外資企業、日系グローバル企業の求人に特化した転職エージェント。沖縄勤務となる求人で、英語力が求められる案件としては、外資メーカー(医療機器、化学、素材等)、日系エンジニアリング会社、及び、日系ホテル業者、流通小売り業者などからの人材募集案件を扱っています。

 

メーカー、エンジニアリング会社に関しては、営業職の求人がメインとなります。沖縄県内の取引先企業に対する法人営業(ルート営業)となるので、営業活動のなかでは、英語を使うことはありません。

 

ただし、海外本社・支社とのやりとりなど、社内業務を遂行するうえで、英語が必要となるため、中級程度(読み書きが出来る程度)の語学力が必須とされています。

 

一方、ホテル業者・流通小売り業者に関しては、外国人観光客誘致のための、インバウンド政策立案・実行業務を担うことになり、海外市場における営業・マーケティング・広報といった業務も担当することになるため、ビジネスレベルの英語力が要求されています。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

JTB沖縄人財バンク

沖縄県内において、転職エージェントを展開する地元特化型の転職エージェント。大手旅行会社、JTBのグループ会社ということもあり、観光業界とのネットワークが強く、多数の正社員(無期雇用)採用の求人案件を保有しています。

 

そのなかには、英語力を活かせるような仕事も含まれているので、要チェックです。具体的には、ホテルのフロント、施設管理、レストランでのウエイター(ウエイトレス)といった職種の求人が中心となります。

 

想定年収は、おおよそ180~300万、マネージャーなどの管理職となると400~500万と大幅に上がります。

 

外国人観光客に対応するために、英語力が必須ということになりますが、英検やTOEICなど、語学の資格の提示が求められるケースは殆どありません。

 

それよりも、英語での接客対応やコミュニケーションに対応出来るだけのスキルがあるかどうかというのが、重要視されるので、実践力ありきと考えてください。(ここは、面接の時に、チェックされることになります。)

 

実務経験については、一般職については、不問とされるケースが多いのですが、管理職となると、同業種における就労経験は必須となりますし、マネジメント経験が要求されることも多いです。

 

ちなみに、JTB沖縄人財バンクが扱う求人には、寮を完備していて、全国からの応募を受け付けている企業が少なくないので、沖縄県外の人が応募することも可能です。

 

また、JTB沖縄人材バンクは、観光業以外の業種の求人も幅広く扱っているのですが、英語を活かせる仕事となると、観光がメインとなってきているようです。

 

上記以外に、英語が必要な仕事に関する求人を扱っている転職会社一覧

沖縄県内において、英語が必要となる仕事で、正社員(無期雇用)の求人を探す時には、上記の5社が主要な情報源となりますが、ほかにも、正社員(無期雇用)採用の求人案件を扱っている転職会社が色々と存在しますので、そのなかでも、代表的なものを、こちらにリストアップしておきます。

 

いずれの転職会社も、保有する求人の数は、上記の5社ほどではないので、有用性で一歩劣りますが、情報源が多いことに越したことはないので、補足としてお伝えします。

 


ただし、下記の転職会社をチェックするよりは、上記の転職会社に登録して、新規の求人が発生するのを待ったほうが速いというのが正直なところでもあるので、繰り返しになりますが、あくまでもバックアップ的な存在と捉えてください。

 

@type

海外展開しているグローバルメーカーからのIT系エンジニア、機械系エンジニアの求人案件があります。TOEIC600以上の英語力を持つ人材が求められています。

 

en派遣

派遣社員の求人情報サイトですが、那覇市やうるま市を中心に沖縄県内の紹介予定派遣の案件が複数あります。事務職(一般事務、経理事務)の案件が主となっています。

 

ヒューマンリソシア

こちらも紹介予定派遣の案件を扱っている派遣会社。英文事務、貿易事務、ホテルでのフロント業務といった仕事があります。

 

joo navi(ジョーナビ)

沖縄県に特化した社会人向け就職・転職サイト。ホテル・観光業界、IT業界、医療業界の求人が多く、英語が必要とされる求人もたくさんあります。他のサイトでは得られないような情報も載っているため要チェックです。

 

RDサポート

食品・健康業界に特化した人材紹介、人材派遣サービス。臨床試験報告書の作成補助、各種承認申請書類の資料作成補助といった仕事で、在宅勤務の案件もあるため、沖縄からでも働くことが出来ます。在宅勤務でも年収が500万円を超える案件があります。

 

アソウ・アルファ

技術・製造部門専門の人材派遣、人材紹介サービス会社。福岡に本社があり、九州を中心に展開しているため、沖縄県の求人も守備範囲内です。米軍基地内設備工事の品質管理や安全管理を行うエンジニアの募集も行っています。

 

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント

外資系企業への転職支援を専門に行っている転職エージェント。外資銀行、証券会社など金融関係で勤務地が沖縄となる案件も扱っています。(数は少ないです。)